旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ロンドンの地下鉄、また値上げ
「ロンドンの地下鉄、また値上げ。」

はい。そのままです。ロンドンの地下鉄、また値上げ。

          ロンドンの地下鉄(チューブ)の駅

私がロンドンで生活していたのは、もうきっかり10年も前のことですし、ロンドンの去り際にも、また値上げすると聞いていましたので、今はさぞかしお高くなっているんだろうなぁ・・と思いつつ、ニュースの個別ページを開いてみましたら、あら、びっくり…!!

ちょっと、ちょっと… ハンパな料金じゃありません。
ちょっと凄すぎます。これぞ、世界びっくりニュースです 

「…ロンドン市内の地下鉄の運賃が2日、06年に続いて値上げされた。中心部での初乗りが3ポンドから4ポンド(約920円)になったほか、バス運賃も1.5ポンドから2ポンド(約460円)に上がった。(by asahi.com)」


はァ? 初乗り料金が、920円だぁ?!


           ふざけちゃいけないよ、

      ロンドン交通局
 

           それ、

               タクシー代

           より高いんじゃないの~?!   



これは、私が使っていた、10年前のチューブ(地下鉄)1・2ゾーンの1週間定期。1・2ゾーンと言うのは市内中心部と、それにちょこっと毛が生えたくらいの地域です。間違っても、日本のサラリーマンが片道1時間半かけて通勤するようなところまでは、含まれません。それが、£14.80(約3000円)/週 でした(10年前)。つまり、1ヶ月は約4週間と単純計算して、約12000円/月 です。中心部しか乗れないのに。高いなぁ・・とは思っていましたが、必要なので使っていました。が、さすがに「初乗り920円」は、、 乗れないですね ロンドンにいたのが、今じゃなくて良かった?!

               ロンドンの地下鉄(チューブ)、1・2ゾーンの1週間定期券

…ちなみに、この更に1年前、パリ(フランス)でも2ヵ月半滞在していて、同じく1・2ゾーン(同じく中心部+ちょっと)の定期を使っていましたが、お値段は約半分の1500円ほどでした。



  イギリス在住者さまからの、怒りのコメントを

  お待ちしています!! ぜひ、どうぞ!



…あ、直接ロンドン交通局に怒りのメール・電話する??

Online:
Use our on-line feedback form

In writing:
Central Customer Services
23rd Floor Empress State Building
Empress Approach
London
SW6 1TR

By telephone:
(via our main switchboard):
020 7222 5600


ロンドンの地下鉄、また値上げ
ロンドン市内の地下鉄の運賃が2日、06年に続いて値上げされた。
中心部での初乗りが3ポンドから4ポンド(約920円)になった
2007.01.11 | 22:44 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (13) Trackback (0)
<<フランスとルクセンブルクが領土交換 | ホーム | 「シーランド公国」売却を検討中!>>
コメント
イギリス在住者でございます。^^
もしかしてValvaneさんはキルバーンに住んでたんですか?
私はロンドンを東西南北と何度も引越しを続けていたんですが、キルバーンには1番最初に住みました。
今はかなり治安も良くなって住みやすい地域になってますが、私が住んでいたころはそれは恐ろしい場所でした。^^;
それにしても、地下鉄はぼったり過ぎ!!
私が覚えている限りでは、10ヶ月ごとくらいに値上げを繰り返しているような気がします。。。(怒)
ただ、ロンドン在住者だと(そうじゃなくても使えるので、頻繁に地下鉄を利用するなら購入の価値あり)オイスターカードっていうプリペイドカードが利用できるんですよ。
これを利用すると、格安でロンドン内を移動できます。
でも旅行者はそんなことを知るわけもなく・・・きっとイギリスって外国人からお金を搾り取りまくっているんだと思います。。。
考えれば考えるほど、怒りが沸々と・・・(汗)。
私も記事にしたんですが、今年の4月からまた移民法が変更されて、外国人(EU除く)からお金を絞り取る永住権取得テストが実施されるんです。
もちろん有料です。。。
合格するまで何度でも、有料のテキストを買って勉強してテストを受け続けなければ永住権はもらえません。(>_<)
by:日本カモシカ | URL | 2007.01.12 05:37 [編集] |
日本カモシカさんへ
うはは・・ 怒りのコメントありがとうございます。i-237
ロンドンの地下鉄、すごいですねぇ。10ヶ月に1度、値上げですか。これはもう、旅行でロンドンに行ったら、そのプリペイドカードを購入して使って、残った分は駅で敵どうな人を捕まえて、「すみませ~ん、旅行者なんで、良かったら残り、買い取ってくれませんか?」ってお願いするしかなさそうですね。面倒だけど、初乗り920円はあんまりですから。
ニュースによると、「プリペイドカードの利用分はそれぞれ1.5ポンド、1ポンドに据え置くものの、定期券なども軒並み値上げ。」だそうですね。

はい、キルバーン近辺に住んでいました。不思議と縁があったみたいで、ロンドン市内で2度引越をしたのですが、3つの住所のうち2ヶ所がキルバーンでした。
私がいた頃…、駅周辺は確かに、やや怪しげな雰囲気でしたが、バス停2つ分歩くと1ゾーンに入るので、滞在期間の後半は1ゾーン定期で済ませていました。i-229
こういう意味でも、キルバーンはお得でしたね。(アイリッシュ・パブや中東系の方がやっているスーパーがあるのも、良かったです。)

永住権テストも厳しいみたいですね。
プリシラさんのブログで、オーストラリアの永住権テストが紹介されていましたが、「そんなん、知るか!」とオーストラリア人でも言いそうな、難問・珍問が多いみたいですね。イギリスもそうなんでしょうか?
もっと生活に密着した、基本的知識を問う問題でいいと思うんですけどね。。 難問・珍問って、ふるい落としてお金だけ奪い取る気なのかと、勘ぐってしまいそうですね。
by:valvane | URL | 2007.01.12 10:26 [編集] |
はじめまして!Artie's PubのオーナーのArtieです。楽しく拝見させていただきました。
 私は毎年コルチェスターの友達に会いにイギリスを訪れていますが、なんと4ポンド!!!!驚かされました。本当、タクシーより高いですね。
 自分が18年位前に初めてイギリスに行った時には、物価がそんなに高いという意識はなかったのですが、今では毎年大変ですv-12
 Artie's Pubにも遊びにいらしてくださいね!(大した事書いてませんが)
by:artie | URL | 2007.01.12 10:58 [編集] |
TVのニュースで知ったのですが、
なんか、1日乗り放題乗車券は5ポンドらしいですね。
どんなぼったくり方なんだろ?
by:あーるさん | URL | 2007.01.12 12:36 [編集] |
コメントありがとうございます♪
■ artieさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
artieさんは、毎年イギリスに行かれているんですか? それじゃあ、行くたびに料金が値上がっているのを実感されているんですね…e-263 (うわ~;;)
それでも、3ポンドから4ポンドにって、、 いきなり200円あまりの値上げは、凄すぎますよね。3ポンドでも、私は怒っちゃいますが。きっと、とっくにギネスにも載っているんでしょうね。。

■ あーるさんさんへ

もうあの頃、1日乗り放題券がどれくらいだったか、初乗りがいくらだったか、覚えていないですが、「高すぎる!」と思い、利用したことは1度もないです。
それが「格安」に見える今って…!!(爆)

…あ、訂正。1日乗り放題券、1度(2度?)だけ利用したことがあります。ヒースロー空港と行き来する時に。
ロンドン中心部(1ゾーン)からヒースロー空港(6ゾーン)まで行く片道料金はけっこう高く、そういうときであれば簡単に元が取れましたので。
でも、それくらいですねー。
by:valvane | URL | 2007.01.12 14:10 [編集] |
オイスターカードの プロモーション?
もしかして オイスターカードを みんなが使うように!という 交通局の作戦?でも 旅行者なんかは 知らないことが多いですよね こういう変化って。

それにしても 900円って・・・。
わかった 運動不足解消のために 歩け ってこと?w
by:プリシラ | URL | 2007.01.15 19:11 [編集] |
プリシラさんへ
オイスターカードの利用促進…じゃないと思うなぁ。あわよくば、「儲け!」ってね。
無知な観光客は、カモネギ状態。。(V)o¥o(V)
でも、そんなことは長くは続かない。やがて観光客にもそっぽを向かれ、観光客と言う「ありがたい福の神」は去る。
それから気が付いたって、もう遅いですよ。i-181

歩けるくらいのところから通勤している人はいいけどね、、 都心部の更なる渋滞と環境悪化を招くだけだと思います。あと、ここまではさすがに至らないと思うけど、通勤にお金や時間が掛かるようになることで、社員はわざわざ遠方(?)から通勤したがらなくなる。会社や店舗への物流も滞りがちになる…と、地方都市に移転するところも出てくる…かも?!
そうなったら、ロンドンは空白化が進みますね。
百害あって一利なし。i-227
by:valvane | URL | 2007.01.16 13:36 [編集] |
あまりにも
高すぎですね~。
初乗り920円なんて恐ろしすぎる、
悩んじゃいますよね。
ロンドンは好きな街のひとつですが、
これじゃ旅行もなかなか・・・。
ロンドンでクリスマスを迎えたことがあるのですが、街中はバスも地下鉄も休みで
ひたすら歩いた経験が。
節約で自転車に乗る人が増えるかな(笑)?
by:Beijinglotus | URL | 2007.01.18 00:24 [編集] |
Beijinglotusさんへ
この初乗り料金は、恐ろしすぎますよね~!v-12
楽しい観光気分も、一気に吹っ飛びます。
自転車…。
そうですね、レンタサイクル屋さんと自転車用ロードマップは、ガイドブックの必掲事項となるかもしれません?!
by:valvane | URL | 2007.01.18 01:59 [編集] |
うちね
実は今年の9月くらいに 同居人とロンドン3日くらい行きたいなぁという話になっているんですね。ミラノと ベルリンに 友達が行くので便乗したついでに。 で こんなに高いならやだなぁ って思ったけど 実は鉄道オタクな同居人は 絶対オイスターカード 買うはずw シンガポールでも タイでも カード買いましたもの。
by:プリシラ | URL | 2007.01.18 13:55 [編集] |
プリシラさんへ
どれくらい乗り回すかによりますが、この初乗り料金&据え置き1日乗車券なら、1日乗車券がいいかもですね。なにせヒースローは6ゾーンですから…。(オイスターはただの前払いカードでしょ?)

もし郊外に行かれるなら(ハンプトン・コートとか、コッツウォルズとか)、往復割引を使わないテはないですよ。イギリスの鉄道は不思議なことに、片道料金より往復料金の方が安くなる(!)場合もありますので。あるいは「片道>往復」とはならなくても、片道料金に毛が生えたくらいで済むことがほとんどです。
by:valvane | URL | 2007.01.18 16:21 [編集] |
うち絶対鉄道使いますよw
だって 同居人 鉄道オタク だから・・・w

それにしても どうやったら片道より往復が安くなるのか 計算方法が不明です。さすが テーコクさま?
by:プリシラ | URL | 2007.01.19 16:58 [編集] |
プリシラさんへ
もう、儲けは抜きにして、ただ単にライバルのナショナル・エクスプレス(長距離バス会社)には客をやりたくない! ってところなんじゃないでしょうか? i-229
by:valvane | URL | 2007.01.19 19:50 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/592-521907d3
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
