旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ツタンカーメンのえんどう豆
えへへ、、おもしろい物を見つけてきました♪ 「ニュース」ではないのですが、

「ツタンカーメンえんどう!!」…と、おもいきり普通に書いてます!

                ツタンカーメンえんどう

は? ツタンカーメン?? なにソレ~~~!!
うっさんくさぁ~~!! (≧∇≦)

…と思ったのですが、意外(?)にも、とてもとても由緒ある【お豆様】であると判明しました。


《 品種・起源 》 
 三千数百年前の古代エジプトを治めたツタンカーメン王の墓が、1922年、
 イギリスの考古学者ハワード・カーターによって、発見され宝石などの
 副葬品に混ざって、王家の食用だったと思われるエンドウ豆が発見されました。
 このエンドウ豆がイギリスへ持ち帰られ、そこで見事に発芽しました。
 この子孫が、アメリカを経由して日本に入ってきました。

《 特徴 》
 莢が紫色で、熟してくると紫色から緑色に変わってきます。花は、花びらが
 薄紫色で中心に濃い紫色部分があります。
 この豆、実は普通の緑色しているのですが、豆ご飯にして保温しておくと
 ご飯がお赤飯のように赤く染まるのです。なぜそのような色に染まるのか
 とても不思議です。

                               以上、「キッチン食べ物大事典」より

すごいじゃありません? エジプト王家の副葬品ですよ?!
たかが豆ですが、でも、「ただの豆」だったら、副葬品と一緒に入れられるわけがありません。何かはわからないですが、、特別な位置付けがあるものだから、一緒に入っていた。そう思うと、この豆も立派に副葬品の1つと言えるのではないかと思います。
緑色の豆をご飯に混ぜて保温しておくと、赤く染まる…。そこに神秘性を見出したから…かどうかは分かりませんが、おもしろいですね。


参考にどうぞ : 園芸ネット 「ツタンカーメンえんどう」の、通販ページです♪
           ツタンカーメン王陵のえんどう豆 名前の由来や、栽培記録が書かれています。

 

2005.09.16 | 20:35 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<コウノトリ | ホーム | 原油価格高騰につき>>
コメント
ハワード・カーターはツタンカーメン王の墓とともに、えんどう豆を見つけていたとは、知りませんでした。

あんなに長い間、ピラミッドの中に閉じ込められていたえんどう豆が、発芽するんですね…すごい!
本当に、神秘的ですね!
by:でるた | URL | 2005.09.18 00:37 [編集] |
でるたさんへ
そうなんです。えんどう豆も発見していたなんて、私も初めて知りました。
ちょっとトリビアですよね。v-21
蓮も4000年も前のものが発見されて、芽が出た…ってのが岡山にありますけど、
蓮と違ってえんどう豆は、固い殻がありませんからね~。
良く干からびなかったものだと思います。
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.18 05:26 [編集] |
おおお
食べてみたいわ。
おいしいんでしょうかね?

なんか花もきれいそうだし、ベランダで育ててみようかしら。
スイートピーみたいな花が咲くかなー?

それにしても植物ってすごいですね。

by:エリ | URL | 2005.09.18 21:17 [編集] |
エリさんへ
ほんと、すごいですよねー! あんなに昔の種でも芽を出すんですから。v-352
参考に、、って書いた、『ツタンカーメン王陵のえんどう豆』のページに、お花の写真も出てますよ。
きれいな、ピンクがかった紫ですね♪v-383
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.18 23:50 [編集] |
ネーミングが。。。
冗談みたいです^^;
『由緒あるお豆様』・・・笑っちゃいましたv-10

植物って、ホント、すごいですね・・・
わたしは、よくベランダの鉢植えを枯らしてしまいますがe-263
by:SuuSuu | URL | 2005.09.19 12:57 [編集] |
SuuSuuさんへ
はい、ほんとスゴイです。植物ってやつは。
岡山県倉敷市にある大賀ハスは、4000年前の地層から発見されたのに発芽しましたしv-218
アメリカやオーストラリアなんぞには、好んで山火事後に芽を出すv-91樹木がありますしね~;;

あ、そうそう、、ツタンカーメンだったかどうだったか、、
石棺の上に、ヤグルマギクが置いてあったそうですけど、それも色あせ知らずの、
きれいなドライフラワー状態だったそうです。v-300
…ピラミッドパワー?
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.19 18:59 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/58-13b47766
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
