旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ツキノワグマに絶滅の恐れ
つい数日前に、中国、揚子江のヨウスコウカワイルカの絶滅が宣言されたばかりですが、そのときのコメントで指摘されたツキノワグマについてのニュースが飛び込んできました。
いわく、
「今年4月から11月までに、既に4251頭が殺処分され、西日本中心に

捕獲による絶滅の恐れがある。
 …と。



絶滅危惧種を見に行く―滅びゆく日本の動植物たち
藤田 一咲
マガジンハウス
売り上げランキング: 329437
日本国内に生息する、数の少なくなった動植物たちの
ポートレート。鮮やかな写真とともに動植物の歴史、生
態、絶滅の危機にさらされた理由などが記されている。



「今年の4月から11月にかけて、全国で昨年度1年間4倍以上にあたる5059頭の熊が捕獲され、そのうち約9割の4578頭が殺処分された。このうちツキノワグマは4732頭で、4251頭が既に殺処分された。」と言うのですが、

どうして、こんなに簡単に殺すのか?

人里に出没したから?
人を襲ったから?

でも、熊たちを人里にまで降りてこさせたのは、誰?


またしても、人間の身勝手さを思ったニュースでした。。



ツキノワグマ、4251頭を「殺処分」…絶滅の恐れも
クマによる人への被害が多発した今年4月から11月までに、全
国で昨年度1年間の4倍以上にあたる5059頭が捕獲
2006.12.19 | 23:07 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<若い男性を狙ったレイプ事件が続発 | ホーム | 暗殺事件でアクセス殺到!「ポロニウム・レストラン」>>
コメント
山のクマを養えるキャパシティが小さいのも原因なんでしょうね。
なので「現在のスギを、花粉の少ないスギに植え替える」というニュースには憮然としてしまいます。
どうせ利用することもないのなら、もとの植生の樹木を植えればいいのに。
そうすればクマだけじゃなく、多くの生き物にとって過ごしやすい環境が増えそうなんですけどね。
by:3wayama | URL | 2006.12.21 00:50 [編集] |
3wayamaさんへ
元々も狭い国土ですがi-229、人間が宅地開発だなんだと、さらに狭くしてしまいましたからね。
熊が闖入者のように言って殺していますが、実は闖入者は人間の方です。

花粉の少ない杉…
植え替えようとしている山林って、杉を使おうとしていない(手入れしていない)ところなんですか?!
普通に、育ったら木材加工するのだと思っていました。
by:valvane | URL | 2006.12.21 09:02 [編集] |
こんばんは
本来、生き物の頂点にいる人間の数が多すぎますね。生物界のピラミッドも人間社会のピラミッドと同じ、不安定な逆三角形になってしまっていますよね。
そんな危機的状態なのに、足元の哺乳類が絶滅するなんて、人間も早くに三角形の頂点から転げ落ちてしまうような気がします。
by:あゆむ | URL | 2006.12.25 23:30 [編集] |
あゆむさんへ
人間と他の生物は共存関係にある…と、早く本当に気付かないといけませんよね。頭では分かっていることかもしれませんが、こんな風に簡単に殺してしまって、でもそれを「仕方ないこと」で簡単に済ませてしまっているところをみると、本当には分かっていない気がします。

by:valvane | URL | 2006.12.26 03:30 [編集] |
ツキノワグマはここ数年で
爆発的に増えました。しかし保護団体等は言いたい事言うだけで個体数調査とかは一切しません、絶滅はたぶん無いでしょう。犬を放し飼いすれば全て解決するんですけどね
by:ゴッホ | URL | 2007.03.02 11:18 [編集] |
ゴッホさんへ
一番良いのは、お互い相手の存在を認めて、共存共栄していくことなんですけどね…。
by:valvane | URL | 2007.03.02 21:05 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/573-0dc1b4d3
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
