旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
“エデンの園”50%回復、イラク南部湿原
自然に恵まれた、かつてのイラク南部湿原 by BBC聖書の「エデンの園」があったとも言われる、イラク南部湿原…。湿原はチグリス・ユーフラテス川の合流点にあり、かつては四国より広い約2万平方キロに及び、魚の産卵地としてイラクの漁業を支えていました。サダム・フセインによってダムが建設され、水を堰き止められるまでは。 (photo by BBC)

水が堰き止められたことにより、湿原で暮らす人々の生活は、大きく様変わりしました。これにより、湿原で生活していたアラブ人の家畜は死に、子供は病気になり、水は消えうせてしまったのです。

  ※ 2001年、国連環境計画(UNEP)は、この伝説的な湿原地帯の90%が失われている事実
     を、衛星写真を示して世界にむけて警告。専門家たちは、湿原全体が2008年までに消滅
     することを危惧しました。

しかし2003年、サダム・フセイン政権が倒れると、地域住民はすぐさま、水を湿原に戻すため、水門を開け、堤防を破壊しました。その結果、2004年4月の衛星写真では、およそ全体の5分の1、湿原の3000平方キロメートルが再冠水していることが確認されました。そして今月7日、 国連環境計画(UNEP)は、イラク南部湿原が消滅寸前の状態から50%程度回復したと発表しました…!

イラク南部湿原の写真サイト :
  Iraq's Marsh Arabs - In the Garden of Eden
  IRAQ - Marsh Arabs - Photo Gallery


国連環境計画:“エデンの園”50%回復 イラク南部湿原
国連環境計画(UNEP)は7日、聖書のエデンの園があったと
も言われるイラク南部湿原が、消滅寸前の状態から

New hope for Iraq's Marsh Arabs
During the 1990s, tens of thousands of people living
in Iraq's southern marshlands were
2006.12.11 | 03:00 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<“30年もの”のコーヒー豆はいかが? | ホーム | 焼きたてクッキーの香りのバス停広告、撤去>>
コメント
エデンとかユートピアとか
いう場所は本当に存在するんですかねぇ~。地元にユートピアって名前のスナックがありますが絶対に天国じゃないし。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.06 23:25 [編集] |
ゴッホさんへ
「存在するのか?」というより、「存在した。」の方が合っているような気がしてなりません。異常気象が異常でなくなってしまった地球がどうなってしまうのか、心配です。

…ほんと、今年はついに、雪が降る前に春一番が吹いてしまいましたよね。
by:valvane | URL | 2007.03.07 00:49 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/563-348bf9fc
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
