旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
虹色ラムネ
夏は終わりましたが、…次は秋祭りですね!(^ ^ゞ
うちのおばあちゃん家のある地域は、夏祭り(納涼大会)より「秋祭り!」なところです。もう何年も
行っていませんが、お神輿を引いて、山を3つほども越えて行ってしんどかったこと、でも行く先々
で歓迎してもらえて、ジュースもらえて(←笑)うれしかったこと、最後のお待ちかね「串刺しおでん」のおいしかったこと…そのどれも、今でも覚えています。
(※ものすごく本物っぽく見える河童と天狗は、すごく怖かったです~;;)

その秋祭りにはありませんでしたが、ラムネはラムネでも、「虹色のラムネ」というものが
あるそうです。虹色だなんて、、なんて懐かしいような響き。。
子供の頃に聞いたら(あ、今もですね!)、絶対飛びつきそうです。
それが、これ↓

虹色ラムネ

すごぉ~い! 色付き~!ヽ(^o^)丿
…私の心の中の子供が、喜んでいます♪♪
なんだか、ほわぁ~んとした柔かい色合いですね。ほっとする感じ。

これが、大分県の日田市にある味噌・醤油醸造元の、「原次朗左衛門」で作られている「虹色ラムネ」で、全部で6色あるそうです。(どうしてお味噌やお醤油を作っているところが…? 7色じゃないの? …と突っ込みたくなるのは、ガマン、ガマン。)
水色、黄色、ピンク、紫色など、どれもすごくきれいなんですが、これのすごいところは、これらは
全て天然色素だということ。
全部、赤キャベツやベニバナ、クチナシなどで色づけしているそうです。
そっかぁ~、だから優しい色なんだ~♪ と言うわけではないと思いますが、でも、心と体、両方に
優しいラムネですよね。

…思い切り余談ですが、旅行したとき、いつもその国の「ファンタオレンジ」を飲んでみることにして
います。日本の中華料理が日本人の舌に合わせてあるように、その国その国で、ファンタの味も
違うんですよね。オレンジなのは、どこの国でも普通にあって、比べやすいから。
ちなみに、「ヨーロッパ」のファンタオレンジは、今の日本のとほぼ同じですが、ギリシャのは「甘い」
です。…他の方の表現によると。私は「よりジューシィ」と思ったんですが、どうでしょうね?
それから、タイのファンタオレンジ。あれも試してみたいです。「昔の日本で売られていたものみたいに人工色素がキツくて、飲んだ後舌がオレンジ色になる。」との評判ですが、さて。


元記事はこちらの、「お楽しみは1ヶ月……美しくも儚い“虹色”ラムネ」で、お買い物されたい方は、
こちらでどうぞ♪ 本日のおすすめCDですが、まさに「虹色ラムネ」のイメージです。

                                      
2005.09.14 | 01:35 | 世界のおもしろニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<原油価格高騰につき | ホーム | ペットもいっしょに避難を (BlogPet)>>
コメント
http://uszoda.blog12.fc2.com/
こんにちは!
綺麗な色ですね~。飾りたい。
ファンタオレンジもコカコーラも味違いますよね。エジプトなど暑い地方は甘く感じます。いや、絶対甘いはず。スプライトは比較的どこでも同じなような?
なんだか祭りにも行きたくなりました~。
by:きち | URL | 2005.09.17 18:32 [編集] |
きちさんへ
こんにちわ。いらっしゃいませ♪v-411
スプライトはどこも同じだと、私も思いますが、コーラも違うんですか?
で、暑い地方だと甘い傾向がある、、と。ふむ・・
いつになるか分かりませんが、イランとか行くことがあったら、試してみます!
(目的が1つ出来た♪)
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.17 19:27 [編集] |
きれい♪
ラムネ・・・懐かしいです♪
しかも「虹色ラムネ」だなんて。。。ウキウキしちゃいますねe-266
お祭りに行きたくなっちゃいましたv-290
by:SuuSuu | URL | 2005.09.19 12:52 [編集] |
SuuSuuさんへ
お祭り、いいですよね~! あのウキウキ感が。
焼トウモロコシやおでんv-376や、他にもおいしいものがいっぱいで。
この虹色ラムネを地域限定にしないで(?)、全国の地域のお祭りで売ってくれるテキ屋
さんがいたら、儲かるんでしょうね~。
少なくとも、私は買いにいきそうだし♪
ところで、…そちらのファンタは、甘いですか?
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.19 18:45 [編集] |
アラブ圏
ペプシが主流で、コカ・コーラは少数勢力なんですよv-12
ユダヤ系なので、本当につい最近まで売らなかったらしいです。
なので、炭酸飲料といえば「ペプシ」「7up」・・・e-263

とはいえ、どれも甘いです。。。

そして、暑いので、彼ら すごい量 消費しているようですv-40
by:SuuSuu | URL | 2005.09.21 10:05 [編集] |
アラブ圏
SuuSuuさん、コメントありがとうございます♪
そちらではコーラよりペプシなんですね! コカ・コーラがユダヤ系企業とは、知りませんでした。
それにしても、どうして「甘い」のがいいんでしょう?
「甘い」と、すぐ喉が乾いてしまうのに。
ペプシと7UP、それ以外にはジュースはないんでしょうか?
ギリシャは、私の旅行時では10種類もあるかないか、、って感じでした。
もちろん(?)、自販機はありません。
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.22 07:49 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/56-8e67e764
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
