旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「ユーロ」の綴りは正しく
ユーロの綴りは正しく by ロイターEU(European Union=欧州連合)は、発足以来、年々加盟国を増やし、来年からはブルガリア、ルーマニアの2ヶ国を新たに加えた27ヶ国になりますが、そのEUが推進するヨーロッパの単一通貨、EURO(ユーロ)を巡って、欧州中央銀行がメッセージを出しました。

左の写真 by ロイター

       いわく、

              「スペルミスはダメよ♪」 …と。

これは、新EU加盟国がどのようにユーロ圏に加入していくべきかについての調査報告で、ラトビアがユーロ(euro)を「eiro」と綴り、ハンガリーが「o」に鋭アクセント記号を加えている実態に対して、容認できないとの見解を示したものです。つまり、「EURO(ユーロ)はEUの単一通貨なので、その単一性を明確にするためにも、綴りは正しく統一されなければならない。」と。

ギリシャ、神殿の石に刻まれたギリシャ文字 by 旅猫写真館しかしEUは、唯一、ギリシャがユーロをギリシャ文字で綴ることは認めておりギリシャ文字4つはユーロ紙幣上に表記されています。
これはなぜかと言うと、
ギリシャの文化が、現在のヨーロッパ文化の源になっているから です。
と言うと、反発する国もあるようですが、、

もちろん、全部が全部、ギリシャに負っているものではなく、その土地に古くから根付いていた文化もあるでしょう。しかし彼らが加盟しようとしているのは、EU。European Union です。その「ヨーロッパ」の綴りと単語の語源はギリシャ神話の「エウロペ」と言う名の王女にあり、また「ユーロ」は、その「ヨーロッパ」から創った造語です。だからEUは、ヨーロッパの母であるギリシャ文化に対して敬意を払って、ユーロ紙幣にも表記しているのです。
これに関してもっと詳しく知りたい方は、「日刊ギリシャ 檸檬の森」さんの「ヨーロッパの始まりはギリシャから」のエントリーで詳しく解説されていますので、参照ください。


「ユーロを導入したければ綴りは正しく」欧州中央銀行
欧州中央銀行は単一通貨ユーロの導入を希望している国々に向け
て、メッセージを出した。
2006.12.07 | 17:29 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
<<病院がホームレスを捨てるアメリカ社会 | ホーム | 日本企業、イスラム教徒研修生に礼拝禁止を強いる>>
コメント
こんばんわ。本当にそうなんですよね。ギリシャがギリシャ語入れろとわがまま言ったわけでもないようです。この通貨を作るときに異を唱える人はいなかったんです。すんなりでした。それにギリシャの所為ではありません。
自分たちはヨーロッパ人と呼ぶなら、ヨーロッパを使うなら、その成り立ちを知るべきです。
ラトビアは遠い国ですからね。来れば分かります。
ギリシャに夏休みに来れば、ヨーロッパ人の遊び場ですからねぇ。
私も住んでみて初めて分かったことがたくさんあります。
by:lemonodasos | URL | 2006.12.08 03:22 [編集] |
lemonodasosさんへ
ギリシャはヨーロッパ文化の源…という以上に、みなさん恩恵を受けていますからね~。
私も夏のギリシャ、大好きですから♪i-235
…あ、他の季節も好きですよ。(たぶん)
by:valvane | URL | 2006.12.08 16:07 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/559-ac3b6fd4
ユーロを導入したければ綴りは正しく
「ユーロを導入したければ綴りは正しく」欧州中央銀行 | エキサイトニュース新EU加盟国がどのようにユーロ圏に加入していくべきかについての調査報告で、欧州中央銀行はラトビアがユーロ(euro)を「eiro」と綴り、ハンガリーが「o」に鋭アクセント記号を加えているのは容認

¶ hinschreiben von der Kiefer ¶ | 2006.12.08 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
