旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
日本企業、イスラム教徒研修生に礼拝禁止を強いる
時々「研修」名目で外国人動労者を呼び寄せ、最低賃金を下回る給料で働かせていたというニュースを聞きますが、今度は同じく外国人研修・技能実習制度で来日したイスラム教徒のインドネシア人女性に対して、日に5回の礼拝や断食を禁止する誓約書に署名させていたことが判明しました。
誓約書には禁止事項として、

〈1〉会社の敷地内でのお祈り  ※ 休憩時間でもダメ …って、どういうこと
〈2〉国内滞在中の断食
〈3〉携帯電話の所持
〈4〉手紙のやり取り
〈5〉家族への送金
〈6〉乗り物での外出

…の6項目の他、午後9時までに寮に帰宅、寮に友人を招かない、携帯電話を所有しないということまで決められているとのことです。

う~ん、、 寮に門限があること(にしても早すぎる)、寮に他人を招かないこと、断食禁止…は理解出来るとしても、手紙のやり取りや家族への送金、休憩時間中のお祈りまでも禁止するのは、どうなんでしょう? これはちょっと、ダメなのでは…??

と思ったら、やっぱり「人権侵害行為の疑いがある」とのことです。by 法務省

こうした条件があることを事前に知らせていないことも大問題ですが、日本企業って、、けっこうよく問題を起こしているような気がしませんか? 海外営業所とかでのセクハラ問題と言い…、どれだけ人権に対する認識不足かということですね。こういうことで、日本人が外国からどう見られるようになるのか(なっているのか)と思うと、…ああ、嫌だ。


大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
池上 彰
講談社
売り上げランキング: 14792
おすすめ度の平均: 5.0
5 とってもわかりやすいです
5 フェアな眼差しで語られた、宗教理解への入門書 
5 イチから理解する



東日本の縫製工場、イスラム教徒研修生に「礼拝禁止」
外国人研修・技能実習制度で来日したイスラム教徒のインドネシ
ア人女性の受け入れ条件として、東日本の縫製工場が
2006.12.06 | 14:09 | 旅人として気になるニュース | Comment (10) Trackback (0)
<<「ユーロ」の綴りは正しく | ホーム | 上海:突然の空港閉鎖、軍事演習?>>
コメント
変な話ですよね。
こんにちは。
私は大昔、都内のネシア系の会社に勤務していた経験があります。が、一日5回の祈祷は男性の義務で、女性は必ずしも5回祈らなければならないという義務はなかったと記憶しています。私が勤めた会社の場合、インドネシア人は各自磁石つきのカーペットを持っており、それぞれが祈祷しやすい場所を選んで祈ってました。何でも勤務時間内なら5分程度の祈祷で済むそうです(これはおそらく宗派によると思いますが)。
人権侵害に当たるのはラマダーンの断食を禁止することですよね。これはひどすぎ。おそらく信仰あるイスラームの方ならこの条件を読んで就職は拒まれるか、と思います。イスラームの人々に断食を拒否する会社は最初からイスラム教徒を雇わない方がいいです。
by:ま・ここっと | URL | 2006.12.06 22:01 [編集] |
ま・ここっとさんへ
そうか…、断食のせいで勤務中に倒れられたら困るから、断食を禁止するくらいは考えられるかな、と思ったのですが、それくらいだったら最初からイスラム教徒を雇うこと自体を止めた方が良い…ですか。
なるほど。断食も大切な宗教行事ですもんね。
あ…、だから断られないように、あらかじめこの条件を知らせないんですね。ますます卑怯だなぁ。。
by:valvane | URL | 2006.12.07 02:09 [編集] |
失礼いたします。
> 管理人様

端的にいいましょう。
明治維新以降、日本政府(戦前・戦後問わず)が行ってきた宗教政策の悪さが全部出ちゃってます。

もう、どうしようもないですね。宗教を理解しようとせず、ただ排除しようとしているわけです。宗教者へのノーマライゼーションが期待されます。
by:tenjin95 | URL | 2006.12.07 09:45 [編集] |
きょう法務省で、
きょう法務省で、礼拝する?
講談社の、受け入れみたいな署名するつもりだった?
by:BlogPetのRicotta | URL | 2006.12.07 11:24 [編集] |
tenjin95さんへ
理解しようとせず、ただ排除しようとする…。
宗教に対してもそうですが、宗教に限らず全てに対する、この国に染み付いた考え方だとも思います。

出る杭は打たれる。出すぎた杭は抜かれる。。

異質なものを理解するより、排除してきた日本ですが、今後も変わらずこのままであれば、日本は世界から孤立してしまいかねないと危惧します。
by:valvane | URL | 2006.12.07 14:59 [編集] |
Ricottaへ
法務省に行ってくるの?
遊んできても良いけど、早く戻ってきてね~!
by:valvane | URL | 2006.12.07 15:02 [編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | 2006.12.10 15:47 [編集] |
ないしょコメントさんへ
私も「仕事時間中の礼拝は禁止(休憩時間中やプライベートタイムの礼拝はOK)」
で、いいと思います。自由な時間にまでとやかく言われたくないですよね。
断食も「ラマダン中だからと言い訳にはしない」ってことで、いいですよね。うん、この案いいと思います。禁止にするわけではない、ということで。

と、ちょっとお願いですが、なるべく「ないしょコメント」ではなく、普通のコメントでお願いできないでしょうか?
別に個人的なことを書いているわけではないし、むしろいつもいいコメントばかりだと思いますし。
「ないしょコメント」だと管理画面からしか見れないので、見逃してしまいがちになるんです。。
by:valvane | URL | 2006.12.14 22:55 [編集] |
TV番組で観たんですが
三菱の工場は外国人をとても優遇していましたよ。何だかんだ言って外国人労働者は日本人よりタフで仕事するし、真面目ですからね。一部犯罪集団もいますがこれは絶対出てくる事だからしょうがないですねぇ。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.06 23:36 [編集] |
ゴッホさんへ
きちんとしている会社ももちろんありますが、ちょっとでもこういう会社が見つかると、他はどうなんだろう、と疑ってしまいますよね。

>外国人労働者は日本人よりタフで仕事するし、真面目

あちらは「稼いで帰るぞ!」とか「仕送りするんだ!」と言う意識が強い。つまり、日本人より勤労意欲が強いですからね。下手な日本人より良いかもしれません。  (あ…e-263
by:valvane | URL | 2007.03.07 00:56 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/558-6d88f4ef
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
