旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「臨床道化師」の学位を新設
ピエロは、好きですか…? 

イスラエルハイファ大学に、新しい履修プログラムが新設されました。それは、小児病院などに出向いて患者を楽しませる「臨床道化師」 の技術と理論を学び、学位を取得できるというもの。ハイファ大学の報道担当者によると、臨床道化師を目指す学生は、演劇の基礎などとともに、専用の看護学コースを履修。修了者には文学士(BA)の学位が与えられるとのことです。


アダルト スナッジークラウン コスチューム Adult Snazzy Clown Costume 15346
RUBIE'S JAPAN (2006/06/30)
売り上げランキング: 30155

大人用のピエロコスチューム。ウエスト部分には、リングが
入っていて周りに拡がるようになっている。
セット内容: ジャンプスーツ・帽子・フード



でも、、 「看護者と患者の関係や、病に苦しむ患者の心理状態など、演劇学校では学べないことを習得することができる」と言うこの「臨床道化師」の試みはおもしろいと思いますが、これが本当に良いものなのかどうか…。
と言うのも、世の中には
                「道化恐怖症」 の方もいるからです。。

道化師(完全生産限定盤)「道化恐怖症」とは何か と言うと、それは文字通り「ピエロが恐い と言うもの。

例えばアメリカ、カンザス在住のミカエラ・ボンドンさんの話…。
「私が覚えてるのは、、あるとき、誕生日パーティに行ったの。そしたらそこにピエロがいてね。もう身体が硬直しちゃって、本当に恐ろしかったわ。」
そしてそれ以来、ボンドンさんは全ての道化が恐ろしくなり、視界に入ることさえ避けるようになりました。

また別の例、、HN「小千葉」さんの場合は、きっかけは「IT(イット)」という映画でした。
「私はこれを6歳か7歳のときに見たのですが、排水溝から血が出てくるシーンやシャワー室のシーンは、その後も覚えてました。で、マクドナルドのドナルドを始めとした、ピエロが苦手になりました。小学校のお祭りで地元の人が3人もピエロの格好して水風船を配っていたのですが、怖くて近寄りたくなかったです。」

道化恐怖症。。

道化恐怖症に関して、「Fear of Clowns」を監督したケヴィン・カンガス氏は
「道化やそういったキャラクターに対する恐怖の一つの理由として、やはり、マスクが我々を不快にするという事が挙げられると思います。特に道化に至ってはマスクですらなく、顔に直接お白いを塗っていますが、あれがさらに不気味さを引き立ていると思いますね。マスクは取れますが、道化の顔は直接塗り込んでいますから。また顔の上に笑顔を書くのも不気味です。子供たちはあれが嘘の笑いだということに気づくんでしょう。」
と分析していますが、私もそうではないかと思います。

正確な統計はありませんが、ある専門家の話では、7人中1人が、ピエロに何らかの恐怖を感じている可能性があるそうです。そしてピエロ(道化)を見ることで、息切れや動悸の高まり、発汗、吐き気、不安感といった症状が出る…と。 

こうした病気もあると思うと、「臨床道化師」はおもしろい試みではあるものの、必ずしも歓迎される存在にはなりえないでしょう。。


IT(イット)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/08/05)
売り上げランキング: 52638
おすすめ度の平均: 3.5
4 ラストが納得いかない
3 あのラストでいいの?
4 道化恐怖症・・・



「臨床道化師」の学位を新設 イスラエルの大学
小児病院などに出向いて患者を楽しませる「臨床道化師」の
技術と理論を学び、学位を取得できるプログラム

笑顔か、あるいは狂気か - 道化恐怖症とは
派手な衣装に身を包み、大きな鼻にユニークなメイクでニコ
ニコと笑っては人々を楽しませる道化。
2006.12.02 | 15:49 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<家庭内暴力で3日に1人が死亡、フランス | ホーム | “偽”日本食レストラン増加で、推奨店制度導入へ>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/553-5d207bec
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
