旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
止まらない動物虐待
韓国の動物園では、動物が人を怖がっていると言います。そして飼育係や獣医師も、悩み、困り
果てています。いったい何が起きているのでしょうか。

それは一部の来園者によって、動物がおもちゃのように扱われているからです。それももはや、
単なる「いたずら」で済まされる程度ではありません。虐待は今や、動物達の命をおびやかす
水準
になっていると言うのです。

  玩具じゃありません!

例えば今年の6月、大邸(テグ)達城(タルソン)公園では、35歳のオスのインド象が客に向かって、
鼻で石を投げつけると言う事件が起きましたが、それも元はと言えば、大学生くらいの青年たちが、石を小山のように積み上げ、象に投げつけていたからでした。
その他にも、中学生の投げた石によって足を骨折したフラミンゴは、2ヶ月間の治療を要しましたし、光州(クァンジュ)・金湖(クモ)ファミリーランドのカバの水槽では、6~7Kgもの石が見つかり
ました。

獣医師の話では、「カバが背中ばかり向けて水の外に出ないから、客たちが投げたとみられる。」とのことですが、これが本当なら、あまりに自分勝手です。
また、異物を餌として投げ与えることも、大問題となっています。
2001年、ソウル大公園が死んだワモンアザラシを解剖してみたところ、小銭が124枚も出てきて
衝撃を与えましたが、今でも小銭を動物に投げ与える非常識な客が少なくありません。
特に、熱を放出するために口を大きく開けてじっとしているワニは、客の格好の標的になっていて、
飼育係は「最近では『家族が健康でありますように』と言ってワニの口に小銭を投げ入れる中年
女性を見た」とし、「家族の健康のことだけを考え、ワニの健康のことは何の関心もないよう
だった。」
と話していました。

来園者によるペットの連れ込みなども問題ですが、何より、こういったことを悪いとは思わない、
関心も持たないところに、問題があると思います。それはソウル大公園の広報チーム長が、傘で
サルをつつく客に注意したら、その客にインターネットで投稿され、酷い目に遭ったところからも
わかりますね。
(朝鮮日報では、記事が作成されてから48時間は推薦(投票)出来るようになっていますが、この
記事に限っては推薦人が0人というところにも現れていますね。)
近年日本でも増え続けている、若年層による凶悪事件ですが、そうしたものも初めは動物など、自分より弱い存在に対する虐待から始まると言われています。韓国は今現在でも、ワールドカップの共同開催を共に喜ぶ一方で、日本の国旗を平気で燃やしたり、選手の写真に落書きをして遺影のようにみせたりしていますが、これが今後どのようになっていくのか、気になります。

参考:「玩具じゃありません!」ストレス溜まる動物園の動物たち 朝鮮日報

2005.09.12 | 21:29 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<< ペットもいっしょに避難を (BlogPet) | ホーム | ペットもいっしょに避難を>>
コメント
これは,ひどいですね.
読ませていただきました.
ちょっとこれはひどいですね.

そうゆう人達はきっと心が貧しいのでしょうね.
弱いから,そんなことをして自分を保とうとしいるのでしょう.

自分は猫を飼っているので,そんなことが大嫌いです.
動物虐待をする人達は,自分でペットを飼ったことがない人なのかな~

なんだか,同じ人間ですが,残念ですね.
by:でるた | URL | 2005.09.16 19:56 [編集] |
でるたさんへ
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪v-307

そうですよね。自分でもなにがしかの動物を飼ったことがある人なら、こんなことは
出来ないと思います。
あまりに度が過ぎてて、信じられないですよね。v-292
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.16 23:20 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/55-95d4c906
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
