旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
もう「オーストリア」は止めだ!「オーストリー」だ!
オーストリア、勘違いの多さに嫌気がして国名変更 の、追記ネタですが、個人的にウケたのでメモっておきます。

しかしヤフーも、酷いですよね~;; これはちょっと、ないんじゃない 
でも本当は、利用者観点から言うなら「オーストリア」の方に軍配が上がりそうです。

しかしジョークで言われているように、これも日本語表記を変更する動機の1つになっていたり… しないですよね 

それは、ヤフー検索で「オーストリア大使館」を検索してみろ、というもの。
どういう事なのか…、検索してみました。


ヤフーで「オーストリア大使館」を検索



…オーストリア大使館、 なめられています!!

検索ワード、間違ってないですよ! 「オーストリア」大使館を探したいんです!!(怒)


でも、それじゃあ「オーストラリア大使館」も同じように出るのか…?
検索してみました。オーストラリア大使館。


ヤフーで「オーストラリア大使館」を検索


普通に出ています。「オーストリア大使館ではありませんか?」なんて、屈辱的な文言は表示されていません。それどころか! スポンサーもバッチリ付いています!

個人的にどうというものはありませんが、なんとなくおもしろくないですね…。


2006.11.20 | 23:32 | 世界の痛いニュース | Comment (6) Trackback (1)
<<古代ローマの魚醤、再現なるか? | ホーム | オーストリア、勘違いの多さに嫌気がして国名変更>>
コメント
ちょっと♪
びっくりしました、国名を変更してたなんて
こちらで初めて知りましたよ~~~。
確かにウィーンもヴィエナと言われると混乱しやすいですが、
国名を変えるなんて相当悩んだでしょうね。
それにしてもオーストリアは世界史にもしっかり出てくるし
首都のウィーン、ハプスブルク家、モーツァルトと有名なものがあるのに
なんか複雑な気分ですね(苦笑)♪
by:Beijinglotus | URL | 2006.11.21 21:52 [編集] |
Beijinglotus さんへ
オーストリアの、本当に本当の国名…と言うんでしょうか、ドイツ語名は
変わっていませんが、でも日本と言う1つの国、言語に対して表記の
変更を申し出るなんて、すごいですよね。。

>首都のウィーン、ハプスブルク家、モーツァルトと有名なものがあるのに

そう、これだけいろいろあるのに、それでもオーストラリアの方が圧倒的
知名度ということなんでしょうか?
なんだか悲しいです。i-241
by:valvane | URL | 2006.11.22 03:14 [編集] |
あぁ、たしかに・・・
子供のころ、ものすごく混乱してものすごく悩んだ覚えがあります。
<どれが正しい表記なのか???>とか、<一国なのか二国なのか???>とか(笑)♪
オーストリアなのかオーストリーなのかエステライヒなのかオーストラリアなのか・・・、みたいに。(最後だけ、ちと違うようですが(笑)♪♪)

とりあえず、日本語表記は<エステライヒ>に一票♪♪♪
これが一番紛らわしくないと思います♪
でも、問題は、日本では、この名前、知名度がかなり低いところにありそうですね・・・。
by:Sloth | URL | 2006.11.22 10:49 [編集] |
Slothさんへ
ああ、、 やっぱり悩まれる方もいるんですね。
1文字しか違わないとね~。i-235
2つの国のことをそれぞれ知っていたら、迷わなくなると思いますが、
オーストリアって、世界史とか音楽とかに興味がなかったら、
そんなに聞く名前ではないですよね。(すみません、オーストリアのみなさま。。)

日本語表記については、私も原音表記に近い「エステライヒ(エスタライヒ?)」
の方がいいと思います。
せっかく日本語のカタカナというやつは、原音表記がしやすいように出来ている
のですし、それが日本語における外来語の原則だと思いますので。

by:valvane | URL | 2006.11.22 11:30 [編集] |
個人的には カンガルーとコアラとビール飲んだくれ、荒くれ野郎(含む女性)が席巻するオーストラリアより、モーツァルトにチョコレート、エリザベートのハプスブルグ家(そういや今年はマリーアントワネット公開されるし)、インスブルックとかスキーリゾートのある優雅なオーストリアの方が お好みです!ヴィエナコーヒーってのもあったような気が。

気の毒なオーストリー政府(きちんと新表記にしてみました)。
by:プリシラ | URL | 2006.11.25 19:35 [編集] |
プリシラさんへ
あはは…! オーストラリア、酷い言われようです!
でも私も、モーツァルトの音楽やザッハトルテの方が好きですね…。i-233
by:valvane | URL | 2006.11.25 22:36 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/544-a7b1419a
えっ「オーストリア」が「オーストリー」に!?
えっ「オーストリア」が「オーストリー」に!?&nbsp;今年の夏に「男を磨く旅」で「オーストリア・ウィーン」に行ってきた。4度目のヨーロッパで、ドイツ(フランクフルト等)⇒&nbsp;チェコ(プラハ)⇒ルーマニア(ブカレスト)⇒オーストリア(ウィーン)の順に周って来た

男を磨く旅 | 2006.11.29 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
