旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「インターネットの敵」13ヶ国
ベラルーシ、ミャンマー、中国、キューバ、エジプト、イラン、北朝鮮、サウジアラビア、シリア、チュニジア、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ベトナム。 

…の、計13ヶ国は、見事 選ばれました 


    「インターネットの敵」


                       として。  はぁぁ…


国境なき記者団は11月7日、インターネット検閲に反対する「24 hours against Internet censorship」キャンペーンを立ち上げ、インターネットを検閲、遮断している「インターネットの敵」13カ国のリストを発表しました~。
いずれの国も、政府が反体制派のサイトへのアクセスを遮断したり、インターネットカフェを監視したり、ブロガーを投獄するなどの取り締まりや弾圧を行っている、…とのことです~。

                                はぁぁ… 


…なんだか、書いているだけで嫌になってくる話題ですが、

…本当に、嫌ですね;; 


でも、とりあえず… それらの国がどんな国なのか、ちょっと分かった範囲でご紹介。
もし、ここに挙げた以外にもご存知の方がいましたら、お知らせください。


       インターネットブラックホールの地図 by IT media
                インターネットブラックホールの地図 by IT media
ベラルーシ
現在、不確実な情報の流布に対する責任を厳格にし、その活動が今法令により規制されていないインターネット出版にマスコミ法の効力を広げるマスコミュニケーション法の改正を準備している。
                   関連エントリー : 「ポーランドの2紙がベラルーシ政権を批判
                               「ベラルーシ、独裁続行!
ミャンマー
インターネットカフェのコンピュータは、ユーザーの行動を監視するために、自動的に5分おきに画面をキャプチャする。

中国
中国情報産業部と中国の内閣にあたる国務院が(2005年に)公布した新規制では、「国家の質を高め、国家経済の発展に貢献し、社会の発展を導くような、健全で品位のあるニュースと情報」だけ許可されることになった。またこれにより、国家の安全や公益に反するニュースや情報を広めているとされたサイト及びコンテンツは、次々と封鎖、削除されている。
                      関連エントリー : 「情報統制の国、中国
                                  「中国、外国通信社の報道規制を強化

エジプト
民主改革を唱えたブロガー3人が投獄された。

北朝鮮
世界最悪のインターネットブラックホールで、数人の政府関係者しかWebにアクセス出来ない。

チュニジア
インターネットカフェはすべて国家統制下。…昨年の世界情報社会サミットの開催地にも関わらず。






国境なき記者団、“インターネットの敵”を発表
国境なき記者団は11月7日、インターネット検閲に反対する
「24 hours against Internet censorship」キャンペーン
www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/08/news054.html
2006.11.08 | 23:55 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (3) Trackback (1)
<<ウォッカ代わりに燃料やサビ止めを飲む?! | ホーム | ナポリで殺人多発…!>>
コメント
投獄とは!
なんて恐ろしい・・・
毎日毎日ブログ更新に血道を上げている者としては
そんな国もあるんだ、と驚くと同時に、
自由にブログを立ち上げたり、他の方のブログを拝見したり
することができる今の環境をきちんと守っていかなくては!と、
背筋が伸びる思いがします。

by:はてるま | URL | 2006.11.10 17:05 [編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | 2006.11.11 08:09 [編集] |
コメントありがとうございます♪
■ はてるまさんへ

そう、すごいですよね。投獄だなんて…;;i-182
「中国のネット監視にヤフーが加担している!」とか言って、日本でも話題に
なったことがありましたが…、こんな風に自由に物を言えない書けない環境
ってどうでしょう?
私は言論統制には、断固反対です!


■ ないしょコメントさんへ

そうそう…、ここでは「国」という単位での話題ですが、企業とかもけっこう
ネット検閲激しいところがありますよね。
私が知っている、とあるサイトさんでは、「そちらで使われているサイト名は、
我が社が新刊した雑誌名とかぶるので、変更してください。さもないと訴えます。」
だなんてお達しが来たそうです。
サイトの方がずっと昔からあるのに、サイトの方が名前を変えないといけない???
そんなふざけたこと、言っちゃいけないよ!!i-231
と思うのですが、その方も企業の弁護士さんとやらが出てきては、びっくり~;;
と言うわけで、衝突回避?
あまりに全然違う名前に変えさせられるのは、さすがに腹が立つので、若干違う
名前に変更することにしたとか…。
そのまま訴訟していれば、その方の方が勝ったのではないかと思いますが、
…嫌な話です。
企業も、横暴すぎますよね。

そちらの件についても、私もそのお勤め先は、すごく横暴すぎると思っています。
何も詳細を書いたわけでなし、個人が特定できるようなことを書いたわけでなし、
ただの日記なのに「訴える」??
あんまりですよね!i-231

by:valvane | URL | 2006.11.11 08:39 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/533-1524b72d
インターネット
オッス皆さん!最近皆がよく使っているインターネットについて書きたいと思います!インターネットは私にとってもいつも必要なものです。でもウズベキスタンのインターネットは高くて遅いです。何か送りたい時にはいつもたくさん時間がかかります!それはいやで...

ANoRA公式ブログ | 2006.11.09 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
