旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ギリシャが「ウゾ」を勝ち取った!
「ウゾ」(ウーゾ)と言えば、ギリシャを代表するお酒ですが、EU内において、このアニス風味の蒸留酒「ウゾ」を「特産品」と呼ぶ権利を、ギリシャが得ました 
これにより、「ウゾ」を生産出来るのはギリシャだけ、また生産したものを「ウゾ」と呼ぶことが認められるのはギリシャ産のものだけとなります。
(例外として、ギリシャは南キプロスに、ウゾ生産の権利を認めています。)
              後は…  「バクラヴァ」の時みたいに、トルコと揉めることにさえならなければOK…と。


                    

 
…と言うか、正確には「ウゾ」だけでなく、「Tsipouro」また「tsikoudia」に対しても、同様の権利がルクセンブルクで開かれたEUの農相会議で認められたようです。 
(ついでに言えば、「EUは、ブドウ及びレーズンから製造されるアルコール飲料の地域的保護を認める。」とのことですので、恐らくフランスのパスティスも同時に認められたと思います。)

ギリシャの火酒、ウゾ by Wikipediaウゾ(ウーゾ) (ούζο, Ouzo) とは、アニスの香りを持つギリシャのリキュールで、生産・消費共に、ほとんどがギリシア国内で行われています。
ウゾの発祥ははっきりしていませんが、ウゾの原形はラク(rakı)というトルコの、同じくアニス風味で水を入れると白く濁る蒸留酒で、ビザンチン帝国やオスマン帝国で密造されていました。それが19世紀のギリシャ独立以降、ギリシャのレスボス島を中心に、ウゾの蒸留は広く行われるようになったのです。
                       (by Wikipedia「ウーゾ」)

また、ギリシャには同じくTsipouro (Τσίπουρο) 、というお酒もありますが、これは主にテッサリア地方、エピロス地方、マケドニア地方、そしてクレタ島で、ワインの絞りかすから作られ、そのアルコール度数は45度くらいです。なお、「Tsipouro」の名称はギリシャ各地で使用されていますが、クレタ産のものは特に香りが強いため、「tsikoudia」という別の名称で呼ばれます。

see also
パンを食べなくなったフランス人


Greeks toast EU ruling that ouzo belongs to them
Greece said on Wednesday it had won the right to call
its trademark anise-flavored aperitif ouzo
today.reuters.com
ギリシャの蒸留酒ウゾ
ニフェルで扱っているウゾ「ティルナボスのウゾ」は、ギリシャ
でウゾ製造の一番古い会社「カチャロス社 Katsaros」
blog.livedoor.jp/niphel
2006.11.01 | 15:27 | 旅人として気になるニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<巨大かぼちゃの移動 | ホーム | 米スターバックスに商標登録妨害容疑>>
コメント
ウゾ大好き!
夏の夜はカフェバーの葡萄棚の下でネ、これ飲むんです。
プラカのグリキスでね、いい気持ちになります。
お月さんが出てたらなおよろしいですね。
バクラバは古いアラブ語で角という意味だそうです。
by:agapi | URL | 2006.11.01 20:40 [編集] |
agapi さんへ
agapi さんはウゾ好きなんですね。強いお酒も飲めるって、いいですね。
ぶどう棚の下で… う~ん、ギリシャらしくていいです~!

私は弱めのお酒ならぼちぼちいけますが、強いのは苦手です。
アルコールの味、そのまんまみたいで…;;
ウゾって、独特の香りがありますよね。
なんとな~く、カルピスのような気がしたと思うのは、変でしょうか?i-229
by:valvane | URL | 2006.11.02 00:00 [編集] |
お酒弱いけど、ウゾは好きです。
買ってもきっと飲みきれないし、今ではお酒も弱いので全く飲めないものですが。
多分アニスの香りが好きなんだと思います。

今日もお昼はギリシャ料理で、その後ギリシャコーヒーを飲みました。
ギリシャにいるみたいな気分です。
by:Priscilla Queen of the Desert | URL | 2006.11.02 20:26 [編集] |
Priscilla Queen of the Desert さんへ
Priscilla Queen of the Desert さんも、ウゾが好きなんですね。
オーストラリアでもおいしいギリシャ料理が食べられるなんて、いいなぁ。
私もギリシャ料理が懐かしいです~! i-1
by:valvane | URL | 2006.11.02 20:58 [編集] |
ウゾ!
Valvaneさん、お久しぶりです!
私もウゾ大好きです~!家でもよく飲んでいます。ギリシャ料理は、時間がかかるけど、作り方がシンプルなものが多いので、お家でつくってみてはいかがですか?^^
by:Xiromaki | URL | 2006.11.15 10:19 [編集] |
Xiromakiさんへ
お久し振りです! お仕事忙しいみたいですね。
ギリシャ料理~! 食べたいです~!
無精者なので、誰か作ってくださる方がいればそれが一番なんですが…。 i-229
作るとなったら、やっぱり「ギリシャのごはん」さんに教えていただくかな?
by:valvane | URL | 2006.11.15 11:07 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/524-ba2d985e
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
