旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
パムッカレの天然プール
7日のケコワ島に続いて、またトルコです。ここパムッカレは、トルコでも大人気の観光地なので、日本人でも行ったことがある方は多いと思いますが…。

あたり一面、真っ白ですが、これ、雪じゃないんですよ~♪ 石灰分を多く含んだ、天然の温泉が湧いているんですが、それがずっと長い年月かけて作ったんです。ただし、お風呂というには湯温が低く、温水プールですけどね。
白い石灰のプールにお湯の青色が映えて、すごくきれいでしょう?(^-^)b


   世界遺産パムッカレ

ほんとはいけないんだけど、横の水路にも入ってみたり…♪(^ ^ゞ

             パムッカレにて


でも、これももう出来ないんですよね。。  (T_T)・(T_T)・(T_T)

私がここに行ったのが、96年の8月。この2ヵ月後(?)に、このパムッカレ【世界遺産】に指定されました。それはうれしいのですが、貴重な世界遺産なんだから、
「入っちゃダメ」 となってしまったらしいです…。

                       *    *    *

ちなみに、パムッカレは自然の景観ですが… 入域料が要ります。
パムッカレの「下」の町から、パムッカレより「上」に行くたびに徴収されるのですが、それがうっとお
しいんですよね~;; な・の・で!私は「上」に泊まっちゃいました♪
「下」の方が宿もいっぱいあるし、おみやげ屋もあるようなのですが、、ま、いいや。

「上」には、泊まるところは2ヶ所しかありません。ちょっと高めのホテル並み料金 「モーテル」か、キャンプ場か。お好きな方を、どうぞ~♪

なお、お財布に余裕があるようでしたら、この「モーテル」はおススメです♪♪
なんと!このモーテルのプールには、古代遺跡から持ってきた柱などが沈められているんです!
遺跡の上を泳げるなんて、おもしろい体験ができますよ♪
もちろん、宿泊者は無料で、そうじゃない方も(ちょっと高い)入場料を払えば、利用できます。
私はキャンプ場の管理人のおじさんの口利きで、タダで入れてもらえましたが…。


参考にどうぞ:
パムッカレ観光
ユネスコの世界遺産に指定されているパムッカレやヒエラポ
リス、そして聖なるプールの写真とちょっとした解説。
www.jp-tr.com/icerik/travel/pamukkale/sightseeing.html
2005.09.10 | 21:32 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (2) Trackback (0)
<<ペットもいっしょに避難を | ホーム | 韓国版おばあちゃんの知恵袋>>
コメント
行ってみたい!
こんにちは!
以前テレビで見たことがあって、ずっと行ってみたい~、と思っている場所です。白と水色がきれいですね。横の水路には行ってみたい(笑)面白そう♪
by:Xiromaki | URL | 2005.09.13 13:09 [編集] |
こんにちわ、Xiromakiさん
そうなんですよ。ちょうど私が行ったときはまだ世界遺産に指定されてませんでしたので、
こんな風に入って泳げ(…ぜんぜん深くありません。)水遊びできたんですけどね。。
今はもう、禁止されちゃいました。v-277
世界遺産になってうれしいやら、悲しいやら…。

まぁ、でも、何年かくらいは、全く入れないようにするのもいいかもしれません。
観光客で、靴を脱いで歩かなければいけないのに、靴を脱がないで歩いて、
せっかくの白肌を汚してくれちゃっている人もいましたので。
でも、温泉水の引き込み規制以外は、観光客が石灰棚プールに入れるようには
して欲しいですね。v-388
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.14 14:59 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/52-68cf6a79
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
