旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
猫のおしっこは、なぜ臭い? 理由が判明!
を飼っていれば、避けては通れないのが「おしっこ臭」の問題。どうして猫のおしっこは臭いのか、その理由が少し解明されました。

原因を突き止めた理化学研究所と岩手大の研究チームによると、猫のおしっこが臭う理由は、猫の腎臓から分泌されるたんぱく質「コーキシン」にあるようです。この「コーキシン」は、「フェリニン」と共に猫の性フェロモンと関係があると考えられているアミノ酸の一種で、いずれも猫やその近縁種の尿にだけ大量に含まれていることに、研究チームは注目。試験管内でフェリニンの前駆物質にコーキシンを混ぜたところ、コーキシンが触媒として働いてフェリニンが作られること、フェリニンが分解されて出来る、硫黄を含んだ揮発性物質が独特の臭いの元となっていることを突き止めました。そう、この「コーキシン」が猫のおしっこ臭の原因だったんですね。

この発見により、将来的には、家の中で暮らすペットのネコの尿臭をもっと効果的に減らすことが出来るようになるかもしれません。


リッチェル おまるdeキャット ピンク
リッチェル

●ネコ砂の飛び散りを防ぐ
●ネコ砂に直接触れず体への汚れの付着を防止
●オールプラスチック製で丸洗いOK

リッチェル おまるdeキャット ブルー
もあります。




ネコの尿、悪臭源を解明 タンパク関与しにおい物質
ネコのおしっこに特有の嫌なにおいは、特殊なタンパク質が原因
の1つとなっていることを、理化学研究所
news.goo.ne.jp
ネコの尿が臭い原因、理研・岩手大チームが解明
ネコのおしっこが臭いのはなぜ?――。理化学研究所と岩手大の
研究チームが、ネコの尿がにおう生理的な仕組みを
news.goo.ne.jp
2006.10.26 | 06:37 | 世界の猫ニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<オアシス・ホンコン航空が就航 | ホーム | 盗掘団がファラオの歯科医の墓を発見>>
コメント
そういえば
それこそネコの額よりも狭い我が家の庭にも
野良ネコちゃんが入ってきてオシッコしてくれたりしますが、
たーしーかーに・・・クサイです。

犬のオシッコって、あまり臭わないのになぜネコのはこんなにも臭うの?
と、常々母とグチっておりました。
たんぱく質のせいだったんですね。人騒がせなたんぱく質もあったものです。
by:はてるま | URL | 2006.10.26 23:39 [編集] |
はてるまさんへ
あはは…、野良ちゃんにやられちゃっているんですか;;
そう、臭いんですよね。。i-182

猫のおしっこが臭いわけは…、
「どうも猫は本来砂漠の生き物らしくて、「水分」はとっても大事、と言うわけで、、 
強力な腎臓でもっておしっこを濃縮、排出する量を減らしているから。」
と言うのが、今までの答えでした。
たぶんこれは、これも間違いではないのだと思います。ただ、今回発見された
たんぱく質によって、更に臭いが強化されている…と。v-7
本当に… はた迷惑な、たんぱく質です。v-13

by:valvane | URL | 2006.10.27 05:22 [編集] |
こんにちは
Valvaneさん、面白いですね、これ!
うちの猫もそんなはた迷惑なたんぱく質を持っているとは。
硫黄ってどこでもくさいですが、猫のはまた特別なんでしょうね・・・。
またきますね!
by:Priscilla Queen of the Desert | URL | 2006.10.28 21:00 [編集] |
Priscilla Queen of the Desertさんへ
こんにちわ。前にもお会いしてますね♪(笑)
お元気そうで、良かったです。

そう、猫のおしっこって、ただ濃縮されているだけじゃなかったんですね。
こんなたんぱく質を持っていたなんて、別府の地獄もびっくりですよ!v-12


by:valvane | URL | 2006.10.29 00:31 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/514-67a21c26
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
