旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
女性の海水浴を禁止、ソマリア
内乱が今も続く、アフリカ東部の国、ソマリア。そのソマリアで勢力を拡大するイスラム武装勢力「イスラム法廷連合(ICU)」は20日、首都モガディシオの主要ビーチで女性が海水浴をすることを禁止しました。これは首都北部のビーチに限定した措置とのことですが、ICU指導者の見解によると、男性に交じって女性が海水浴をするのは、イスラムの教えに背くものだとのことです。

ところで、、 以前イタリアの高級ビーチリゾート、リッチョーネでも、こうした考え方に基づいて「ムスリマ専用ビーチ」設置の動きがありましたが、あれって実現したのでしょうか…?
イタリアで「ムスリマ専用ビーチ」設置だなんて、絶対何か起きてそうな気がするのですが、どなたか続報をご存知でしたら、よろしくお願いします。


刺繍―イラン女性が語る恋愛と結婚
マルジャン・サトラピ 山岸 智子 大野 朗子
明石書店



なお、この「イスラム法廷連合(ICU)」は、厳格な「イスラム法」解釈の統治を進めていて、映画などテレビの娯楽番組の放映を禁じ、薬物利用者へのむち打ち刑も導入しているとのこと。 その考え方がアフガニスタンのタリバンを髣髴とさせることから、欧米諸国は警戒感を募らせているそうです。
   それにしても、「娯楽番組はダメ」って…;; イスラム法廷連合の方たちは、何を楽しみに生きているんでしょう? 
    テレビ大好きな私には、理解しにくい生き方のようです。。




海岸での女性遊泳を禁止、ソマリアのイスラム勢力
軍閥などが乱立し、無政府状態と内戦が長く続いているアフリカ
東部のソマリアで勢力を拡大するイスラム武装勢力
www.cnn.co.jp/world/CNN200610210006.html
イスラム教徒の女性専用ビーチ
イタリア東部、アドリア海に面する高級ビーチリゾート、リッチョーネ。
valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-425.html
イランの人気観光地に「女性専用の島」
イラン当局はイラン北西部のウルミエ湖に浮かぶ島の1つ、アレ
ズー島を、女性専用の観光地にすることにした
valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-632.html
2006.10.24 | 04:08 | 旅人として気になるニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<とか思ってたらしいの(BlogPet) | ホーム | デング熱による死者が急増、インド>>
コメント
ソマリアといえば
この夏に読んだ本のレビューがありますので
TBさせて頂きました。事後報告ですみません!

こちらのブログの記事の内容にそぐわないようであれば、
遠慮なく削除なさって下さいね。
by:はてるま | URL | 2006.10.24 09:49 [編集] |
はてるまさんへ
TBありがとうございました。
なんとな~く思っていたのですが、やっぱりもう1つブログがあったんですね!i-277
ちなみに紹介されている本のお話、私も聞いたことがあります。
あれって、あそこを縫い合わされちゃうんですよね。
よその国の「習慣」とは言え、あまりのことに衝撃を受けてしまいました。
名前しか覚えていないおばさんを頼りに、ロンドンに出てきて…
ロンドンまでたどり着けただけでも奇跡的ですが、バイトしていた喫茶店で
モデルとして見初められて… って、すごいですよね。i-84

by:valvane | URL | 2006.10.25 09:38 [編集] |
何が楽しくて
男だらけの海で泳がなきゃいかんのかが分からん。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.06 23:48 [編集] |
ゴッホさんへ
異文化理解は難しいです。
by:valvane | URL | 2007.03.07 01:03 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/510-f9249932
砂漠の女ディリー。
砂漠の女ディリー ワリス・ディリー著 不勉強で知らなかったけど、著者は元スーパーモデル。レブロンとか化粧品メーカーとか、色々お仕事してたらしい。 主人公のワリスは、アフリカのソマリアで子どもの頃に(全部一番ハードな方法の。読んで....

女の爆想日記 | 2006.10.24 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
