旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
北朝鮮が地下核実験をして…
北朝鮮が、やっちゃいましたね…。 「政治的な意味だけで、実際にはやらない」とか、「すぐには実施しないだろうが、年末までにはやるだろう」とか、いろんなことを言われていましたが、日・米・韓・中・・どの国も、まさかこんなにすぐ地下核実験をやるとは思っていませんでした。どこぞのニュースでも言っていましたが、北朝鮮は一線を越えてしまいました。先のミサイル発射実験のときは制裁決議案に反対だった中国やロシアも、今度ははっきりと「反対はしないだろう」と言っています。こんな状態になることはわかっていただろうに…、なぜ北朝鮮は世界を敵に回すようなことをしたのか、今世界で一番の謎ですね。

            COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 5/4号 [雑誌]        COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 8/3号 [雑誌]

6カ国会議の議長として、北朝鮮を会議の場に引き戻そうと頑張ってきた中国、アホだバカだと言われながらも「きっとそのうち、心を開いてくれるさ♪」…と、「太陽政策」と銘打って、めいっぱいの援助を続けてきた韓国。希代のわがまま将軍の願いを聞いて、サッカーW杯も見れるように配慮してあげたのに…。(「駄々こね1」「駄々こね2」) でも、それらの努力は、ミサイル発射実験や地下核実験となって返ってきたわけで、盧武鉉政権は大きく方針転換をせざるを得ない状態になってきました。と言うか、9日の緊急国会議員総会後なんて、「北朝鮮の核問題を歪曲した盧政権と、核実験を行った金正日政権は、罪人として歴史に名をとどめるだろう」とまで言われてしまいました。危うし、盧武鉉政権! 

まぁ、そんなことは置いておいて…、これで日本を取り巻く情勢は、いっそう厳しいものとなってきました。「国の方針として」人をさらって行くような国が近くにあると言うだけでも不安なのに、その国が「核」まで手に入れてしまった今、本当にこれからも「今まで通り」でいいものかと思ってしまいます。


…余談ですが、北朝鮮から地下核実験の実施を伝えられたとき、中国の外務省

北朝鮮が国際社会の反対を無視して核実験を強行した動きを

       「厚かましい

と厳しく非難。朝鮮半島の非核化に取り組み、状況悪化につながる活動を全面的に中止するとともに、6カ国協議に復帰するよう北朝鮮に強く求めた。
                          CNN 「北朝鮮、初の核実験実施 報道


そうですが、「厚かましい」って何?と思いました。そりゃあ『大国』(=土地が広いと言うだけの意)中国に比べて北朝鮮は『小国』かもしれませんが、「小さい国が生意気な!」ということなんでしょうか?? 漏れ伝えられた言葉を抜き出しただけなので、正確なことはわかりませんが、中国が北朝鮮の核実験を批判する理由は、日本やその他の国が批判する理由とは、またちょっと違うのかもしれません。。 



2006.10.10 | 20:53 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (8) Trackback (0)
<<日本人旅行者は「写真だけ撮って帰る群れ」 | ホーム | きのうRicottaが(BlogPet)>>
コメント
北朝鮮の状況
はじめまして、川嶋聡史と申します。ブログ勉強になりました。

今回の核実験を起こした北朝鮮は、国際連盟を脱退してパールハーバー攻撃をしてしまったかつての日本に似ていますね。もう戻れない状況なのかもしれませんね。たとえば、軍部が実権を握ってしまっているとか、、、。

経済的な圧力に関しては、国際社会と強調する限り、日本は積極的に行っていくべきだと、私は思います。

その一方で、チマチョゴリを着て、朝鮮学校に通っている生徒への嫌がらせは、絶対にあってはならないことだと思います。
by:川嶋聡史 | URL | 2006.10.10 21:49 [編集] |
川嶋さんへ
コメントありがとうございます。そんな、私程度の文章で勉強になったなど、
恥ずかしい限りです。こちらはただ、ちらちらとニュースを読んで感じたことを
まとめただけですので。i-229

北朝鮮は完全に、キムさんたちを初めとするごく一部の人たちが握っている
国ですので、一般の人たちには何も分かっていないでしょう。わかっていても
どうすることも出来ないでしょうし…。
ハッキリとした意思を示すためにも制裁は必要ですが、川嶋さんも仰るとおり、
無関係の在日の方に嫌がらせをするようなことは、あってはならないと思います。

by:valvane | URL | 2006.10.10 22:04 [編集] |
一夜たった今日も中国新聞各誌は続報を伝えております。
「中国政府は断固たる抗議をすると同時に、六カ国協議を枠組みとする冷静な対話を求める」と。
一線超えちゃってるんだけどなぁ・・・と思いながらも、メンツを丸つぶしにされるという、まさに想定外の事態の連続に苦慮する中国政府関係者の心中を察するにつけ・・・

「あつかましい!」ついでに、あつかましくもうちのブログの宣伝♪
   http://liuxue998.blog77.fc2.com/
 
by:王九蛋 | URL | 2006.10.11 01:15 [編集] |
王さんへ
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
せっかくなので、さっそくお邪魔してみました。王さんはまだ、ブログを始められた
ばかりなんですね。国内事情が外に伝わりにくい中国国内から伝えてくれる方がいる
というのは、本当にありがたいです。頑張ってくださいね♪i-236

今回のこと、中国政府はかなりとまどっているでしょうね。これだけ北朝鮮に対して
配慮してきた国なのに、結局忠告を受け入れることなく、実験を実施してしまった…。
中国政府の思いは、日本以上に複雑かもしれません。
ヘタしたら、中国との国境すぐ近くで実験されていた可能性もあったわけですしね。
日本政府の動きは当然ですが、中国政府の動きも気になります。
何か動きがありましたら、ぜひお知らせくださいね~!i-235

by:valvane | URL | 2006.10.11 02:08 [編集] |
ありがとうございました!
ども、社会派ジャーナリスト王九蛋です。
ヨチヨチ歩きのサイトにご訪問いただきありがとうございました。
新参者ですので地道にコツコツ毎日up!
また、気が向いたらポチッと遊びに来てください。
   http://liuxue998.blog77.fc2.com/
 
by:王九蛋 | URL | 2006.10.12 00:27 [編集] |
王さんへ
こちらこそ、よろしくです。
また遊びに来てくださいね。

by:valvane | URL | 2006.10.13 03:23 [編集] |
中国と北朝鮮
これ同僚の中国人の話まんまなんですが(valvaneさんはご存知かも
しれませんが)、中国は北朝鮮に多額の援助をしていて、にも関わらず
北朝鮮はそれをいいことに一人で突っ走っているとか。

今回の「あつかましい」もそういった意味があるのかもしれませんね。

いずれにしても更に緊迫してきましたね( ̄‐ ̄;
この結果、日本を取り巻く情勢がどうなるのかとても心配です。
by:まーらいおん | URL | 2006.10.14 03:33 [編集] |
まーらいおんさんへ
う~ん、なるほどー! そうか…。そうですよね。
北朝鮮ってば、中国や韓国、日本やアメリカから多額の援助を受けていながら、
それらを逆に売りさばいてお金を作り、こうした核兵器などの研究に注ぎ込んで
きたんですよね。軽水炉の時なんか特にそうで、「今後は一切、核に関する研究
をしない」と言う約束のはずだったのに、地下核実験をするまでにになったん
だし…、なるほど、「厚かましい」かも!

by:valvane | URL | 2006.10.14 07:58 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/499-68175346
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
