旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
今世紀最大、603カラットのダイヤを発見
gooニュースより、
「アフリカ南部のレソトで603カラットの巨大ダイヤモンドが発見され、同国の独立40周年記念日に当たる4日、オランダのアントワープで売りに出された」

今世紀最大、603カラットのダイヤ by jiji「レソト・プロミス」と名付けられたこのダイヤは、レソト政府によると2001年以降に発見されたダイヤとしては最大のもので、色のグレードも最高のDランク。レソト王国はダイヤモンドの産出国として有名な南アフリカ共和国に囲まれた内陸国で、イギリス連邦に属する自治国…とくれば、こんな巨大ダイヤが見つかるのも不思議ではないという話ですね。

それにしても、国の独立40周年を祝っている最中に見つかるなんて、縁起が良いですね!

ところで、、 すみません。レソト王国なるものがどこにあるのか、全然知りませんでした。南アフリカ共和国の中にすっぽりはまり込んだ国なんですね。でもって、英連邦の一員…。
「平地が一切なく、全土の標高が1400mを超える。」なんて聞くとスゴイ国土だなぁ・・と思いますが、でも気候は「イタリア北部に似ている」とのことで、けっこう暮らしやすいところなのかもしれません。ちょっとばかり勉強になったニュースでした…。

ところで、

オランダのアントワープ

って、どこ? 

それだけが、調べても分かりません。アントワープって、ベルギーの一都市のことだとばかり思っていましたが、オランダにもあるんでしょうか? 検索しても「ベルギーのアントワープ」ばかり見つかるのですが…?
どなたか、ご存知でしたらお知らせください。 



今世紀最大のダイヤ=603カラット、レソトで発見
アフリカ南部のレソトで603カラットの巨大ダイヤモンドが発
見され、同国の独立40周年記念日
news.goo.ne.jp
2006.10.05 | 12:40 | 世界のおもしろニュース | Comment (9) Trackback (0)
<<豊胸手術やり逃げ犯をバスト写真で指名手配 | ホーム | 旅のお役立ちアイテム プルーン>>
コメント
ホントですね、ベルギーのアントワープばかり。。。
オランダ語圏ということでgooニュースが間違ったとか・・・。
答えになってませんが。。。
by:ciel | URL | 2006.10.05 13:01 [編集] |
cielさんへ
やっぱりアントワープと言えば、ベルギーしか思い当たりませんよね?
おーい、時事通信~e-263 i-229

by:valvane | URL | 2006.10.05 15:48 [編集] |
きょうRicot
きょうRicottaがアントワープへプロミスはアントワープまで発見されたみたい…
by:BlogPetのRicotta | URL | 2006.10.05 17:20 [編集] |
ダイアモンドと言えば
ベルギーのアントワープですよねぇ。日本人には「フランダースの犬」の舞台ってほうがなじみがあるかもしれませんが。ベルギーがオランダから独立した19世紀頃の話でしょうか。i-182
by:toshiki | URL | 2006.10.06 00:00 [編集] |
toshikiさんへ
このダイヤモンドが見つかったのは、2006年の10月のことです。(笑)
おっかしいですよね~!i-278

by:valvane | URL | 2006.10.06 00:48 [編集] |
603カラットv-257!?
でかいダイヤモンドですね~~e-420

先日、ブルネイの王子様がマライア(でしたっけ?)
あげてみたかったからって理由で、やっぱりでっかいダイヤあげてましたね。。。

結局、どこの「アントワープ」だったんですか!?

by:suusuu | URL | 2006.10.10 16:54 [編集] |
SuuSuuさんへ
お久し振りです!!
結局、どこのアントワープかは、わかっていません。
時事通信1社だけが報じていて、どこのサイトでも時事通信が伝えたもの
を掲載していただけなので。
たぶん、間違いだと思いますけどね~!v-397

by:valvane | URL | 2006.10.10 18:21 [編集] |
ロイター
巨大ダイヤモンド、約14億円で落札/ロイター(9日)

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2006-10-10T154204Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-231514-1.xml

あ、これよく読んだらベルギーのアントワープの話ですね。
似てたから...。(笑)
by:toshiki | URL | 2006.10.10 22:55 [編集] |
toshikiさんへ
と言うか、それですよ! 
やっぱり、「ベルギーの」アントワープだったんですね。i-237
お知らせくださって、ありがとうございます!

by:valvane | URL | 2006.10.11 01:42 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/494-2e00a9df
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
