旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
どっちの方がスゴイ? DVD摘発犬 VS 携帯電話摘発犬
よく世界中で活躍する犬たちのニュースを目にしますが、本当に彼らの嗅覚ってすごいですよね。前にはアメリカ最小の麻薬捜査犬候補、ミッジ君を紹介しましたが、ミッジ君のかわいいこと! こんなに小さな犬までが活躍しているんだなぁ~と、感心しました。でも麻薬捜査に犬を使うこと自体には、今はもう「普通」に感じるようになってきましたよね。麻薬捜査犬も、始めて登場した頃はちょっと驚きでしたが…。でも犬たちの活躍の場は、まだこれからもどんどん広がりそうです。今回、驚きの犬たちのニュースを2つ見つけました。

活躍する犬のニュースその1、 「DVD探知犬」


            DVD探知犬 by 時事通信


彼らの名は、「ラッキー」と「フロー」。どちらも2歳のラブラドール犬ですが、実は世界で初めての、「DVD探知犬」なんです。2匹は海賊版DVDの横行に悩めるハリウッドの大手映画会社たちが導入した、新しい海賊版DVD取締り方法で、光ディスクに使われる「ポリカーボネートのニオイ」を嗅ぎ分けるよう、8ヶ月の訓練を受けたとのことです。DVDの臭いと言われても、人間の私にはピンと来ませんが 、…犬たちにはわかるんでしょうねぇ。試しにロンドンの空港に配備されたところ、良好な成績をあげたとのことで、実践配備も間近ですね。
なお、さすがの彼らも「海賊版DVD」か「正規版DVD」かを見分けるには至っておらず(至っていたらスゴイってスーツケースの底などに隠された怪しいDVDを見つけたら、後は税関職員にバトンタッチだそうです。  でも、スーツケースのそんな奥にあっても、わかるんですね~

ちなみに…
1匹辺りの訓練費用は、9000ドル(約105万円)。全世界の海賊版による昨年の被害額は、182億ドル(約2兆1294億円)。このうちDVDなどの光記録媒体による被害は、1100万ドル(約12億8000万円)。…だそうです。

      DVD探知犬、量産すべし … 
                   生身の なんだから、なかなか「量産」ってわけにはいかないでしょうけど…。


そして、活躍する犬のニュースその2、「携帯電話探知犬」

                  携帯摘発犬 by 時事通信


またまた世界の先陣を切って、イギリスで導入されましたこの犬は、マーフィー君、15ヶ月。嗅覚の鋭い、スプリンガースパニエルと言う犬種だそうです。彼の職場は、刑務所。刑務所内をまわって、囚人が隠し持っている“携帯電話” を捜し出すのがお仕事です。
そう、マーフィー君は、

              携帯電話探知犬~!

携帯電話。 またまた、ニオイなんてしそうにないものが出てきましたよ 
でも、どうして「携帯電話」?? と思ったのですが、

「囚人が携帯電話を所持していたら、証人と連絡を取ることができる。また、携帯を使って脱獄の打ち合わせもできる。さらに、携帯電話は写真も写せるため、刑務所のスタッフや刑務所を訪れる人たちの身元が分かってしまう。」 by ノリッジ刑務所のシャンリー所長

あっ、そうか、そうですよね。エルサルバドルで、「直腸に隠した携帯電話で犯罪指示」なんてこともありましたし。。  

「DVD摘発犬」 VS 「携帯電話摘発犬」
みなさんは、どっちの方がすごいと思いましたか?



怪しいDVDをかぎ出せ=世界初の探知犬を公開-米映画協会
ハリウッドの大手映画会社で構成する米映画協会(MPAA)が
28日、空港などの税関で海賊版DVDを探し出すよう訓練
headlines.yahoo.co.jp
ハリウッドの映画業界 海賊版撲滅に“DVD犬”
ハリウッドの映画業界が、麻薬犬ならぬ“DVD犬”による海賊
版DVDの撲滅に乗り出した。
www.business-i.jp
犬を使って囚人の携帯電話摘発=英国の刑務所
英国の刑務所で、囚人が隠し持っている携帯電話を捜し出す
のに、嗅覚の鋭いスプリンガースパニエル犬が導入された。
news.goo.ne.jp
2006.10.01 | 14:08 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<キシリトール、犬には危険 | ホーム | 英国軍のマスコット山羊が名誉を回復>>
コメント
両方ともすごい!です!
動物の能力って計り知れない・・・。
もしかして、自分の飼ってた犬たちもものすごい能力を持ってたのかなぁ~と思うと、ちょっとフシギな感じです。
by:princessruby | URL | 2006.10.02 20:12 [編集] |
princessrubyさんへ
どっちもすごいですよね~!
もしかしたらprincessrubyさんが飼われていた犬も、ミラクル・ドッグ
だったかもしれませんね。i-239

by:valvane | URL | 2006.10.02 23:34 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/486-ca2d1599
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
