旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
アメリカの神様は「権威主義的」存在?
神様、仏様、イエス様…。日本人にお馴染みの(?)、「神頼み」の際の決まり文句ですが、日本でもこれだけいろいろな「神様」がいて、世界で見るともっと更にたくさんの「神様」がいます。その神様たちが、それぞれバラバラに「やっちゃいけないこと」を定めていて、しかも同じ神様を信じている者同士でも、人間のやることですから、1人1人解釈の仕方が違っていて、「これくらい、いいだろう…」となったりするわけで、、 神様が絡む話になると、ややこしいことになる場合があります。でも神様関係の話は、その地域の人々の考え方をダイレクトに反映しているわけで、興味深かったりもします。

でも、ここで登場するのは、度々世界を騒がせる中東諸国…じゃなくて、

        ユナイテッド・ステ~イツ! 

「世界の警察」を自称し、世界中のボケにツッコミを入れている国、アメリカですが、アメリカ人が「神様」に対して抱いている「イメージ」なるものの調査が行われました。

             Google 8th Birthday

その結果わかったことは、アメリカ人にとっての「神様」とは、

人間の悪行に稲妻で怒りを示す「権威主義的」存在 で、

最も多い31・4%を占め、うち8割が同性婚に反対するなど、宗教的、政治的に保守的傾向が強い、とのことでした。う~ん、これって今のイラク侵攻、イラク駐留を続けているブッシュ大統領そのままですよね。という事は、最近では(もともと低い)人気が(更に)落ちてきていると言われていますが、根本的にはちゃんとアメリカ人の民意(?)を酌んだものになっている…、ということでしょうか。

ちなみに、おそらく日本では一番多いと思われる「親が子供に注ぐような「恵み深い」イメージ」(=観音様?)を持っているアメリカ人は、23%でした。本当に、神様に対するイメージがそのまま大統領に求めるものになっている感じのアメリカですが、これはネット界の神様こと「Google」にも同時に当てはまっていそうな、そんな気がしました。

上のグーグル・ロゴは、一昨日9/27のもの。アメリカ生まれのグーグルの、「8歳の誕生日」だそうです。 ハッピーバースディ・グーグル♪



神は「権威主義的」存在 米国人の宗教観で調査
キリスト教徒が多数を占める米国人の「神」に対するイメー
ジは、人間の悪行に稲妻で怒りを示すような「権威主義的」
www.excite.co.jp/News/world/
2006.09.29 | 13:26 | 世界のちょいネタニュース | Comment (3) Trackback (0)
<<英国軍のマスコット山羊が名誉を回復 | ホーム | オーバーブッキングの代償は左耳>>
コメント
なっとくっ!
神様に対するイメージっていうのは、その人の価値基準が分かりますね~~。
なるほどなるほど。。
valvaneさんの記事は、いつもいつも人と話す時のネタとして使わせて頂いており、お陰でプチ博学を気取ることができてますっ!
私のブログも頑張らなければ・・・・・。
by:バリエ | URL | 2006.09.30 13:34 [編集] |
基本はファンダメンタリストってことですね。元々がプロテスタント系なので仕方ないのかしら。慈愛深い神、っていうのはどちらかといえばマリア様とかイエスさまに対する感覚で、その上にいるのが神様で、それが全てを決めるんですよね。考えてみると結構他人任せですなぁ。
by:princessruby | URL | 2006.09.30 19:29 [編集] |
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません。昨日はいろいろ考えることが多くて、
頭がパニックルームでした。。i-282  ←謎

■ バリエさんへ

ははは…、ネタに使ってもらえまして、光栄です。でも、バリエさんが
お話される面々って… プチ・セレブな方たちとかも、含まれるんですよね。
…大丈夫かなぁ、私e-263 i-229

私もバリエさんには、(荷物が多すぎる時のチェックインのコツとか)いろいろ
教えていただいていますし、これからも参考にさせていただきますね!

■ princessrubyさんへ

ね、アメリカ人の国民性みたいなものが、けっこう反映されているでしょ?
ちょっとおもしろいなぁ、と思ったのでした。。

by:valvane | URL | 2006.10.01 12:25 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/484-0202a12a
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
