旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
歩くサメなど、52種の魚やサンゴを発見
ニューギニア島北西部のインドネシア・パプア州沿岸のさんご礁で、52種の新種とみられる魚やサンゴが発見されました  発見したのは環境保護団体のコンサベーション・インターナショナルで、「わずか6週間の調査でこれだけの多くの新種が見つかるのは珍しく、まさに海の楽園。生物の多様性が世界で最も豊かな海の一つだ」として保護の必要性を訴えました。


          歩くサメ by BBC

今回の発見のうち、最も目を惹くのがこの「“歩く”サメ」 ですが、なんと1日のほとんどをヒレを使って海底を歩きまわり、危険が迫ったときだけ、泳いで逃げ去るのだそうです。
他にも「“点滅する”ベラ」なるものが発見されたそうですが、これもすごい。普段は地味~な茶色いオスのベラなんですが、メスを口説く時には燃えるような黄色や青、紫に劇的大変身しちゃうというのです。
     …が、ここまでくると「本当に 」と疑ってしまいそうですね

それにしても魚が20種、サンゴが24種、シャコが8種“新発見”って…
人間はまだまだ、知らないことがいっぱいあるんですね。。



歩くサメなど52種発見 ニューギニア北西部
環境保護団体、コンサベーション・インターナショナル(CI)
は18日、ニューギニア島北西部のインドネシア 
www.excite.co.jp
Stunning finds of fish and coral
The Bird's Head region in Papua may be the most
biologically diverse in all the oceans,
news.bbc.co.uk
2006.09.20 | 12:37 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<兵馬俑の陶器の軍隊に新兵が入隊 | ホーム | 吉野家の牛丼が復活>>
コメント
点滅するベラなんてステキです。そんな生き物がまだまだ未発見な世界って、やっぱり神秘だ・・・と改めて感じました。
by:princessruby | URL | 2006.09.20 15:10 [編集] |
princessrubyさんへ
この地域とはまた違うのですが、書こうかな…とメモだけしておいて
書かなかったニュースもありました。
それによると、カメレオンのように現在地(?)によって体の色が変わる
ヘビが見つかったのだそうです。
本当に、、自然は神秘に満ちていますよね。i-222

by:valvane | URL | 2006.09.20 17:39 [編集] |
これも私、ニュースで見ましたi-179
歩くサメ可愛かった・・。
でも危険を感じたときだけ泳ぐっていうのは、知りませんでした。
普段は泳がないのに、必死に泳いで逃げるサメ・・・、やっぱり可愛い。。
サメっていうと怖いイメージだけど、こんな可愛いサメもいるんですね~
by:chinatsu | URL | 2006.09.22 01:44 [編集] |
chinatsuさんへ
このサメ、サメとは思えないくらい、かわいいですよね~!i-233
普段あまり泳がないのに、逃げ切れるのかな~? 大丈夫かな~?
とも思ってしまいましたが、本人も必死ですもんね。
泳いで逃げるときって、どんな感じなんでしょう? やっぱり、かわいい?

by:valvane | URL | 2006.09.22 02:27 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/476-7cd53990
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
