旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ヨルダンの遺跡で観光客に銃乱射
ヨルダンの首都、アンマン旧市街地にある、有名な観光地である遺跡…ローマ円形劇場付近で、観光客グループが男の銃撃を受け、1人が死亡、6人が負傷する事件がありました。

この事件で「神は偉大だ!」と叫びながら銃を乱射した、ヨルダン国籍のイスラム教徒の男性が拘束され、取調べを受けていますが、政府当局によると「テロ組織との直接的はつながりはないが、接触され、思想的な影響を受けた可能性はある」、とのことです。とは言うものの、ヨルダンの治安当局によると、「男は、イラクのテロ黒幕とされた「イラク・アルカイダ機構」の指導者アブムサブ・ザルカウィ容疑者と同じ郷里の出身」とのことですので、少々気になります。

なお、この事件で死亡したのは、英国人の男性。さらに英国人2人、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド人がそれぞれ1人と、ヨルダン人警官1人がけがをしました。


Lonely Planet Jordan (Lonely Planet Jordan)
Bradley Mayhew
Lonely Planet (2006/04)

2006年4月に発行されたばかりの、6th版です。



また、補足として日本の外務省は、「引き続き、テロ事件を含め不測の事態に巻き込まれることのないよう十分な注意が必要です。」とのコメントを出しています。

 ・・> ヨルダン:外国人旅行者銃撃事件に関する注意喚起

そしてこの事件を受けた中国外務省は、ヨルダンの在留中国人は安全に注意を払い、できるだけ外出しないようとの勧告を出しました。

ちなみに…、オーストラリアとカナダは、テロの脅威を理由に今年1月8日を持って、それぞれヨルダン駐在大使館を閉鎖しました。。 

でも、日本の駐在大使館はまだ稼動中ですので、日本人旅行者の皆さんは

ご安心を?!   



Lonely Planet Syria & Lebanon (Lonely Planet Syria and Lebanon)
Terry Carter Lara Dunston Andrew Humphreys
Lonely Planet (2004/08)
売り上げランキング: 40,634
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高に役立ちました
4 個人旅行には必携





アンマンの観光遺跡で外国人へ銃乱射、単独犯と当局
ヨルダン当局者らによると、首都アンマンの中心部にある遺
跡、ローマ円形劇場付近で4日、観光客グループが
www.cnn.co.jp/world/CNN200609040021.html
2006.09.08 | 11:59 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<トラックバックについて | ホーム | まるで星の王子さま… 羊を飲み込んだニシキヘビ捕まる>>
コメント
この話、こちらでも報道されておりました(被害者が出たから当然なのですが)。

で、外交大臣が「自分の子供は中東に旅行させたくない」と公言しておりました。
わかるけど・・・いいのでしょうか?関係悪くなったりしない?と、ちょっと心配です。
by:princessruby | URL | 2006.09.08 21:03 [編集] |
princessrubyさんへ
関係は…悪くなるかもしれませんね;;
でも相手国との関係ばかり気遣って、危険情報もまともに出せない
日本の外務省よりはマシだと思います。
外交も大事ですが、邦人保護はもっと大事ですよね。

by:valvane | URL | 2006.09.08 21:58 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/461-42af415f
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
