旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
マクドナルド、クレームに屈して容器デザインを変更
あの世界企業「マクドナルド」が、またクレームを付けられました。。 

世界の隅々にまで浸透しているマクドナルドですが、営業戦略の露骨さからか、非難の矢表に立たされることもしばしばです。でも、「太りすぎはマクドナルドのせいだ」とか、何かと理解不能な難癖を付けられることが多いのも確か…。そんなマクドナルドですが、今回のクレームもまた、理解不能です。少なくとも、私にとっては。

今回問題になったのは、「McFLURRY」容器。 …と言っても、「何ソレ?」ですよね 「マックフルーリー」とは、説明によると「ソフトクリームにオレオやクランチ、M&Mなどのトッピングを加えたもの」で、日本未発売だったのが、店舗限定で日本でも販売され始めた、…らしいです。 
(しかし、海外では「マックフラリー」と発音されているのに、なぜ日本では「マックフルーリー」になるのかは不明。。)

このマックフルーリー「容器が悪い」と言うのが、今回のクレームです。


             マックフルーリー by 日本マクドナルド
             日本マクドナルドのHPより、マックフルーリーの詳細はこちら。

…何のことか、なんですが、、「フタに開いている穴のサイズが大きすぎるため、人間の食べ残しのソフトクリームを舐めようとハリネズミが入り込み、抜け出せなくなって餓死してしまう」らしいです。
…それで? 容器のデザインを変更しろ、と?

なんだか、無茶苦茶言っていませんか…? 

※ 「フタに開いている穴のサイズ」って言われても、写真を見ないとどんなものかわかりません
   よね。そういう方は、こちらの「沖縄でマックフラリー発見!マクドナルド」(「沖縄×ハワイ」よ
   り)にフタ付きの画像が出ていますので、参照ください。


だって、そのハリネズミたち…、「人間の食べ残しのソフトクリームを舐めようと」入ってくるんでしょう??

どうして、ハリネズミが入れるような場所に、そんなものがあるんですか?!

マクドナルドに製品のデザインを変えろだなんて言わなくても、きちんとゴミ箱に捨てていれば起きない問題じゃないですか…


結局…自分で自分の健康を管理できない人間が「太ったのはマクドナルドのせいだ」と主張するのと同じくらい「暴論」なわけです。マクドナルドの、子供向けのわざとらしいキャンペーンには賛成できませんが、こういうときはしっかりと正論を押し通して欲しかったですね…。

「今回のデザイン変更は社会からの圧力により決定されたことで、十分な研究の結果、ハリネズミが入り込まないように再設計されたものだ」     by マクドナルド






マックフラリーの容器、「ハリネズミ」のためにデザイン変更
マクドナルドで販売されているマックフラリー(ソフトクリー
ムにトッピングを加えたもの)について、「フタに開いて
www.excite.co.jp/News/odd/00081157158369.html
ハリネズミが激減?!
やっぱりチクッとするんだろうなぁ・・と思いつつも、こんな
写真を見ると、つい、「かわいい♪」と思ってしまいます 
valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-316.html
2006.09.04 | 15:27 | 世界のちょいネタニュース | Comment (7) Trackback (0)
<<ルイ・ヴィトン、世界遺産レンタルを断念 | ホーム | ヒズボラグッズが大人気>>
コメント
なんだか・・・「はあ?」って言いたくなる騒動ですね。マクドナルドを訴えるとお金が取れるってわかってるからでしょうか・・・。とにかく自分の責任はおいといて、誰かのせいにする、といういやな風潮ですね。
by:princessruby | URL | 2006.09.04 19:03 [編集] |
princessrubyさんへ
「~を訴えるとお金が取れる」。そういう発想の人ばかりになって欲しくないですよね。
容器のことで訴えた方は、純粋にハリネズミのことを思ってかもしれませんが、
デザイン変更をせまるより「ポイ捨て反対運動」をしていただきたかったです。

by:valvane | URL | 2006.09.04 20:02 [編集] |
マックフルーリー
リンク+コメント+トラバありがとうございました!日本ではマックフラリーじゃなくてマックフルーリーって言うんですね!自分の記事直しとこっと!
あの容器のフタはスプーンでガンガンほじるのにちょうど良いデザインですよ。
まぁ穴がデカすぎるのでフタの役割はほとんどできてませんが・・・。
ハリネズミが入るなんてレアケースのために容器デザインの変更をするなんておバカな話しですね!
ちゃんとフタしたらストローで吸うの??それじゃマックシェイクになっちゃうよ(>_<)
by:のり | URL | 2006.09.04 23:19 [編集] |
のりさんへ
コメントありがとうございます。i-236

そう、なぜか日本ではマックフラリーじゃなくて、マックフルーリーと言うみたいです。
まぁ、海外ではマックフラリーと呼ばれていて、それがついに日本にもやって来た!
と言うことなので、わざわざ直されなくても大丈夫かと思いますが…。

それにしても、誰が容器のデザインをするときに「ハリネズミ」のことまで考えるんでしょう?
のりさんもおっしゃるとおり、そんなことまで考える必要はないですし、それでデザインを
変更する必要もないと思います。
お話を聞いた限りでは、穴を小さくしちゃったら食べにくそうですしね★ i-235

by:valvane | URL | 2006.09.04 23:53 [編集] |
でも マックの 退社対応めちゃめちゃ悪いですよ埼玉 戸田店 男性
by:ぴぃ | URL | 2008.07.13 09:15 [編集] |
ぴぃさんへ
退社対応…??

何のことをおっしゃっているのか、よく分かりません。マックフルーリーの容器に対する対応が、悪いのでしょうか? それとも、全然関係ないこと?
エントリー内容と関係ないコメントは、お断りしています。
by:valvane | URL | 2008.07.13 09:34 [編集] |
ない!またない!
共働きしてます。久々の休みの日は、いつもマクドナルドを利用してるけど、毎回、なにかが足りないんですこの前は、チキンナゲットのソースがない!最近は紙ナプキンがない!…
どうしてですか?
by:匿名の旅人 | URL | 2008.07.23 20:59 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/454-b0f4fcc4
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
