旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
中国人旅行者のマナーの悪さは、旅行会社の責任?!
中国人観光客のマナーの悪さに怒った、あるいは怒りを通り越して呆れたことがある旅行者は、きっと多いと思います。今や世界中の至るところで中国人観光客を見かけますが、
彼らのマナーの悪いこと 

列に割り込む どこにでもツバを吐く やかましいぐらい大声で話をする 前の座席のヘッドレストに土足を乗せる
…などなど、挙げればキリがありませんが、「中国の悪いイメージ」を中国人観光客が世界中でばら撒いていることに、中国政府がやっと気付きました。その結果、事態を重く見た中国政府観光局が出したのが、「各旅行代理店とツアーガイドは、旅行客に「マナー教育」を実施するように」という通達。「海外における中国人ツアー客の品行の責任は、旅行会社にある」との見解を発表しました。

中国
ダミアン・ハーパー著 / 大塚 茂夫〔ほか〕訳
日経ナショナルジオグラフィック社 (2001.7)
通常2-3日以内に発送します。


…なんか、無茶苦茶じゃないですか?
中国人観光客に限らず「マナーの悪さ」というものは、個人の問題だと思うのですが…?

思ったとおり、「ツアー客のマナーにまで責任を持てない」と主張する代理店やツアーガイドが現れましたが、興味深いのは中国政府観光局の態度で、通達に反発する旅行代理店やツアーガイドに対しては「業務改善命令を出す」とのことです。なんだか、あんまりな方針ですよね;; 中国の旅行代理店さんが、かわいそうになってきました…。
ところが「人民網日本語版」では、「喜ぶべきことに、関係機関はすでに責任を認め、事態改善に向け動き出している。※」との表現がなされています。こんな責任の押し付けとしか取れない通達を、旅行会社が喜ぶわけがありません。こんなにすんなり、無茶苦茶な通達を受け入れたなんて…、やはりそれは中国、共産国家だから、…と言うことなんでしょうか。
まぁ、それは置いておくとして…、中国人観光客のマナーが向上すれば、日本人の私としても、うれしい限りです。だって、日本人と中国人の区別が付かない欧米人には、この問題でも一緒くたにされて、「日本人のマナーは最低」と誤解されていること、よくありますから…

※ 情報統制がされている中国のことなので、政府観光局の言うとおりに記事を書いただけ、かもしれません。



関連エントリー:
香港ディズニーの、トホホな話

中国人観光客にマナー教育を! 中国政府観光局
中国人観光客が旅行先で不作法な振る舞いをするのは、旅行代理店
やツアーガイドに責任があると中国政府観光局
www.excite.co.jp
評論:中国人の海外でのイメージを向上するには
中国共産党中央文明委員会が定めた「中国公民の旅行時における
マナー向上計画」のなかで
j.peopledaily.com.cn
2006.08.29 | 04:10 | 旅人として気になるニュース | Comment (12) Trackback (0)
<<「保護者の野宿」お断り(BlogPet) | ホーム | 「葬儀ストリップ」が禁止に…>>
コメント
日本人を中国人と一緒にしてほしくないですね~v-406
あのマナーの悪さ、皆寝ているのに大声でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。。。
しかも空いてる席で(私の横)
イライラしたので「ここあんたの席じゃないでしょ、うるさい、あっちヘ行け!!」
って言ってやりました。
英語はわからなくても何か文句を言っているのはわかったらしく
向こうに行きましたがねv-391(勝った~)
by:ciel | URL | 2006.08.29 07:47 [編集] |
cielさんへ
cielさんも、中国人に困らされた経験をお持ちなんですね。
上手く撃退できて、よかったです。
やりますね~!! good job!(笑) i-234

by:valvane | URL | 2006.08.29 09:18 [編集] |
中国系でも本土中国人って「あの人たち、メイワクよね」みたいに言われてますよね・・・。

日本人も辿ってきた道!と思えないでもないのですが、少なくともあんなに路上でつば吐きとかはしません!同じにしないでぇ~!

便座の上に乗ったりするし、意外な行動が多いのは笑えますが(でも便器の上に靴跡がついていたときには仰天しました)。
by:princessruby | URL | 2006.08.29 16:51 [編集] |
princessrubyさんへ
本土中国人は、コテコテですね~。まぁ、本土中国人なんで、
当然と言えば当然なんですが。

中国人、例え外国に行っても、頑なに自分たちのやり方、自分たちの
習慣、文化を守ろうとしますよね。で、外国のは受け入れない。
「郷に入っては郷に従え」と言う言葉は、中国人には通じず。
中国人が食事した後のテーブルは、とても汚いです。一応、これが
「中国式」としては正しいのだそうですが、中国以外でやっちゃうと
奇異なだけですよね。

でも、便座は…笑えますね。便座の形が違うと言うのは、もう、「どうやって
中国式に使用しよう?」なんて問題じゃないと思うのですが、悪戦苦闘
の結果ですね。i-229

by:valvane | URL | 2006.08.29 21:26 [編集] |
海外における中国人ツアー客の品行の責任は、旅行会社にあるとの政府見解ですか???私が旅行会社関係者だったら転職します・・・。
by:バリエ | URL | 2006.08.31 09:26 [編集] |
バリエさんへ
その通りですね~。
私も、そんなことやってられません。転職しまーす! v-7

by:valvane | URL | 2006.08.31 12:33 [編集] |
確かに国によってマナーが異なり、違うな~とつくづく感じることがあります。話し方でも、周囲を意識して低めの声で話しているのは日本人が多いです。航空機の座席の使い方なども、公共の場を気持ちよくいられるように使うかどうかという点で異なりますね。
 私も顔が区別がつかないからといって、同じ国だとは思わないで欲しいものだとおもっています。
by:miriyun | URL | 2006.09.01 23:51 [編集] |
miriyunさんへ
おっしゃるとおり、国によって、マナーもいろいろですよね。中国人の奇妙な
行動や習慣も、それが大きく影響しているように思います。i-229

外国人の日本に対する考え方、っていい加減ですよね~。
そしてそれは、日本人と他のアジア人とを見分けられないことで、よりいっそう
複雑怪奇に混ぜ合わされ、誤解が誤解を呼ぶことになっている…と。
考えただけでも、恐ろしいですね;; i-183

by:valvane | URL | 2006.09.02 03:33 [編集] |
中国人って
手紙とか書けばとても洒落た事いたりするのに、食事とかになると床に新聞紙敷いて魚の骨ペッペッ!とかしますからね(笑)まぁ出身地とかでも違うんだろうけどビビりますよね。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.07 00:04 [編集] |
ゴッホさんへ
中国人の書道作品とかを見ると素敵なんですが、それとのギャップが激しいですよね。テーブルの上にも、平気で鳥の骨とかをポンッと置くと言うか… ペッとやると言うか… 本当に驚きます。
by:valvane | URL | 2007.03.07 01:17 [編集] |
中国人もだけど
たしかヤフーのニュースでホテルのドアを開けっ放しなのに下着姿でふつうに過ごしていたなど中国人のマナーの悪さが目立ちますが、中国人までといは言いませんが最近の日本人のわたしたちも昔にくらべ格段にマナーが悪くなっているとわたしは思いますよ


大阪だけだったらすいませんが学生や中年のおじさん、サラリーマンの人たちがタンを道端に吐くのを見ますし、煙草をポイ捨てする人もたまに見ます


そんなもの見せられた方としてはなんというか失望しか沸きません

まだ一応子どもの部類にはいる高校生にこんなことを思われてる大人ってどうなんですか?

そんなことをしている人が極少数であれ習慣はきっと旅行をしたときに気をつけていてもなにかしらでると思います。まぁ平気で公道にタンを吐ける人たちなら別にそんなこと気にせずいつものようにするかもしれませんが


欧米人にとって見分けがつきににくいからこそ私たち日本人だけでもしっかりマナーを守り、胸をはって日本人のマナーはいい、マナーが悪いアジア人がいたらそれは日本以外の国の人だと言えるぐらい全体的に向上していってほしいです。


場違いならすいません。中国人はすごいマナーがなってなくて日本人はきちんとなっている、みたいな雰囲気だったので必ずしもそうではないということを言いたかっただけです


by:大阪人 | URL | 2009.08.29 02:31 [編集] |
大阪人さんへ
コメントありがとうございます。

日本人だけがきちんとなっていて、中国人ばかりがマナーが悪いというわけではないですが、中国人のそれは、飛びぬけているのですよ。そうですね、中国人のマナーの悪さについては、1度目の当たりにしてみれば、他のコメントをしてくださっている方の言っていることが分かると思います。マナーの部分が半分、文化の違いから来ているのかな…と思える部分が半分ですが、日本人からするとかなり異質に感じます。

ただ、おっしゃるとおり、日本人もタバコのポイ捨て、歩きタバコ、痰吐き、、 そして公園などでお昼ご飯を食べた後の空になった容器、飲み物を飲んだ後の空き缶をベンチの下に置く(これも、ポイ捨てと同じですね)人は多いですよね。注意してもうっとしがったり、バカにしたように笑ったり…で、反省する様子はなし。

今はまだ、日本人が中国人と間違われる心配をしている状態ですが、これがいつ逆になるとも限りません。そんな恥ずかしいことにならないよう、日本人の私たちも気をつけたいですね。
by:valvane | URL | 2009.08.30 00:22 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/447-5a1dd969
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
