旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「保護者の野宿」お断り
野宿お断り by ロイター日本の親は、とにかく過保護だ。子供が20歳を超えていようが、同居し、食事を出してやることに何ら疑問を持たない。子供の方でも、親から離れ、一人立ちをしようと言う意識に欠ける。これが学生(大学生)の間までならまだしも、この「すねかじり状態」は、大学を卒業してからもなんら変わることなく続く。そして子供は、自らに収入がなくても、とりあえずの生活は出来るため、切実に就職を考えることがなくなっていく。この、「いつまでも過保護な親」子供の独立心を阻害し、最近言われるようになった「ニート」と呼ばれる若者たちを作り出していると思う。

他の国はどうだろうか。私もそんなに知るわけではないが、アメリカでお世話になったホームステイ家族では、子供はみんな独立していた。みんながみんな、既に家庭を持っているわけではなく、まだ大学生と言う子供もいたが、市内の別の場所に部屋を借りて住んでいた。そのホームステイ家族によると、大人になったら独立するのは当たり前であり、いつまでも親元で暮らす、暮らさせるなんて考えられないといった風だった。

ここでおもしろいニュースを見つけた。中国発の、「“保護者の野宿”はお断り」と言うものだ。

北京の複数の一流大学が、新入生達に対し、入学時に「保護者を同伴」しないよう呼びかけている。(略) 中国では、毎年大学がスタートする時期になると、わが子が快適に過ごしていることを見届けようと、過保護な親が大学に押し寄せ、近隣の宿泊施設などを占拠する。
経済的な事情や、宿泊先を見つけられなかった親がキャンパス内で「野宿」してしまうケースが目立つことから、大学側が対策を講じた形。 (ロイター)


日本の過保護な状態からは、決して笑えないが、私個人としては笑ってしまった。保護者同伴で大学に入学し、その後も我が子が心配な親が、近隣のホテルや時にはキャンパス内に野宿してまで、子供の様子を見守る…?! 普通に考えて、おかしくないだろうか。しかしこの笑える過保護振りは、他国から日本を眺めた時も同じだろう。




北京の大学、「保護者の野宿」お断り
北京の複数の一流大学が、新入生達に対し、入学時に「保護
者を同伴」しないよう呼びかけている。保護者達が
today.reuters.co.jp/news/HomeJP.aspx?
2006.08.26 | 06:54 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<「葬儀ストリップ」が禁止に… | ホーム | 生焼けカタツムリで髄膜炎>>
コメント
こちらでも増えています
昔は高校卒業するとコドモは家を出るのが普通だったオーストラリアですが、最近では親元にいることが多くなっているそうです。原因は日本と同じく家賃が高いことと、すねかじりをして自分のためにお金を使いたい子が増えてきていること。それでも日本だと家賃とかいくらか生活費に入れますが、こちらではそんなこと全くナシ!だそうです・・・。
by:princessruby | URL | 2006.08.27 13:28 [編集] |
princessrubyさんへ
オーストラリアでも、すねかじり急増中なんですか? 日本化していますねぇ;;
でも、日本でも“家賃”と称して親にお金を渡す人は、けっこう少ないかもしれません。
実家の岡山では、お金を入れる話を度々聞きましたが、神戸ではほとんど聞かない
ような…。
大学生の子供にやる「仕送り」でも、10万円以上が「普通」みたいです。
うちの家とは大違い…;;

by:valvane | URL | 2006.08.27 20:46 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/445-cece7f88
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
