旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
パスポート1冊に1600万円
「旅券電子申請システム」??
すみません、そんなのがあること自体、知りませんでした。。

「外務省は22日、インターネット経由でいつでもパスポートを申請できる「旅券電子申請システム」を07年度から停止することを決めた」とのことですが、「ネットでパスポートを申請」、そんなことが出来たんですね~。全然知りませんでした。便利そうですが。

と言っても、この「旅券電子申請システム」、全国で利用可能だったわけではなく、岡山、宮城、福岡など12県の住民のみが利用可能だそうで、つまり利用できない人の方が多いんですよね。しかも、利用するには住民基本台帳カード専用のICカードリーダーを用意し、そして各種ソフトをパソコンにインストールする必要がある。

そして更に! ネットで申請して、後は受け取るだけ…じゃなくて、別途戸籍謄本などを郵送しなくてはならない…と。

全然、便利じゃありません。  

                  今となっては懐かしい、EU統合前のギリシャの出入国印
             今となっては懐かしい、EU統合前のギリシャの出入国印

そんなわけで、、実は04年3月にスタートして以降、これまでにネット経由で申請、発行されたパスポートは、わずか133件。よって利用する人がいないのに、管理コストだけ、

年間8億6000万円かかっている…と。 

これはもう、誰がどう見たって

「無駄遣い」以外の何者でもなく、「外務省も運営経費を予算要求せず、システ

ム停止を決めた。」と。当たり前ですね。 



すみません、当たり前すぎるニュースでした。。




<パスポート>電子申請停止へ 07年度から 外務省方針
外務省は22日、インターネット経由でいつでもパスポート
を申請できる「旅券電子申請システム」を07年度から
www.excite.co.jp/News/society/20060823030100/20060823M40.141.html
2006.08.24 | 12:22 | 世界のおもしろニュース | Comment (5) Trackback (0)
<<生焼けカタツムリで髄膜炎 | ホーム | フランスで謎の獣が目撃される>>
コメント
私も知りませんでした
いったいそのお金がどこから出ていると思ってるんだ~!!!
外務省・・・早く気づけよ。。。
って感じですねv-35
by:ciel | URL | 2006.08.24 17:59 [編集] |
バカ・・・としかいいようがなく。

どうして全国規模じゃなかったんでしょうね?何か利権がからんでたとかでしょうか?その辺も気になります。
by:princessruby | URL | 2006.08.24 19:01 [編集] |
コメントありがとうございます♪

■ cielさんへ

ほんとに、こんなになる前に気づけよ!って話ですよね。
こんなの、利用しようとする人がいるわけがなく…って、わからなかったんでしょうかね?

■ princessrubyさんへ

どういう理由で、この12県が選ばれたんでしょうね。
気になります。。

by:valvane | URL | 2006.08.24 21:45 [編集] |
むぅ
こっちにコメントするのは初めましてです。
私は昨年更新しました。10年ものです。そんな無駄金があるなら更新料もっと安くしてくれといった感じですね。
でも、1600万円のパスポートちょっとうらやましいです。(笑)
by:toshiki | URL | 2006.08.24 23:56 [編集] |
toshikiさんへ
いらっしゃいませ。こちらにも来てくださって、ありがとうございます♪

去年、新しくされたところですか。それまではずっと、10年のじゃなかったんですか?
10年のは有効期間が長いので便利ですが、その分手数料もしっかり高いですよね。
もっと安くしてよ~って気持ち、わかります。。 i-228

1600万円のパスポート、色はゴールドでしょうか?(笑)i-278

   *  *
話は変わりますが、私も写真館を作りましたので、よかったらそちらにも遊びに来てください。
ぜひtoshikiさんの感想を伺いたいです♪

 http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/

by:valvane | URL | 2006.08.25 00:23 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/443-93b26255
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
