旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「羊飼い募集」に応募者殺到
スペイン、カスティーリャ・イ・レオン…。スペインには旅行者にとって魅力的な地方や町がたくさんありますが、その中で特に、私が旅行したいと思っているところが、カスティーリャ・イ・レオンです。何があるのかと言われても…、「山があります」、「緑があります」くらいしかなさそうなところですが(すみません、あまり知らなくて…。 )、今一番気になっている旅先候補です。

そこに関するニュースなんですが、このカスティーリャ・イ・レオンの農夫2人がテレビに出演、 
「今、農協では、2000人の羊飼いを募集している。月給730ユーロ(約10万8000円)プラス家と車を提供する。」
と呼びかけたところ、

… 応募者からの電話が、殺到!!


電話やメールは、スペイン国内はもちろん、南米諸国、英国、モロッコからもあったという…。 


ギリシャ、ザゴリア地方の山羊飼い

                    ギリシャ、ザゴリア地方の山羊飼い。

でも、この「好条件で2000人の羊飼いを募集している」と言うのは、間違い。
農協によると、「労働力不足なのは本当だが、これ以上人を雇えるような資金はない。」とのこと。
                ああ、やっぱり…。半端じゃない田舎だもんね。。

なお、この報道されていた金額「月給730ユーロ」は、スペインの平均月給は2000ユーロ(約29万7000円)より遥かに低い金額です。しかし、多くの移民は、それよりもずっと低い賃金で働いていることを思うと、家付き、車付きのこの雇用条件は、とても魅力的に写ったのだろうと思われます。…こんな田舎では、さらに物価も安いでしょうしね;;



see also・・
世界の羊飼いよ、団結せよ!

好条件の「羊飼い募集」に希望者殺到
スペインの農協に羊飼いの志望者から電話が殺到した。テレ
ビで「好条件で2000人の羊飼いを募集している」と
www.excite.co.jp/News/odd/00081155872727.html
2006.08.22 | 12:44 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<タイの病院は外国人に人気 | ホーム | カンフーガール求む!!>>
コメント
ふと思ったんですがスペインって平均月給高いですねぇ!
スペインでそんなならドイツやイギリスってもっと高いんでしょうね。そりゃ移民したくなるわけだ・・・と納得しました。
by:princessruby | URL | 2006.08.22 18:48 [編集] |
princessrubyさんへ
そうですね、スペインの平均月給、高いです。
でもこれって、ウラがあるのでは…?と思いました。だって、失業率は
それほど低いわけじゃないですから。
一部の運良く職にありつけた人は手厚く保護されているが、職自体は
ほとんどない。よって、失業率は高い。…とか。i-93

by:valvane | URL | 2006.08.22 22:12 [編集] |
そうなんですね♪
valvaneさんの平均月収が高いのにはウラがあるのでは?
というのに納得しました。

結局、人は欲しいけれど給料は払えないという状況、
半額だったら農協は払える?みんなは応募する?
どうしたらうまくいくんでしょうね♪
by:Beijinglotus | URL | 2006.08.23 00:38 [編集] |
Beijinglotusさんへ
今の日本の場合は、それが雇う側の方に上手く利用されちゃって
いるんですよね。

会社の利益を確保するためには、どうしたらいい?
成績アップもそうだけど、社員の給料を減らせば良い。
いや、いっそのこと、社員の数を減らしてしまえ。パートや派遣で充分だ。
でもって、新卒は「実務経験がないから」と断る。

でも、働かなかったら生きていけないから、どこかで働かなくてはいけない。
探しても探しても、どこも同じ対応…。
仕方ないから、派遣やパートで働く。
社員よりお給料は安いのに、社員と同じかそれ以上にノルマはきつい。。

…と。結局、得をしているのは雇用側ばかり。
なんですよね、現状としては。
そのうち日本人も、大量に移民して行っちゃうかも♪ i-235
(でも、外国で働くのって難しいんだよなぁ…。i-6

by:valvane | URL | 2006.08.23 01:12 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/440-3278fc0f
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
