旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
狂犬病予防で5万匹の犬を撲殺
31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府は7月25日~7月30日の5日間、狂犬病による人の被害を防ぐためとして、警察犬や軍警備犬を除く5万匹近くの犬を【撲殺】しました。これはこの地方の犬の、実に9割以上に当たります。

人口約20万人の雲南省牟定県では、今年、約360人が犬に咬まれ、うち3人が狂犬病で死亡。亡くなった中には、4歳少女も含まれていました。そしてその後も犬が人を咬んだとの情報が相次いだため、県政府は、公安局長をトップにした「打狗(犬退治)隊」を組織、厳しい「犬狩り」を行いました。あまり詳しいことはわかりませんが、あまりにも酷いやり方のようで、殺された犬たちもですが、突然愛するペットを目の前で、それも惨いやり方で奪われた飼い主たちのことも気がかりです。

街頭でペットを殴り殺された女性がいた。車の検問で見つかった犬は、その場で殺された。安楽死させられた犬もいた。飼い主には、1匹5元(約70円)の補償金が支払われたという。(読売新聞)

飼い主と一緒に歩いていたイヌも、その場で叩き殺された。ある村では、夜間に処分者らが物音を立て、イヌの鳴き声から居場所を突き止め、処分したという。(CNN)


どうぶつたちへのレクイエム
児玉 小枝
日本出版社 (2005/02)
売り上げランキング: 12,595
おすすめ度の平均: 5
5 涙ボロボロ
5 知ってほしい
5 泣けます


しかし、「狂犬病の流行を防ぐため、イヌの処分を決めた」と言うのですが、その撲殺された5万匹の犬の中には、既にきちんと狂犬病の予防接種を受けていた4292匹も含まれており、なぜそれらの犬も殺さねばならなかったのか疑問です。獣医センターの説明によると、狂犬病の予防注射の効果は85パーセントしか見込めず、15パーセントは病原菌を保有しているかどうか確かめる方法がないからだというのですが、いきなり殺処分せずとも、しばらく隔離・観察する方法だってあったのではないかと思います。しかし飼い主たちも、もっとしっかり、愛情を持って飼ってください! 中国疾病予防対策センター(CCDC)によると、農村部では7割近い世帯で犬を飼っているのに、狂犬病の予防接種を受ける割合は、わずか3%とのことです。


撲殺された犬たちの、ご冥福を祈ります。      ・・> 狂犬病とは 1、 狂犬病とは 2



狂犬病防止で犬5万匹を一斉処分…中国・雲南省牟定県
31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府が狂犬
病による人の犠牲を食い止めるためとして
www.yomiuri.co.jp
イヌ5万匹を処分、狂犬病予防で 中国・雲南省
中国南西部・雲南省の牟定県で、狂犬病の流行を防ぐためとして、
行政命令によりイヌ5万匹が処分された。上海日報
www.cnn.co.jp
雲南省5万匹の犬撲殺される
雲南省で今年1月1日から7月25日までの間に、360人が犬
に咬まれた後そのうち3人が死亡、他にも発熱など
www.tokkai.com
2006.08.07 | 03:11 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (13) Trackback (0)
<<13kgの巨猫が捨てられた | ホーム | フィッシュ&チップスが国宝に>>
コメント
ひどい話ですね・・・。動物のことを大切に思えない国なんですね。狂犬病で撲殺なんて。安楽死ならまだしも。

中国へ行きたい気持ちがなくなったニュースでした。
by:princessruby | URL | 2006.08.07 11:50 [編集] |
princessrubyさんへ
本当に、酷いです。どうしてそんなやり方をするのか、理解できません。
この雲南省は、昆明や石林など、日本からのツアーも多く出ているところですが、
観光としても酷いマイナスイメージです。
「中国政府のやり方」というものを、見せ付けられた事件でした。

by:valvane | URL | 2006.08.07 12:43 [編集] |
ひどい話ですね。。。
じゃあ、野良犬を捕まえて、狂犬病の注射を打つとか増えないように避妊手術するとか、飼い主に義務付ける、他の対策考えればいいのに、いきなり撲殺ですか!?
今は道教思想かもしれないけれど、昔は仏教を信じてた人たちで、お寺とかたくさんあるんですよね・・・生き物を大切にしなさいって考えは、ちょこっとも残ってないのでしょうかv-292
by:suusuu | URL | 2006.08.07 13:50 [編集] |
SuuSuuさんへ
こんなに被害が広まるまでに、役所も飼い主も、もっときちんとすべきでした。
狂犬病は、発症する前ならば発症しないようにすることも出来ますが、発症して
しまえば、犬も人間も…ほぼ致死率100%の恐ろしい病気です。
こんなに被害が広まってしまった今となっては、もうどうすることもできなかった
のでしょう。そうなる前に、対策して欲しかったです。
飼い主にも、責任持って、もっとよく考えて欲しかったですが、中国ではペットを
飼うということ自体が、まだ認められて間もないペット後進国ですので、そこまで
思い至らなかったのかもしれません。
それでも、「撲殺」以外の方法がなかったのかと、その辺りの配慮に欠けるところ
が気になりました。i-238

by:valvane | URL | 2006.08.07 14:06 [編集] |
むちゃくちゃじゃないですか…
撲殺て…うちの犬がそんなことになったら…
と思って、ちょっと抱きしめてやりました。
中国って…なんだかんだいって、まだ日本人と感覚や考え方が全然違いますね。
by:fumifumi | URL | 2006.08.07 17:45 [編集] |
fumifumiさんへ
思わず飼い犬を抱きしめてしまいますよね。
自分が飼っているペットが、いきなり殴り殺されたりしたら…。i-182
信じられない思いでしょう。
中国でもペットを飼う人が増えてきて、動物愛護精神が目覚めた人もいますが、
実際にはまだまだ…、食べるために、家畜として犬を飼っている人も多く、
だから余計、政府もこんな考え方なのだと思います。
共産国家だし。。

by:valvane | URL | 2006.08.07 20:02 [編集] |
驚きました!
こんな出来事があったなんてショックですね。
野良犬かとばかり思って記事を読んでいたら
なんと飼い犬、しかも予防接種済みの犬を撲殺なんて、かなり疑問です。
北京では犬を飼っている人が多くうちの近所にも大型犬、小型犬が
たくさんいてみんなそれはそれは大事に飼っています。
この事を知ったら、みんなどう思うだろう?と考えしまいましたよ☆
by:Beijinglotus | URL | 2006.08.08 10:56 [編集] |
Beijinglotusさんへ
中国の各誌が一斉に(?)(7/31~8/1頃)掲載したそうですが、
中国でもかなりの反響を呼びそうですね。
飼い主の目の前で、いきなりほとんど何の断りもなく、愛犬が殺されて…。
その上、ショックを受けている飼い主に対して、5元放り投げて、終わり…?
ひどすぎます! i-240

人々の意識は、家畜からペットに変わっても、政府の考え方は、未だに家畜なんですね。。

by:valvane | URL | 2006.08.08 12:53 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.07.07 14:44 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.07.07 14:49 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.07.07 14:50 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.07.07 14:54 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2011.09.04 12:36 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/421-b35bd5c9
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
