旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
フィッシュ&チップスが国宝に
フィッシュ&チップスを食べるブレア首相 by ロイターいつも何かとおもしろい企画を打ち立てる大英帝国ですが、今度は政府の支援を受けて、「イングランドの本質を捉える事物を選出する一大プロジェクト」なるイベントが催されました。このイングランドを象徴するものを選出すべく、参加したのは、35万人以上の人々…! 600件以上の提案がなされ、そのうち50件以上が委員会によって選出されました。

そして、栄えある英国のお宝に選ばれたものは…

不思議の国のアリス! とか

1杯のお茶。 

あのぉ~、アリスはいいとして、「1杯のお茶」ですか…? 特に「フォートナム&メイソンのお茶」とか「ハロッズのお茶」とか言うのではなくて、単純に「1杯のお茶」。
ああ、そうか。。 お茶の習慣、…と。

ロンドン、ダブルデッカー♪

他にもビッグ・ベン や

ルートマスター(ダブルデッカー)

が、順当に選ばれています。
もちろん、黒塗りオースチンも♪ 

人物ならロビン・フッドにシャーロック・ホームズ、建物ならロンドン塔やハドリアヌスの長城も選ばれています。

しかし、Excite(ロイター)ニュース同様、なぜ

「フィッシュ&チップス」までも選ばれたのかは、謎です。

いえ、フィッシュ&チップスが悪いと言うことではないんですが、だって仮にも「国宝」のリストですよ? そりゃ~ね、おいしいものが少ない上に安いわけでもないイギリスにあって、お手軽かつ比較的おいしくいただける、希少なものですけどね、「国宝」に選びますか…?? 
   


これだから、イギリスってやつは…。(爆)

1月にあった、第1回の発表です。

Alice In Wonderland(不思議の国のアリス)、 The Angel of the North、 The Archers、 Big Ben(ビッグ・ベン、国会議事堂の時計塔)、 Blackpool Tower、 The Bobby、 Bowler Hat、Brick Lane、 Cricket(クリケット)、 A Cup of Tea(1杯のお茶)、 The Domesday Book、 Eden Project、 The FA Cup、 Fish and chips(フィッシュ&チップス)、 Fox-hunting and the Ban(キツネ狩りと禁止)、 Globe Theatre(グローブ座)、 Hadrian's Wall(ハドリアヌスの長城)、 The Hay Wain、 Hedges、 HMS Victory、 Holbein's Henry VIII、 Jerusalem、 The King James Bible、 The Lake District(湖水地方)、 Lindisfarne Gospels、 Magna Carta(マグナ・カルタ)、 The Mini、 Miniskirt(ミニスカート)、 Monty Python、 Morris Dancing、 Notting Hill Carnival(ノッティング・ヒルのカーニバル)、 Oak Tree(オークの木)、 The Origin Of Species、 Oxbridge、 The Oxford English Dictionary(オックスフォード英英辞書)、 Parish Church、 The Pint、 Pride And Prejudice、 The Pub(パブ)、 Punch and Judy(パンチ&ジュディー)、 Queen's Head Stamp、 Robin Hood(ロビン・フッド)、 The Routemaster Bus(2階建てバス)、 Rugby(ラグビー)、 Sherlock Holmes(シャーロック・ホームズ)、 The Spitfire、 SS Empire Windrush、 St George's Flag(聖ジョージの旗、イングランド国旗)、 Stonehenge(ストーンヘンジ)、 Sutton Hoo Helmet、 Tower of London(ロンドン塔)、 White Cliffs of Dover(ドーバーの白い断崖)、 York Minster

第1回発表と言うことは、まだまだ続くと思われますが、次は何が選ばれるんでしょうね♪

チーズ転がしとか…
               cheese rolling 2

ハリネズミとか…
              hedgehog extinct brush  



フィッシュ&チップスが国宝リスト入り イギリス

フィッシュ&チップス、シャーロック・ホームズ、そしてモン
ティ・パイソンが、クリケット、パブ、赤い二階建てバスに
www.excite.co.jp/News/odd/00081154455683.html

Fish イギリスを旅行したことのある人は「フィッシュ」
と聞くと「チップス」を思い出されるのではないだろうか。
blog.goo.ne.jp/pinacordoba/e/6097d63bb5d539e360ab17d4ee05f968
2006.08.06 | 21:48 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<狂犬病予防で5万匹の犬を撲殺 | ホーム | 霧雨、ところにより魚(BlogPet)>>
コメント
TBありがとうございます!
面白いです!フィッシュアンドチップスが国宝とは。
日本の国宝・・金閣や平等院鳳凰堂などと並んで「寿司」が選ばれるような
ものだな~と思うと、笑ってしまいます。
また、「一杯のお茶」という簡素な表現も面白いですね。
他にも「ミニスカート」「キツネ狩りと禁止」など、気になるものが
あり、楽しめました!
by:さらさ | URL | 2006.08.07 23:22 [編集] |
さらささんへ
フィッシュ&チップスが選ばれるなんて、本当におもしろいですよね。
これを日本でしたら、お寿司もですが、たこ焼きもいいとこ行きそうです。i-278
あ、さらささんのブログにコメントされていましたビデオ、私も見ました。
まじめにおかしいですよね! i-237
あれを真に受ける外人がいないかと不安ですが、コメントを見る限りは、みんな
ちゃんとジョークだとわかってくれてそうで、ほっとしました。 i-230

by:valvane | URL | 2006.08.07 23:54 [編集] |
フィッシュアンドチップス?
フィッシュアンドチップスが国宝かあ~^^;
イギリスにあまり詳しくないおいらには、ビッグベンとか湖水地方とかしっくり
くるんですが、フィンシュアンドチップスですか~^^;
一杯のお茶はいいじゃないですかね^^;うん。
お茶の習慣を誇りに思うってことかな~。
でもフィッシュアンドチップスはな~^^;
食べ物にうるさいまーらいおんでした( -∀- )
by:まーらいおん | URL | 2006.08.09 05:52 [編集] |
食べ物にうるさいまーらいおんさんへ
いや、まーらいおんさんじゃなくっても驚きますよ、これ。
フィッシュ・アンド・チップスが、「国宝」…。 ^^;
ま、でも、イギリスと言えば「フィッシュ・アンド・チップス」ですからね~。
ヘタなロースとビーフよりよっぽど、国民の味かもしれません。
イギリスならではの選択と言うことで。
でも、 …。 ^^;

by:valvane | URL | 2006.08.09 22:30 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/420-e158bb0c
蔵出し投稿~ロンドンで真っ先にフィッシュ&チップス
「何と言ってもイギリスではフィッシュ&チップスを食べなきゃ」と友人から聞いたので 忠実にそれを実行に移してみました。 それがトラファルガー・スクウェアあたりかどうか定かではないが 兎に角「出店」を見つけて食べて見ましたが、噂程には大して美味しいとは感じない

つれづれ草.com | 2006.09.19 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
