旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
爆発の恐れあり!
先日は飛行機について書きましたが、手荷物検査は、年々厳しくなる一方ですね。アメリカの同時
多発テロ以降、機内食から金属製のカトラリーが消えてしまいました。ちょっと、、残念です。まだ
あまり傷んでいないスプーンがあったら、頂いて帰るのが楽しみだったので。
X線による検査ですが、このX線の強さも、年々強くなっているそうですそう聞いていたので、未使用フィルム、使用済みフィルム、カメラ…は係員に実際に見て確認してもらうことにしたところ、使い捨てカメラを分解されそうになった)ことがあり…、あれは本当に焦りました;; あの係官、「使い捨てカメラ」と言う物を知らなかったんでしょうか? それとも、爆発物を仕込んであるように見えた?!

まぁ、それはさておき、さすがに爆発物の持ち込み&預入れはダメですよ。って、当たり前ですね。でも、世の中、意外な思いがけない物が爆発する(?)ようです。

おむつ爆弾?!たとえば、

これはドイツの郵便局にて、爆弾騒ぎがあったときのもの…。
ドイツ南西部の都市、ハイルブロンの郵便局でチクタク怪しげな音を立てている小荷物が発見され、爆弾か?と大騒ぎになったのですが、連絡を受けた送り主の女性の説明を受けて、一段落。

中身は「壊れた【おむつ】だったそうです。

でも、【壊れた】って?? 【おむつ】って壊れるものなの?! そして、【チクタク】音がする???
 
                                 

そう、これは湿り気をモニターする「エレクトロニックおむつ」で、本来は湿り気に反応して「ビーッ!!」と鳴るはずだったのが、故障のため「チクタク」鳴っていたのだそうです。人騒がせな。
(それにしても、こんなの要らな~い☆)

そして次は、缶ジュースに「爆発の恐れあり」として、リコールがかかりました。

タンゴ・オレンジ350ml問題の缶ジュースが、これ。ブリトビック社の「タンゴ」です。
ブリトビック社によると、この回収は缶が爆発したという少数の苦情を受けての「予防措置」だそうで、長期保存期限を過ぎた製品において、製品に含まれている天然酵母が、缶が膨張して変形したり、破裂したりするほどの炭酸ガスを発生させるかもしれないからだそうです。
(この件に関するブリトビック社の案内は、こちら。回収の対象となるのは、賞味期限2006年6月および7月までのタンゴ・チェリーとタンゴ・フルーツ・フリング330ミリリットル缶のみ。)
                                   
でも、そう言えば最近のことですが、某番組にて「こんな物が爆発する?!」ってやってましたね。
スプレー缶をストーブの上に(横も)置いちゃダメってのは、ニュースで騒がれてたので知ってますし、お味噌汁も混ぜないで火にかける(温め直す)と爆発すると言うか、飛び散るように吹きこぼれるのは、同じく検証番組を見て知っていましたが、あんなにも身近にある物が爆発するなんて、驚きました。
例えば、冷凍庫に入れられた炭酸飲料とか、スイカとか、日向に置きっ放しにされた飲みかけジュースとか。。
(あ、この「日向に…」ってやつ! 先の「タンゴ」は、これの発生メカニズムと同じですね。)

他にもよろしければ…こんなネタがありましたよ♪

   「最新型爆発物探知機が
     
        キムチを爆発物と誤認」


いや~、笑えます! これぞです。 【キムチ】は爆発物ですか!
いや、でもこの探知機、「爆発物だけでなく、爆弾と雷管、タイマーなど付属機材を感知できなかった」のは確かに【不良】ですが、キムチを爆発物と認定した辺りは、ひょっとすると、なかなか賢いのかも? だって、実際に、キムチは爆発するそうですからね~★
(発酵食品だから。瓶入り、袋入り共に。)


他にも発酵食品と言えば、、食べたことはないですが、有名なのがありますよね。その名も、

  シュールストレミング!! 

                                  ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪

はい、「シュールストレミング」とは?

スウェーデンで産する塩漬け鰊の缶詰。(ちなみに「シュールストレミング」はスウェーデン語で「すっぱい鰊」という意味らしい)毎年春に漬け込んだものが夏に解禁される。「世界一臭い食べ物」の異名があるとおり、下水様の刺激臭が特徴で、場合によっては、缶切りで穴を開けた際に発酵ガスの作用で臭いのついた内容液を吹き出すこともある。発酵ガスで破裂する危険があるため、空輸ができない。そのため輸入品は全て、船便。写真クリックで輸入サイトへ♪  
                                   シュールストレミング
この世界一臭い食べ物、シュールストレミングに挑んだ、勇敢な人たちの記録を、ここにご紹介します♪

シュールストレミング・恐怖の試食会
ホーボーさんジャーナル
 
…どちらも素晴らしいレポートです。皆様もぜひ、興味がありましたら挑んでみてください。
(私は謹んでご遠慮申し上げます。。)

あ、そうそう…あまりの臭さに「専用博物館」をあてがわれたそうですよ。


発酵レストラン
小泉 武夫
マガジンハウス (2005/12/15)
世界中の発酵食を食べ歩いた小泉武夫が初めて明かす、
垂涎・頬落・舌踊の発酵料理の決定版。


2005.08.31 | 17:47 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<9月になりましたね… | ホーム | 在外邦人にも投票権を!! (BlogPet)>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/42-2a626bbc
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
