旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
霧雨、ところにより魚
インド南西部ケララ州。日本人には、ケララ・カレーの名前が思い浮かぶかもしれない、インドの一地方ですが、この魚をスパイスで料理して神へのお供えにする習慣もあるようです。そんなケララ地方のマンナの村に、20日正午過ぎ、空から

               が降り注ぎました。
                           

魚の雨が降る by BBC


…まぁ、この画像は、2004年8月18日、イギリス、ナイトンのシュロプシャー村にて魚の雨が降ったときのことを書いた、BBCの記事にあった合成写真ですけども。。 

今月20日、インドのケララ州で魚が降りだしたとき、村人たちは鉛筆のように細い小さな魚が空から落ちてくるのを見たそうです。でも、「その日は霧雨が降っていて、、初めは誰もそれに気がつきませんでした。しかし私たちはすぐに、地面や走っていく車の下に、ぬめっているものを見つけたんです。つまみ上げて、驚きました。だって、魚だったんですから…!」…とか。
                               (by 地元マンナの商店主、アブベーカーさん)


ナイトンのお天気は雷雨、ところにより魚の雨が降るでしょう。。なお地元の住民によると、この魚は、地元の湖や川でよく見られる淡水魚で、パラルスという魚に似ているとのことです。

ちなみに、こうした魚の雨が降る現象は、珍しいことではありますが、世界で見れば時折記録されているもので、決して奇跡と呼ぶほど珍しいものではなく、一般的な現象です。

魚の雨が降る原因としては、竜巻説が有力視されていますが、まだ完全に解明されたわけではありません。降ってくる物も、魚の他にカエルやトマト、石炭、カメ、石、さらには血の雨(!)まで、実に様々なものが降っているようです。これについては、「X51.ORG いかにして「魚の雨」は降るか」が詳しいので、そちらをどうぞ。


シークレット・ライフ―物たちの秘められた生活
ライアル ワトソン Lyall Watson 内田 美恵
筑摩書房 (1995/12)
売り上げランキング: 379,505
おすすめ度の平均: 5
5 物にも心があるのか?
あなたの身の回りに溢れている“物”たち。彼ら“物”には、本当に命は宿っていないのか。本当に彼らは“意思”を持っていないのか…。一般常識的には笑って否定できそうなことも、この本を読めば真剣に考え直してしまいます。by valvane


現在ではほとんど、古本屋でしか見つけられなくなった本ですが、私のお気に入りです。少しですが、空から石が降ってくる話にも触れた下りがあります。特に決定的な結論をつきつけるわけではなく、「例えばこうした事件もあった。」「このような現象が起きることが知られている。」というように、読者自身が興味を持って考えてみるための“きっかけ”を与えてくれる本です。



関連エントリー :
石川県、空からおたまじゃくしや魚が降ってきた?

天からのお返し? インドに魚の雨が降る
インド南西部ケララ州の人々は、魚をスパイスで料理して神へ
のお供えにすることで知られている。
www.excite.co.jp
It rained live fish in Kerala town
Thursday was one of those pleasant days in this
monsoon season in Kerala
www.deccanherald.com
2006.07.28 | 09:39 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<霧雨、ところにより魚(BlogPet) | ホーム | オーストラリア往復2万円!>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/410-f5fa3a30
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
