旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ブラックリストな航空会社
【「航空ブラックリスト」、EUが作成へ 年内公開目指す】

この記事を見たときから、もう、これを書くことは決まってました。(苦笑)
旅人にとって、何より大事な、身の安全に関わる重大ニュースですもんね。
今までは常に自分で気を付けて、新聞を読むくらいしかありませんでしたので、自分が知っていることが全てで、つまりすごく当てにならないものでした。
だから、それ(ブラックリスト)をが公開してくれるなんて、ありがたい限りです。
(日本じゃないけど)
それだけ、最近は偶然にしても悲惨な事故が多すぎます。
機体トラブルがあった旅客機に搭乗拒否する方がいても、気持ちはじゅ~ぶん分かるというものです。

さて、そんなこんなで、EU全体としてのブラックリスト作成に向けて、まずはフランス政府及び
ベルギー政府がブラックリストを公開しました。


【BlackList by フランス】  
 ※ 空港の使用(離発着含む)だけでなく、領空内を飛行すること自体を禁止しています。
last updated 2005/8/29
 Air Koryo 北朝鮮 
  現在オフィシャルサイトは見れません;; ウィキペディアによる情報はこちら
 ・Air Saint-Thomas アメリカ、バージンアイランド
 ・International Air Service リベリア
 ・Air Mozambique (LAM) モザンビーク オフィシャルサイト@イギリス
 ・Phuket Airlines タイ

ブラックリスト入り航空会社
左から:Air Koryo(高麗航空)、Air Saint-Thomas、Air Memphis

【BlackList by ベルギー】 ※空港の使用禁止 last updated 2005/8/29
 ・Africa Lines 中央アフリカ共和国
 ・Air Memphis エジプト
 ・Air Van Airlines アルメニア オフィシャルサイトは工事中。
 ・Central Air Express コンゴ
 ・ICTTPW リビア
 ・International Air Tours Ltd. ナイジェリア
 ・Johnsons Air Ltd. ガーナ
 ・Silverback Cargo Freighters ルワンダ
 ・South Airlines ウクライナ    

参考までに
【BlackList by スイス】 last update 2004/1/15
 ・Silk Way アゼルバイジャン/ベルギー
 ・Flash Airlines エジプト ウィキペディア(英語)による情報は、こちら
 ・Hemus Air ブルガリア
 ・Jr Executive レバノン/アメリカ
 ・Premium Air Shuttle ナイジェリア
 ・Dniproavia ウクライナ
 ・GIR Jet スペイン                                 

【BlackList by イギリス】 last updeted 2004/1/8
 ・Star Air シエラレオネ
 ・Air Universal シエラレオネ
 ・Cameroon Airlines カメルーン
 ・Albanian Airlines アルバニア
 ・Central Air Express コンゴ

こうして見ると、発展途上国のエアラインが多いようですが、日本人観光客が使う可能性が高そう
な会社もありますね。
                       プーケット・エアライン


【参考】 BBC 〔1〕  〔2〕  〔3〕

…お口直し(?)に。(-_-;)

オステンドの虹


2005.08.30 | 01:01 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (7) Trackback (1)
<< 在外邦人にも投票権を!! (BlogPet) | ホーム | ここでオシッコさせないで!&しないで!>>
コメント
おはようございます!
最近、飛行機事故多すぎですもんね。。。
燃料代があがって、価格競争で、、、
整備代ケチって利益出しているのでしょうか・・・v-40
人命のほうが大事なのに・・・e-263

この記事、リンクさせて頂いてもいいですか?
by:SuuSuu | URL | 2005.08.31 10:30 [編集] |
飛行機
なんだか、政府がこんなリストを作って発表する、っていう事自体がおかしいですよね。本来ならば、飛行するまえに会社側が完璧に安全な状態を作っておかなければならないののに。SuuSuuさんのおっしゃるとおり、命よりも利益重視しちゃっているんでしょうね。石油の値が高騰してるし。このリストが会社の意識を変えて、事故がなくなることにつながればいいですね!
by:Xiromaki | URL | 2005.08.31 11:52 [編集] |
SuuSuuさん、Xiromakiさんへ
お2人ともコメントありがとうございます。
そう、どこかの記事でも書かれていましたが、整備人員削減は日本のみならず、外国でも横行しているみたいですねv-313
企業は利益ばかりを優先して、人命軽視のようです。

また、個人的にはこの記事書いていて、「…あ~あ、、これだから日本は;;v-388」と思いました。
こんな内容のニュースですから、もっと多くのメディア、記事で扱われてもおかしくないと思うのですが、gooが2件にexiciteが1件、これだけしかなかったんですよ?
Yahoo!なんて、0件です。
そういうわけで、今回リンクがめいっぱい多い記事となっていますが、そのほとんどが英語なのでした。。

あと、これは私が聞きかじっただけで、裏付けとなるニュースやサイトはないのですが、【BlackList by ガナッシュ】v-319です。

 ・ 中国系の航空会社
 ・ 日本発着便で、「喫煙席」があるもの。

めちゃめちゃアバウトで、しかも範囲が広いから避けようがない場合も多いと思いますが、まぁ、知識として。
なぜ中国系がダメなのかと言うと、機体が古いからです。
経費を掛けられないためv-292、他の航空会社が(まだ耐用年数以内ではあるものの)古くなったからと言う理由で売りに出した機体を使っているのが、中国系エアラインなんです。
そして「喫煙席」ですが、これはご存知な方もいると思いますが、日本を除く全世界で禁煙の動きが広まっており、いまや喫煙席がないとブーイング(?)するのは日本人くらいです。だけど喫煙席を作ってしまうと、ニオイやヤニが付いて、どうしても汚くなってしまいます。だ・か・ら!喫煙席が必要な「日本発着便」には、古くなった機体を使うんです!!

はぁ ・ ・ ・ v-404   v-404   v-404

逆にオススメはと言うと、断然「シンガポール航空」ですv-354
常に最新の機体を使っています! きれいです! エンターテイメント性も抜群です! 機内食も良い方です! アジア系なので安いです!

SuuSuuさん、TBオッケーですよ! いつでも歓迎します♪♪

by:ガナッシュ | URL | 2005.08.31 14:07 [編集] |
TBどうもありがとうございました。
ガナッシュさんのリスト,完璧ですね。
日本発着というより旅人の方々は乗り継ぎでこれらの飛行機に乗る可能性が高いですよね。私の家の目の前はマルセイユ国際空港ですが日本では見られない会社の飛行機ばかり発着しています。昨日はニュウスで8月だけで336名が飛行機事故の犠牲になったと。この数字を聞くとやはりちょっと考えてしまいますね。
by:ま・ここっと | URL | 2005.08.31 15:50 [編集] |
日本発着便
ま・ここっとさんへ
どうも、TBさせていただきました。いつもありがとうございます。
私も安さの点から、また体調の問題から南回りのアジア系に乗ることが多いのですが、
乗り継ぎしてやっと、落ち着きます。
&やっと、気持ちが「ああ、これから行くんだなぁ!」ってなります。
日本からシンガポールまで、バンコクまで…などは、日本人観光客がわんさかいて、「国際線」の気分を楽しめませんからね~♪
…といいつつ、、実は国内線には乗ったことがないのでした。(w
(アメリカの国内線を除く)
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.31 22:59 [編集] |
はじめまして。
足跡からやってきました。
ガナッシュさんの着眼点が面白くてすっかり気に入ってしまいました。
また遊びに来ますね。。

にしても仕事柄世界中飛んでますがブラックリストは
知らなかったです。。
へえ。。。
最近なんかいやな事故多いですよねー
by:まゆまゆ | URL | 2005.09.01 03:50 [編集] |
まゆまゆさんへ
いらっしゃいませ、ようこそ♪
気に入っていただけて、うれしいです。
まゆまゆさんは、添乗員をされているんですね。
なんだか、私が行ったことがない国が多いみたいで、羨ましいです。v-411
私ももっともっと、行きたいですね。
ぜひ、またいらしてくださいね♪v-532
by:ガナッシュ | URL | 2005.09.01 12:06 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/41-fda730e2
ブラックリスト!?
ガナッシュさんの記事にこんなのがありました。    {/airplane/} ブラックリストな航空会社 {/airplane/}旅行好き、飛行機好き、としては興味津々に読まさせていただきました。最近、飛行機事故多すぎですよね。。。{/hiyo_oro/}事故が起きると、一度に何十人も、何百人

のんびり日記 | 2005.08.31 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
