旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
オーストラリア往復2万円!
昨日の昼のことですが、昼休憩中にすごいニュースをしていました。ちょっとすぐには信じられなかったのですが、オーストラリアが往復で2万円とか…。
どうせ、ごくごくごく一部の便だけの話だろうと思ったのですが、そうではなかったみたいです。
以下、読売新聞より。

オーストラリアの格安航空会社、ジェットスター(メルボルン市)は26日、2007年3月25日に就航する関西国際―シドニー(ブリスベーン経由)線のサービス内容を発表した。エコノミークラスの運賃は、就航後3か月間は、記念特別運賃として往復2万円(税金など除く)の格安で提供し、旅客を取り込む計画だ。

(略)特別運賃の予約は、26日から30日までの5日間受け付ける。座席には限りがあり、なくなり次第終了する。(略)機内サービスも、オーストラリアの有名シェフによる機内食や、新作映画、音楽ビデオが楽しめるなど工夫を凝らすという。


え~っ! オーストラリアが2万円?! 本当に、2万円?!


…本当でした。
衝動買いしちゃいました、オーストラリア行き 

と言うわけで、まだまだ先の話ですが、来年3月行って参ります!


オーストラリア
ポール・スミッツ
メディアファクトリー (2004/05)
売り上げランキング: 50,620
おすすめ度の平均: 4
4 かなりマニアックな本です。


なお、どうもジェットスター航空はネット予約が基本のようですが、この特別記念運賃のものに限っては、電話予約となるようです。  ℡ 0034 800 400 839 (日本語OK、フリーダイヤル)

やはり問い合わせの電話が多いようで、オペレーターと繋がるまで少しかかりましたが、無事予約出来ました。「ニュースを聞いてから、もうこんなに時間が経っちゃっているし、ダメだろうな~。」と思っていたので、すごく意外でした。私、まだ南半球の国には行ったことがないのですが、これで南十字星が拝めそうです… 
以下、オペレーターさんから聞いたことです。

ルートについて … 
関空~シドニー間は、場合によってはブリスベン経由になる。しかしシドニー~関空間は直行。よって「目的地」をシドニーとし、帰りにブリスベンで「ストップオーバー」することは、不可能。関空~ブリスベンと、シドニー~関空の片道ずつ買うことは出来る(が、少々面倒くさい&高くなるかも)。

運賃について …
「往復で2万円」との売り込みだが、これは片道料金1万円×2で計算したもの。出発日または帰国日によっては片道料金が1万円を超える日もあり、その場合には「往復で2万円」とはならない。(それでも、他所より格段に安いことは間違いない。)

変更について …
変更は、「出発日」「帰国日」「搭乗者名」に限り可能。ただし「1ヶ所」の変更に付き6400円の手数料がかかる。つまり往復の搭乗日を変更すると、6400×2で12800円かかってしまう。変更は出発の24時間前まで可能。

荷物について …
機内預け荷物は、20kgまで。手荷物は7kgまで。超過すると、超過料金を取られます。

機内食について …
「飲食共、1食分のみ」提供されます。もしそれ以外にも欲しいようであれば、機内で販売するので、それを購入する…と。

                   1食分だけ。。 

このジェットスター航空、先日のスカイトラック社によるランキングで、航空会社部門と(エコノミークラスの)機内食部門で2位にランクインしていた「カンタス航空」の子会社だそうです。そういうことで、機内食の質にはなんとな~く期待してしまうところがあるのですが、読売新聞の記事で言っている「オーストラリアの有名シェフによる機内食」は、ビジネス以上限定ですか…?
あるいは、出るのは1食だけだけど、その1食は素晴らしいものだとか…?(希望は捨てたくない私。。)

まぁ、、 最近は(石油価格高騰で)経費削減のため…と、機内食を出さない会社も出てきましたので、それからすると、取り立てて変というわけでもないのですが…、なにか微妙な気持ちです。


see also・・
ジェットスター、大阪・名古屋-ケアンズ2万円!
ジェットスターでオーストラリアへ

関空―シドニー往復2万円、豪航空会社が激安運賃
オーストラリアの格安航空会社、ジェットスター(メルボルン
市)は26日、2007年3月25日に就航する関西国際
osaka.yomiuri.co.jp/news/20060726p402.htm
2006.07.27 | 20:11 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (18) Trackback (1)
<<霧雨、ところにより魚 | ホーム | 世界の機内食ランキング2006>>
コメント
それはそれは!!
すごい・・・!衝動買いしちゃった気持ち、分かりますよ~~~。私もオーストラリア行きたいな・・・。時差ないし・・・。
もう、切符は残ってないだろうな~~~。
by:バリエ | URL | 2006.07.28 09:19 [編集] |
バリエさんへ
ね? 2万円だったら、衝動買いしちゃうでしょう? 
バリエさんも予約されるなら、今のうち!ですよ。i-237

一般の旅行代理店では取り扱っていないので、またこのニュースを配信した
ところも非常に少ないので、知らない方の方が大多数だと思います。
そのためか、私が予約の電話を入れたとき、既に出遅れた感がありましたが、
それでも座席の希望まで尋ねられるほどでしたので、意外とそんなにものすごく
殺到しているわけではないのかもしれません。
(受付の担当者が少ないだけかも。)

関係ないですが、担当者さん、どうも日本語を勉強された外国人(オーストラリア
人?)のようでしたが、とても日本語が上手で、対応も良かったですよ♪ i-236

by:valvane | URL | 2006.07.29 06:07 [編集] |
それは、すごい♪
記事を見た瞬間、私もシドニーへ飛びたい!と思ってしまいました。
でも良く見ると関空からなんですね~。
成田からだったら、もっと嬉しいのにって、
自分のことしか考えてないですね、失礼。

そうか~、valvaneさんは3月はオーストラリアですか!
カンガルーに会えるんですね♪
今からワクワクじゃないですか(笑)、
もちろん私もお土産話を楽しみにしてますよ~☆
by:Beijinglotus | URL | 2006.07.29 14:48 [編集] |
Beijinglotusさんへ
場合によっては、東京からの新幹線代(あるいは飛行機代)を考えても
お得かもしれませんね。
http://www.world-bridge.co.jp/au/aus_air.htm

…ちょっと脱線。↑のサイト、便利かも。
どの航空会社で、いつ頃出発するとどれくらい、っていうのが、すごくわかりやすいです。

>成田からだったら、もっと嬉しいのに

え・・っとね、
私あまりよく知らないんですが、どうも元々はカンタス航空が持っていた『枠』
のようです。それがカンタス航空が関空から撤退してしまって、空いてしまい、、
それをみた子会社のジェットスターが、貰い受けることにした…と。
今やどこの空港も、離着陸枠いっぱいですもんね。(除く地方の中小空港)
こんなことでもなければ、新規参入は難しいですよ;;

お土産話、頑張って仕入れてきます~♪ i-101

by:valvane | URL | 2006.07.29 21:21 [編集] |
出遅れちゃいました
うちのオットの人が知ってて調べたそうなのですが、見つからなかった・・・ということで、ワタシが調べたら、Jetstar Asiaで調べていたらしいんですよ。しかし、この就航を機会に全てJetstarに一本化したので、全部チケット販売はJetstarとなっていました!ががーん。というわけで出遅れてしまいました・・・ガッカリです。

シドニー楽しんでいらしてくださいね!
by:princessruby | URL | 2006.07.30 09:56 [編集] |
princessrubyさんへ
あんまり、大っぴらに宣伝していませんでしたからねぇ…e-263
ネットで調べても、(日本語サイトは)ほとんどそれらしきものがヒットしないし、
調べようがなかったかと思います。
この内容を報じたニュースでも、予約の入れ方や問合せ先については
何も言っていませんでしたし…。 i-231
そう、旅行会社に問い合わせても、旅行会社ですら把握していなかったんですよ?!
びっくりしました~;;

でも、princessrubyさんは、既にオーストラリアにお住まいなのでは…?
あ、一時帰国ですか?

とりあえず関空-シドニーということなので、シドニーと言うことで買いましたが、
まだ行き先など、何も決まっていません。シドニー近辺って、何があるんでしょう?i-179
これからぼちぼちと、調べようと思います。
…ちょっと小耳に挟んだんですが、オーストラリアには、オウムがいっぱいいる
ところがあるとか。。 それって、どの辺りなんでしょう?
シドニーとは全然違うところだったりして? (笑)

by:valvane | URL | 2006.07.30 15:38 [編集] |
こちらではもうアジア大人気ですから、全部売切れでした。

シドニー近辺・・・オペラハウス?

あ、シドニーに住んでいた方から先日うかがったのですが、中央駅とチャイナタウン近辺は夜になると少々危険だそうですのでお気をつけ下さい、とのこと。動物園とかマンリーとかいいらしいですよ。オウムはうちの辺りにいっぱいいる(wんですが、シドニー近辺だと・・・今度友達に聞いておきますね。
by:princessruby | URL | 2006.08.01 14:32 [編集] |
princessrubyさんへ
シドニーは中央駅とチャイナタウン近辺が、夜になると危険になるんですね。
どこの町も、同じだなぁ~。i-229
でもこれって、「夜が更けてから」と言う意味ですよね?
それとも、暗くなったらもう、近寄らない方がいい…とか?
チャイナタウンは、大事な夜ごはんゲット地域なので、ここのところが気になります。

オウムは…、どこのことを言っているのか、その地名を知らないのですが、オウムが
たくさん住んでいて、オウムグッズがいっぱいあるところがある、と聞きました。
どこなんでしょうね? まだ時間はあるし、ゆっくり調べてみます。i-235

by:valvane | URL | 2006.08.02 06:15 [編集] |
私も衝動買いしちゃいました。。。
出発はいつですか?

私は5月末くらいを予定しています。
海外旅行はかなり昔にパッケージツアーで一度行ったきりなので、個人旅行でちゃんと行けるかどうか、今からとても心配です。
お正月のうちにきちんとした計画を立ててホテルとかも予約とらなきゃとかなり焦ってきています。
valvaneさんはもうきちんとした計画を立てられたのですか?オススメのルートやホテルとかあったら是非教えてください!
どうせなら個人旅行ならではのオーストラリアを満喫できるよう、頑張りたいと思っています。
by:miya | URL | 2006.12.21 23:04 [編集] |
追伸
すみません。
往復2万円のチケットを買った人のブログを見つけたのが初めてだったので興奮?してしまい、一番最初に「来年3月」と書いてあったにもかかわらず、「出発はいつですか?」と聞くなんて、恥ずかしい限りです。
by:miya | URL | 2006.12.21 23:16 [編集] |
miyaさんへ
こんにちわ。コメントありがとうございます。
出発は来年の3月25日。就航便です!i-237
いきなり半年以上先の話をされても、予定なんて決まっていないし…
幸い(?)会社勤めじゃなくて、しがない派遣社員だし、少々どうにでもなるかと。
そこでどうせなら…と、就航便にしました。幸い、席がまだ空いていましたので。i-234

どこに行こうかとか、ルートとかは、まだ未定です。ガイドブックすら、まだ立ち読みしか…。(爆)
わずか2週間の短期滞在なので、近場だけをまわるか、あちらで格安航空券を買って、飛行機をフル活用してまわるか、、
どっちがいいんでしょう?
シドニーに到着するまで決まらなさそうな気もします。i-235
泊まるところも、いつもどおり「その日の宿はその日に」決める予定です。
by:valvane | URL | 2006.12.22 01:13 [編集] |
トラックバック
いいなぁ~
2週間というと私にとっては長期です(笑)。
娘と2人で行くので、お互いの予定や希望を調整しながら計画を・・・・って2人ともスーツケースを買うところから始まる超初心者なんですよね。どうなることやら。

ところでこの件に関して私が書いたブログがあり、トラックバックさせていただきたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
ご検討の上、ご連絡いただければ幸いです。
by:miya | URL | 2006.12.22 09:06 [編集] |
miyaさんへ
スーツケースもこれからということは…、ドキドキですね!
日程が短いのでしたら、全部同じ宿(ホテル)にして、そこを拠点にされるのがいいでしょうね。あちらまで行ってしまえば、現地発の1日ツアーなどもあるでしょうから、それらを使うのもいいと思います。

TBはいつでも歓迎ですよ。お待ちしています。ただ、スパム防止のため承認制にしていますので、表示までに時間が掛かることがありますこと、ご了承ください。
by:valvane | URL | 2006.12.22 20:41 [編集] |
ありがとうございます
早速TBさせていただきました。快諾いただき、ありがとうございます。

日程に関しては留守番となる旦那に気を遣って1週間としたのですが、やはりそれでは短すぎますよね~
追加料金を払ってでも10日くらいに変更予定です。

先に出発されるvalvane さんのブログを楽しみにしています♪
by:miya | URL | 2006.12.22 21:22 [編集] |
miyaさんへ
私もね~、2週間は短いと感じています。オーストラリアは、あんなに広いんですから、もっとなきゃ!…と。
でも、飼い猫2匹i-101i-101を同居人に預けていくので、早々長居も出来ないかな、と。
私も期間延長できたらいいんですが、それはお財布も許してくれそうにないです。。i-241
by:valvane | URL | 2006.12.22 22:24 [編集] |
シドニーから
どこかへいらっしゃるなら 早めに計画立てて 格安航空券買っとく方がよいと 思います☆ でも 税金がものすご~~~く高いので お気をつけ下さい・・・(涙)。

個人的にはシドニー知らないので何もお勧めできないのですが ブルーマウンテンは日帰りできて 眺めもよいので 行かれた方がよさそうです。 後、タスマニアはきれいですよ~。近場のメルボルンは当然外せませんね!
by:プリシラ | URL | 2006.12.23 20:26 [編集] |
プリシラさんへ
実はまだガイドブック買っていなかったりします。ちらっと立ち読みした程度で。i-229
ブルーマウンテンには行くつもりです。洞窟とか、ツチボタルとかおもしろそうなので。
タスマニアも候補ですが、タスマニアに行くとそこだけで1週間は必要になるって、本当ですか?i-230
by:valvane | URL | 2006.12.23 21:21 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2011.01.04 17:39 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/409-a190de17
関空・オーストラリア往復2万円チケットのその後
7月末の発表当日こそニュースで話題になっていましたが、その後音沙汰無しといっていいほどのこのチケット、購入した方はおられますか?実は私、購入したひとりです。。。。(娘と2人分購入しました)問い合わせだけのつもりが、やっとつながった電話を切るともはや...

@wadachi | 2006.12.22 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
