旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
猛暑! ロンドンの地下鉄は危険?
日本は(いつ明けるともわからない)梅雨後半に入ってから、各地で大雨による被害が相次いでいますが、日本だけでなく、今年も世界各国で異常気象が起きているようです。

なんとなく…、日本が大雨の被害を受けている時は、ヨーロッパでは猛暑、逆に日本が猛暑に見舞われている時は、ヨーロッパで大洪水、、 と言う気がしていますが、本当に…、今年のヨーロッパは猛暑のようです 

暑い~!!   暑い~!

ハイドパークで日光浴するカップル by CNN

           猛暑のロンドン市内ハイドパークで日光浴するカップル by CNN

ロンドン──熱波に見舞われている英国では19日、気温が観測史上最高を記録する確率が30%と予想されており、バンコクやアテネ、カリブ海諸国を上回る可能性もある。 (by CNN)

18日にこの夏一番の酷暑を記録したばかりの英国では19日も気温が上昇し、観測史上最高の38度台後半を記録すると予想されている。保健当局はすでに特別警報を発し、猛暑に対する注意を呼びかけている。英紙によれば、ロンドン市の地下鉄構内は18日、"かまど"状態になり、約47度にまで急上昇した。ロンドン市長は、世界最古の同地下鉄が故障して途中でストップした場合、暑さのため「深刻なほどの犠牲者が出る」との懸念を示した。 (産経新聞)


「バンコクやアテネ、カリブ海諸国を上回る」と聞いただけでしたら、「わざわざ遠くまでバカンスに行く手間が省けたじゃない♪」と思えなくもないですが、

地下鉄で『釜茹で』は嫌だ!! 

もしそうなったら、悲惨です。深刻な問題です

猛暑に見舞われているのはイギリスだけではなく、オランダやスペイン、イタリア、ドイツ、フランスもですが、各国に共通しているのは、(一般設備として)冷房設備がないこと…

イギリスにお住まいの日本カモシカさんもボヤいておられますが、ヨーロッパ諸国は日本より気温が低く、または空気が乾燥しているため、あまり暑さを感じない。そのため【冷房】設備なんて、 ほとんど普及していない…!!

クーラーはもちろん、扇風機も、まず見かけません。網戸だって、あるんでしょうか??
…と言うわけで、かな~り苦労された日本カモシカさん。約20種類くらいある安めの扇風機は全て「売り切れ!」で、購入された6000円ほどもする組み立て式扇風機 しか残ってなかったそう。。
でも、あったんだ。扇風機…。



英国で史上最高気温予想、バンコク上回る可能性も
熱波に見舞われている英国では19日、気温が観測史上最高
を記録する確率が30%と予想されており、バンコクや
www.cnn.co.jp/science/CNN200607190011.html
欧州猛暑、40度超す地域も 6人死亡、警戒強める
欧州全域でここ数日間、猛暑が続いている。気温が40度を超
える地域もあり、18日までに少なくとも6人が死亡する事態
www.sankei.co.jp/news/060720/kok007.htm
膀胱炎注意報
ターディス嬢の様子ですが、現在は落ち着いてます☆
で・・・この暑いのに新しいタワーが気に入ったらしくて、
kamosika.blog19.fc2.com/blog-entry-520.html
2006.07.20 | 13:31 | 旅人として気になるニュース | Comment (9) Trackback (0)
<<ジャイアントパンダの生息地、世界遺産に(BlogPet) | ホーム | 利益の上がる成長業種、「サンタ業」>>
コメント
まだまだ暑いですよ~~~!!!
うちは内陸部なので、無風でムンムンしていて家の中で釜茹状態です。
でも外に出たら太陽ガンガンで暑いし、冷房もなけりゃ網戸なんてものも存在しません。。。
扇風機を使ってもかぜが生温くて意味なし!!
しかも窓も開け放てないタイプのものなので、あまり涼しくないです(汗)。
こうなったら、自作で網戸を作りたい(笑)。

これからは地球温暖化でどんどん暑くなっていくんでしょうねぇ。。。v-393
by:日本カモシカ | URL | 2006.07.20 17:56 [編集] |
日本カモシカさんへ
暑いみたいですね~;; 
イギリスでも暑いなんてi-199 信じられない感じです。

窓を開け放てないのも、辛いですね。私がロンドンで借りていた部屋も、そうでした。
あの時は涼しかったから良いけど、あの設備で日本並み(以上?)の暑さは
辛すぎます! 
網戸は自作するしかないんでしょうか? 網戸の網は、そちらでも売っているんですか?
今日本の冷風扇や窓枠、網戸などを輸出したら、儲かりそうですね。i-229

日本カモシカさんも、猫たちも、水分補給には気をつけてくださいね。
特に、ターディス嬢!
シッキムがそうですが、夏になると膀胱炎が悪くなる傾向にあります。。

by:valvane | URL | 2006.07.20 19:20 [編集] |
こ、恐い!扇風機買わなきゃ、と思ってるので、今週末買いに走ります。売切れてないといいんですが。ブダペストの地下鉄もムーンとしてますが、深いから?釜茹でまではまだ大丈夫そうです。
by:きち | URL | 2006.07.22 01:29 [編集] |
きちさんへ
こんにちわ。ハンガリーでも、だいぶ暑くなっているんでしょうか?
ハンガリーは、標高が高そうなイメージがあるのですが…。
って、かなり暑くなっているんですね、ブダペストも。(今読みました)
きちさんは今が大切な時ですし、特に水分補給はしっかりとなさって
くださいね。
スイカなんて、とってもいいですね♪ e-238

by:valvane | URL | 2006.07.22 07:58 [編集] |
お久しぶりです~~。ホントにロンドンの猛暑はすごいみたいですね・・・。
この頃ロンドンの人ともコンタクトを取っているので、あまりにも暑い状況だってこと聞いていたけれど、地下鉄47度カマド状態とは!!!
地球が暑くなってますよね・・・・。かなり心配。
by:バリエ | URL | 2006.07.23 01:09 [編集] |
バリエさんへ
ロンドンにお住まいの方…、みんなこの夏をどうやって乗り切ろうとしている
んでしょう? クーラーもない「暑い夏」なんて、私には無理です~;;


某雑誌で使われていた、ツボに入ってしまった言葉。

「おひさまヒーター、『ガンガン』 i-1 」 i-237


…どこまで暑くなるんでしょう? i-232

by:valvane | URL | 2006.07.23 01:38 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.07.25 16:35 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.07.25 16:36 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.07.31 15:33 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/401-7f57950e
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
