旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ジャイアントパンダの生息地、世界遺産に
中国と言えば、「パンダ!」ですよね。白と黒の特徴的な、おもしろい柄に加えて、愛嬌のあるしぐさ。日本の動物園に、パンダは欠かせない存在です。ところがこのパンダ、とっても子作り がヘタな上、ついでに子育ても苦手だそうで、絶滅が危惧されるくらい減ってしまっていました。

パンダは妊娠可能な時期がわかりにくく、人工授精しようとしても、なかなかうまく行かないし、育児放棄しやすいんだとか… しかも、生息地は中国の山奥ならどこでもってわけじゃなく、とっても限られた地域にしか、パンダは住んでいないんですよね。 

なんてこったい。。 


          7月12日、世界遺産委員会で中国四川省のジャイアントパンダ生息地が自然遺産に登録された by ロイター


しかし、その貴重な生息地が、

世界遺産に登録された! 祝!

しかも、

科学者らは以前、中国山間部の保護区に生息するジャイアントパンダの数を1590頭前後と推定していた。しかし、DNAを使った最近の調査では、生息数が最大3000頭に上る可能性も指摘されている。 (ロイター)

本当はもっといた 


出来れば四川省の生息地だけと言わず、甘粛省と陝西省の生息地も、同時に世界遺産指定&保護していただきたいですが、、 まぁ、うれしいですね。



パンダにグッドニュース、生息地が世界自然遺産に登録
新華社によると、リトアニアで開かれていた世界遺産委員会で、
中国四川省に広がるジャイアントパンダの生息地が自然遺産
today.reuters.co.jp/news/
パンダは白黒だけじゃない?!
パンダにはお馴染みの白黒だけでなく、ベージュのパンダもいた!
valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-197.html
2006.07.15 | 09:14 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (10) Trackback (0)
<<外務省危険情報(BlogPet) | ホーム | 欧米で野生動物の肉を違法販売>>
コメント


世界遺産や、


世界遺産や、パンダとかを育児すればよかった?


by:BlogPetのRicotta | URL | 2006.07.15 12:44 [編集] |
ぱんだ♪
パンダかわいいですよね~~v-10
大好きです♪
ホント
祝☆世界遺産
です!
by:SuuSuu | URL | 2006.07.17 01:41 [編集] |
SuuSuuさんへ

SuuSuuさんがパンダ好きなのは、知ってますよ。
ブログペットも、パンダですもんね♪ i-278
ほんと、祝!世界遺産です。

by:valvane | URL | 2006.07.17 08:24 [編集] |
パンダ、ダイスキ
なのでよかったよかった。このまま順調に繁殖するといいですね。
それにしても子作り子育てが下手なんて、日本人のようですね・・・。日本人も絶滅種?
by:princessruby | URL | 2006.07.17 18:49 [編集] |
princessrubyさんへ
日本人も… 絶滅危惧種かもしれません。
出生率は年々下がる一方と言いますし。。
絶滅危惧種に認定されてしまうと、個人での飼育は認められなくなるかも
しれませんので、飼うなら今のうちかもしれませんi-198 i-278

by:valvane | URL | 2006.07.17 23:35 [編集] |
こんにちは☆

パンダかわいいですね!!!大好きです。
世界遺産にも登録されたということで、これからはパンダちゃんにも子作り頑張ってもらいたいですねi-237

ところで、東京近辺だとパンダちゃんはどこで見られるのでしょうね??
日本に一時帰国しているので、見に行きたいな~

上野動物園にはまだいるのでしょうか??
by:chinatsu | URL | 2006.07.18 11:38 [編集] |
ビックニュース♪
先日はTBをしてくれてありがとうございました☆
この自然遺産登録はパンダにとって本当にビックニュースでしたね(嬉)!
近いうち、パンダネタの続きをアップしようと思ってます。
まずは祝・カンパ~イですね♪
by:Beijinglotus | URL | 2006.07.18 15:20 [編集] |
コメントありがとうございます♪

■ chinatsuさんへ

東京近辺では、どこでパンダを見られるか…?

…考えたことなかったです。パンダなんて、どこの動物園でもいるんじゃないの?
って思っていました。意外といないもんなんですね~!i-230

ネットで調べたら、上野動物園にはいるようでした。
「東京ズーネット」  http://www.tokyo-zoo.net/index.html

せっかくですので、ぜひ見に行ってください♪i-84


■ Beijinglotusさんへ

パンダネタの続き! ぜひ、お待ちしています!
私はカンガルーネタの続きを書こうかと画策中…。i-235

by:valvane | URL | 2006.07.18 16:56 [編集] |
東京ズーネットなんていうサイトあったんですね!!
教えてくださってありがとうございます!!

上野動物園行きたくなりました☆
by:chinatsu | URL | 2006.07.18 22:35 [編集] |
chinatsuさんへ
動物園なんて、懐かしいですね~。
ぜひ楽しんできてください♪ i-101

by:valvane | URL | 2006.07.18 22:59 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/396-2d8d3009
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
