旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
植物版「ノアの箱舟」に着工
「種子バンク」って、ご存知ですか? 今ある植物の種から絶滅危惧種の種まで、様々な種子を保管している機関のことです。保管しているのは、農作物の種子だけではなく、園芸植物や野生種、野草、…特に絶滅危惧種の野草など、ありとあらゆる植物の種子を、複数ヶ所の機関に分けて保存しています。これは全て、『絶滅』から守るため、あるいは、たとえ表向きには絶滅してしまったとしても、復活させられるように…なんですね。

そんな種子バンクの「世界版」、植物版「ノアの箱舟」とも言える壮大な種子バンク構想に、ノルウェー政府が取り組んでいて、近隣諸国の首脳らを招いて着工式が行われました。

               種子バンクの着工式
          ノルウェー政府が近隣諸国の首脳らを招いて行った種子バンクの着工式
この植物版「ノアの箱舟」は、北極点から約1000キロのノルウェー領スバルバル諸島に建設されていて、永久凍土の地中にコンクリート製の貯蔵庫を作り、金属はくで包んだ種子を保管するそうです。もちろん貯蔵庫内の気温は温度維持システムで低温に保たれますが、万一システムが故障しても、ここなら気温が摂氏零度を超えることはない、という優れもの。(だって、「永久凍土」の土中に埋め込まれた貯蔵庫ですもんね。 ) しかも不心得者に荒らされないよう、周囲には厳重な警備とフェンス&“ホッキョクグマ”という「野生の番人」付きです。

種子バンクとは、
自然災害や戦争、病害、気候変動などによってその土地の農作物が絶滅し、多様性が失われる事態を防ぐためのものです。

しかし世界各地にある約1400ヶ所の種子バンクは、その大半は自国の植物のみを対象としていて、災害や戦争、財源不足などによって存在が脅かされる恐れがあることから、長年、世界規模のバンク設立が検討されていましたが、種子の遺伝子の所有権などの問題があって遅れていました。しかし、このスバルバル諸島の構想では、種子を提供する国が所有権を保持し、銀行の貸金庫を使うような形でノルウェー所有のバンク施設を利用することで、この問題を回避。種子の受け入れは、07年9月にも開始される見通しだそうです。


今までその栄養成分や薬効成分には注目されてこなかった植物に、急に注目が集まりだしたり、品種改良する上で遺伝子情報が重要になってきたこの頃、こうした種子バンクは特に意味を持ってくると思われます。それでなくても、身近に接してきた草花には、いつまでもその姿を見せて欲しいと思いますので、こうした動きがあったことは、うれしいですね。




農作物の「ノアの箱舟」 ノルウェーが種子バンクに着工
北極圏の島に設けた貯蔵庫に、世界各地の農作物300万種類の
種子を集め、絶滅の危機に備えて保管する――。
www.cnn.co.jp/science/CNN200606250003.html
2006.07.01 | 11:34 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<英国軍の「ビリー少佐」降格処分に(BlogPet) | ホーム | 愛煙家ジャンボ就航計画>>
コメント
valvaneさん

これはまたノアの箱舟という名前といい、聞いたことのないような島で永久に農作物種の保存をしていく構想といい、すばらしいロマンを感じます。ロマンというよりきっと人類がこの先困ったときに、これが人類を救うというような場面が実際に来るのかもしれません。まるで映画で出てきそうな世界レベルの取り組みですね。日々の、のほほんとした自分の日常とはまるでかけ離れているので信じられないです。教えていただいてありがとうございました。
by:サンカンタンの達人 | URL | 2006.07.02 09:51 [編集] |
サンカンタンの達人さんへ

すごい、壮大な計画ですよね。これらの保存された種子が人類を救う…。
本当は、そんな非常事態に陥るようなこと自体が起きなければ、その方が
いいのですが。何があったときのために備えることは、大事ですものね。
人類は、遺伝子を操作して多少作り変えることは出来るようになりましたが、
それでもまだ、無から作り出すことはできませんし。i-227

by:valvane | URL | 2006.07.02 11:29 [編集] |
ステキですね
ノルウェーとか北欧諸国はやはり環境保護に熱心ですね。
だけど気になるのが永久凍土が溶けてしまわないかどうか・・・。
やっぱり節電、無駄なエネルギーを使わないような日常の努力が広く必要になりますね。
by:princessruby | URL | 2006.07.03 16:04 [編集] |
princessrubyさんへ

地球温暖化、怖いですよね~。氷河や永久凍土が溶けてしまったら…;;
なんだかどうも、単純な人類の活動によるCO2増加だけが原因ではない
ことがわかってきたようなんですが、それでもまだ何もはっきりとしたことは
わかってないんですよね。
となると、やっぱりCO2が温暖化を促進するものであるのは確かなので、、
私(暑いの大嫌い)は、エアコンの温度設定高めで頑張るくらいでしょうかね~。
厳しいなぁ…。i-229 i-229 i-229

by:valvane | URL | 2006.07.03 18:44 [編集] |
環境保護
ノルウェーは熱心ですねv-10

先日、中国の環境汚染のすごい写真を見ました。川や海の色が凄いことになっていました。もう、一部地域だけで頑張っても、世界中で協力しなければ、環境汚染は止まらないのでしょうね。。。

今、発展しようとしている国は、昔、先進国が壊した環境を、なんで自分達も一緒に戻そうとしなければならないのか?って思っちゃうんでしょうね。発展した国と同じようになんで自分達もやってはいけないのかって…。

しかも、工業大国のアメリカは環境問題には協力的じゃないですしね・・・。

どうなっていくんでしょうね。。。v-40
by:SuuSuu | URL | 2006.07.03 18:52 [編集] |
SuuSuuさんへ

i-237 今ちょうど、追いかけっこ状態になってますね~!

中国の環境汚染、すごいことになっていますよね。何ヶ月か前にも北部地域で
河の水が工業用水で汚染されていた、そこに洪水被害…、ってやっていましたね。
最初は傍観していた(?)ロシアですが、それが自国に流れ込んできて、しかも
カドミニウム(だったかな?)で汚染されていたことが発覚して、中国に猛抗議…i-199
中国産の野菜も食べる気がしなくて、避けてます。工業地帯の畑で採れたものは
汚染されている確率が高いから、中国国内でも安く買い叩かれ、それを「安いじゃん!」
とばかりに買っていく人(企業、国)もあるとか…。e-277

これから発展しようとしている国にとっては、何で自分たちが発展しようとしたら、
それを妨害しようとばかりするのか…って思っちゃっていることでしょうね。
でもそれは、先進国が公害を撒き散らして得た知識と技術で、そんなことにならない
ように、サポートしてあげないといけませんよね。
って、その辺は日本が一番やってあげてるような…。

アメリカは、、企業と政治家の力が強すぎるんでしょうね。市民団体が頑張って
いるのは聞いていますが、なかなか動かせないようです。
そこにいくと、本当に北欧諸国やドイツ、フランスなんかは、政府も頑張ってますよね。
イギリスも、、政府がどうかは知りませんが、市民によるナショナルトラスト運動とか
がすごく強いですよね。
そして、こういう市民レベルになると、日本の意識の低いこと。。i-232

by:valvane | URL | 2006.07.03 19:14 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/382-b78c2a41
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
