旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ドードーの骨が見つかる
インド洋に浮かぶ島国モーリシャスで、17世紀頃に絶滅した「ドードー」の骨が見つかったそうです。ドードーは体長約1メートルの、ずんぐりとした体型の鳥で、飛べなかった上、それまで天敵がいなかったため警戒心が弱く…、ドードーはオランダ人入植者の乱獲であっという間に絶滅してしまったので、 詳しい生態は分かっていません。

ちなみに…、実は昨年にも同じ地域でドードーの骨が見つかっているのですが、いい加減に掘り出されて傷が付いているので、今回発見されたものの方が保存状態が良いことから、より重要視されるとのことです。


                  発見されたドードーの骨


この、初めて沼地から発見されたドードーの骨は、くちばしやドードーのヒナの死骸が含まれていた(地層?)部分から、少なくとも2000年以上前の物だと見られています。


     わちふぃーるど、おかしな国のお菓子の本
              わちふぃーるど、おかしな国のお菓子の本より



モーリシャスで絶滅鳥ドドの骨発見
インド洋の島国モーリシャスで17世紀ごろに絶滅した、大型の
鳥「ドド」の保存状態の良い骨が
www.sponichi.co.jp
Dodo skeleton find in Mauritius
Scientists say they have discovered part of the skeleton
of a dodo, the large, flightless bird
news.bbc.co.uk
2006.06.29 | 20:11 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (3) Trackback (0)
<<愛煙家ジャンボ就航計画 | ホーム | 韓国流応援方法 2006ドイツ大会>>
コメント
あ、アリス!
フシギの国のアリスですね!
ぐるぐる回ってましたねぇ~。

ワタシね、いつも思うんですが、日本人野蛮!ってよく言われるじゃないですか、外国で。
でも、オランダ、イギリス、フランス、ベルギー等々旧宗主国って暴虐の限りをつくしてますよねぇ。まるでそんなことなかったかのように人を責めるのはやめてぇ~とよく言いたくなってしまいます。
by:princessruby | URL | 2006.06.30 06:55 [編集] |
貴重な資料♪
ドードーって初めて知りました。
リンク先の想像図を見ると、愛嬌のある感じの鳥ですね。
でも、鳥で1mはデカすぎですね~(笑)。
NY自然史博物館で見た昔の動物たちも大きかったですよ~。
この発見でまた面白いことが発見されるかもしれませんね、期待大(笑)♪
by:Beijinglotus | URL | 2006.06.30 09:26 [編集] |
コメントありがとう♪

■ princessrubyさんへ

これ、「わちふぃーるど」の物語からなんですが、そうか、アリスの方に
その原型があるんですね。

日本は野蛮…。
フランス語を習った時に、ヨーロッパ諸国は品があるから女性名詞扱いで、
日本やアメリカは野蛮な国だから男性名詞扱いなんだと聞き、ショックでした。i-232
でも、prinncessrubyさんが言われるとおり、ヨーロッパ諸国だって野蛮
なことしていますよね~。
特にスペインの、…ペルーでしたっけ?
バスコ・ダ・ガマが南米大陸を発見し、その後やってきたスペイン人によって
アンデス文明が滅ぼされましたが、スペインはそのバスコ・ダ・ガマが南米大陸
を発見した日を記念日として祝うそうです。
で、ペルーの方でも、同じ日に行事を行います。ただしこっちは、惨殺された
祖先と文明を悼むもの…。
同じ日の同じ出来事1つとっても、これほど見方がわかれるんですよね。

■ Beijinglotusさんへ

実物がどうかは分かりませんが…、不思議な国のアリスに出てくるドードーや、
わちふぃーるどに出てくるドードーをみると、愛嬌があるなぁ!って思います。
そんな警戒心もなく近付いてくる、陽気なやつらだからこそ、こんな目にあっちゃった
んですね…。(しかも巨体だからなおさら、「肉がでかい!」と言う理由で;;)i-241

私も今後の発見に、期待してます♪


by:valvane | URL | 2006.06.30 10:56 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/380-c5df8908
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
