旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
観察しよう! 図書館で借りて、調べよう!
「あ、ほら、見て。あれが『ヒト』よ! チンパンジーとね、同じ祖先から分かれて進化した生き物
なんだけど、ずっと賢いのよ。…だけど、DNAで見たらほとんど変らないって、驚きよね~!」
…とでも言われているんでしょうか??

     ヒト科ヒト属ホモサピエンス1

ここはロンドンの動物園。ただいま『ヒト』を展示中です。夏休みも、もうすぐ終わり。
まだ宿題の自由研究がすんでいない子は、『ヒト』の生態観察はいかが? 
ほら、イチヂクの葉っぱで隠してる。聖書に書いてあるとおりだね!

     ヒト科ヒト属ホモサピエンス2

なお、こちらの展示は、ボランティアによって行われており、展示期間は今月29日までです。
どうぞ、お早めに!


…え? 生態じゃなくって、文化面で調べたい?
それじゃあ、こっちのがいいかな?

「人、貸し出します。」 オランダ、アルメロの公共図書館にて

この、なんとも奇抜なアイディアを出したのは、Jan Krolさん。この図書館の館長さんです。
どういうことかと言うと、こちらの図書館では、固定観念に挑戦することを目的とした新事業の元に、【人】を本と同様に借りられるのです。
そう、例えばゲイやジプシー、ムスリム(イスラム教徒)の人を借りて、1時間、彼らの人生や生活について、語り合うことが出来るのです。
彼はこうコメントしています。
「固定観念に挑戦するってのは、良い事だと思うよ。顧客はスカーフを被ったムスリムの女性に、普段、町中なんかじゃ聞けないことも質問できるんだ。」

現在、こちらの図書館では、図書館近くのパブで来館者と喜んで話してくれる人で、それぞれ背景の異なる人10人とコンタクトをとっています。
もしこちらに行かれることがありましたら、ぜひ借りてみては?
いろんな人から、いろんな話が聞けて、勉強になりますよ!

参考:「ヒト」ってなに? ウィキペディアより



Human interest at London Zoo
London Zoo has unveiled a new exhibition - eight humans
prowling around wearing little more than fig leaves.
www.ananova.com/news/story/sm_1514740.html
Library lends out people
A library in Holland is lending out people, as well as books,
in a new initiative aimed at challenging stereotypes.
www.ananova.com/news/story/sm_1509468.html?menu=
2005.08.26 | 15:51 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<バルセロナのおかしくもユニークな銅像たち | ホーム | 二十一世紀梨が商標登録>>
コメント
『ヒト』の生態観察
これ、話題になってましたね。とてもいいアイディアだと思いました。ロンドンにいたら見に行きたかったなぁ~
by:Xiromaki | URL | 2005.08.28 16:10 [編集] |
前にも
どこかで似たようなことをやってたような気がしつつ、書いたんですが、それでも話題集めるにはいいですよね。いつだって人は、話題を探しているものですから。

私としては、四方のうち2面くらいがガラス張りになった特設リビングで、高等知的生物である『ヒト』が、どのように生活しているのか、見たかったです。v-14
【高等で知的な】『ヒト』が、プレステやったり、アイスクリームを勝手に食べただどうだとモメてみたり、すごい寝相していたり、、(爆)v-407

あるいはせっかくパロディ大国イギリスなんですから、そういうのもいいかなぁ…!v-407
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.28 17:10 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/37-5d92292f
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
