旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
二十一世紀梨が商標登録
21世紀梨


今年も、梨がおいしい季節になりました。その梨に、新しく「二十一世紀梨」が商標登録を認められ、店頭に並ぶことになったそうです。
いや~、すごいですね! 21世紀に食い込むこと、はや5年! 
やっと、認められたんですね~!(T-T)ううっ

と言うのも、ちょっと小耳に挟んだことがあるのですが、「いよいよ来年からは、ついに21世紀☆ 
『二十世紀梨』は、20世紀を代表する梨という意味で付けたが、来年からは古くなってしまうから、
『二十一世紀梨』と改めよう!!」と申請したところ、

  「却下!」。

されてしまったのだそうです。
「品種として全く新しい、革新的なものが出来たのならともかく、【今までの名称では古くなるから】と言うのは、許可するに足る理由にならない。」からだとか。(-_-;)

つまり、つまり…っ!! まったく新しい、おいしい梨が出来たんですね?!
ヽ(^o^)ノわぁ~い  ヽ(^o^)ノわぁ~い  ヽ(^o^)ノわぁ~い

もうおわかりかと思いますが、梨、大好きです。
いつか将来、日本を卒業して外国住まいの夢を叶えた暁には、そちらでも食べたい!と、もし売っていなければ、自宅の庭に植えたい!と思っています。
だって、『二十世紀梨』、『二十一世紀梨』、『ラ・フランス』は(いや、これ以外にもありますが;;)、日本が世界に誇れる果物ですから!!


元記事を読みたい方は、こちらへどうぞ♪

2005.08.25 | 23:54 | 世界のちょいネタニュース | Comment (9) Trackback (0)
<<観察しよう! 図書館で借りて、調べよう! | ホーム | 在外邦人にも投票権を!!>>
コメント
20世紀梨と育毛クリニック


ども、しちょうです
上げ足を取る訳ではないのですが
けっこう皆さん知られていないようなので
レスさせていただきます

実は20世紀梨は
20世紀を代表する梨という訳ではないのですよ
20世紀梨が世に出たのは
なんと19世紀なのでございます
発見されたのが明治21年ということらしいので
1888年という事ですね

なぜ19世紀なのに20世紀梨?
おかしいじゃん!

いえいえおかしくはないのです
その理由は…

はい!育毛剤の名前の理由とおなじなのです

???

創業1976年(昭和51年)で
だれでも知っているあの有名な会社です

「株式会社 毛髪クリニックリーブ21®」
なぜ昭和の時代からリーブ21なの?

その理由は…

20世紀梨の名前の理由とおなじです

要するに
新しい梨、新しい育毛剤という意味をこめて
次の世紀の数字をつけていたんですね

20世紀の時代にもけっこうありましたよね
~~21というタイトル

そんな意味では
21世紀になって21の数字をつけるネーミングは
時代遅れではないかと思うのですがどうでしょう

あくまでネーミングの話なんで
21世紀梨がおいしければ梨としては全然OKなんですけどねf(^^;
by:しちょう | URL | 2005.08.26 03:18 [編集] |
長~いコメント、どうもです!
えっと、しちょう殿の補足説明させていただきますと、、

・1888年 松戸覚之助が、親類宅裏庭のゴミ捨て場に生えていた小さな梨の木を偶然発見。
 父が経営する梨園「錦果園」に移植して育ててみたところ、10年目の1898年に結実。
 食べてみたら、今までにないくらい、うんまかった…と。v-405

・1898年 その実を食べた渡瀬寅次郎により、従来の梨と全く違い、皮が薄くて柔らかい
 この梨は、二十世紀に王座を成す梨になるだろうと願いを込めて「二十世紀梨」と命名。v-411

以上、「二十世紀梨のあらまし」http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/nashi/part111/index.htm より。

おっと、、TOPは「鳥取二十世紀梨記念館」http://www.nashikinenkan.com/ ですね。

だから、どこも間違ってないし、何もおかしくないし、時代遅れでもないですね。
今世紀末頃には、きっと「二十二世紀梨」が作出されると思いますので、もし食べられたら、結果ご報告願いますね!v-397
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.26 10:48 [編集] |
何やら、由来があるのですねえ。
こんばんは^^
遅ればせながら、友達登録の承諾ありがとうございました♪

20世紀梨について詳しくなっちゃいましたw
いろいろ考えて命名されるものですよねえ。

Ricottaちゃんが、うむむの事話したんですね~、そういうのもあるのか!!
うちの子は、私の投稿が遅いので、色々話してくれません^^;
では、うむむ共々よろしくお願いしますね。
by:あき(aki) | URL | 2005.08.26 18:33 [編集] |
はじめまして
履歴を見てやってきました。
日本の梨、おいしいですよね。昨年近所のスーパーで見かけました。
今年もその季節になったらスーパーにおいてあるか楽しみです。
あとは日本のかぼちゃやにら、大根も欲しいな、と思います。
白菜やしょうがはいつからかスーパーに置かれるようになり今は定着した様です。
by:きこりこ | URL | 2005.08.26 21:18 [編集] |
コメントありがとうございます♪
あきさんへ

20世紀梨の新名称登録が却下された話は、前から知っていたんです。
それがたまたま、今回の記事を見つけて、更に…実はこの日、梨をお安く売っている
お店を見つけまして、、v-405 
それでこの記事に至ったのです。v-398 あはは・・・

うむむちゃんもそのうち、いっぱいおしゃべりしてくれるようになりますよ!
そうしたら、どんな(おもしろい)こと言ってたか、教えてくださいねv-266


きこりこさんへ

こんにちわ。来てくださって、うれしいです。
コメント、余計かもと思ったのですが、こちらに移動させてもらいました。
ごめんなさいねv-421

日本の梨って、おいしいですよね~っ!
洋梨もおいしいけど、あじわいがまったく違いますもんね。v-344
欧米では日本食が流行ったこともあり、都市部ではけっこう食材が揃うようになった
みたいですが、イスラエルでは、まだあまりないのでしょうか?

かぼちゃは世界どこにでもありそうですが、でも、、イギリスで買ったかぼちゃは
甘味がなかったしなぁ…;;v-393
スペインからの輸入品ということで、あまり日持ちしないし。
大根がないのは、辛いですね。日本人として。
こればっかりは、替えが利かないですもんね~。困った!v-388

めったには帰ってこられない外国だからこそ、食材くらいはいつでも手に入れられる
ようになって欲しいですね。

そして日本にいる私はと言うと、…中東地域向けのコンソメや、インスタントスープを
試してみたいなぁ!v-411

またぜひ、遊びに来てくださいね♪
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.26 21:59 [編集] |
梨、大好きです。
二十世紀梨の故郷、千葉県には梨畑がいっぱいあります。
決して田舎ではないところにも観光梨園があちこちに。
幸水から始まって新高あたりまで、シーズンの間道路沿いの臨時売店に御手頃価格で売られていたりもします。

もぎたての梨は生温かくてすぐ食べるのはちょっと………ですが、新鮮な梨は甘露です。
松戸市には「二十世紀が丘」という地名があるんですよ。もちろん梨由来でしょうね。

さてさて、韓国の方も梨はお好きなようで、梨のドリンクなどもスーパー等で売られております。
お味のほうは、………梨だけにインパクトがなく甘いだけでした。
辛~いものを食べたあとに飲んだら美味しかったのかもしれません。
by:くにぴょん | URL | 2005.08.26 22:56 [編集] |
いらっしゃいませ~♪
わぁ、くにぴょんさんだ! どうも、どうもv-344

「二十世紀梨=鳥取」とばかり思っていましたが(私の実家は岡山=鳥取寄り)、
千葉でも栽培されているんですね~!
しかも、地名にまでなっているんですか!
また豆知識が増えました。本日のトリビアv-352ですね♪

ほうほう…梨ドリンクとな。
梨もやっぱり、現物の(?)固形状態の方がおいしいんですね。
トマトジュースよりトマトの方が、ずっとおいしいのと同じでしょうか?
(多分に私個人の好みと偏見で書いております・・)
でも、やわらかみのある甘さなので、辛い韓国料理には合うのかも?ですね。v-275
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.26 23:37 [編集] |
デニーズに梨ドリンク!
先程久しぶりにデニーズに行ってみたのですが、メニューに梨のドリンクがありました。
………頼みませんでしたわ~、やっぱり………あの味を思い出しちゃいまして。
興味のある方、ぜひお試しあれ♪
日本のものだから意外とおいしくなっているかもですよ。
by:くにぴょん | URL | 2005.08.29 01:02 [編集] |
くにぴょんさんへ
情報ありがとうございます。^ ^

へぇ!デニーズにあるんですか! 
ではでは、、全国展開だと思うし(たぶん)、皆さんどうぞお試しあれ!v-424

…私の予想では、たぶん韓国で売られている梨ジュースそのものだと思いますけどね。
どっかの輸入食材店で見たことがあるような「気がする」、、?
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.29 08:04 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/36-e442444c
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
