旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
イスラム防衛戦線、震災地で救援活動
インドネシア・ジャワ島で大地震が起きたことを受け、各国が被災者への支援活動を開始していますが、実はそういった国際的な支援が始まる前から救援活動を行っていた団体があったそうです。
その団体の名は、

            イスラム防衛戦線 
                                                 …  

         イスラム防衛戦線が救援活動


イスラム防衛戦線(=FPI)とは、インドネシアで最も危険なイスラム原理主義グループとして知られる団体で、断食月に営業していたバーやディスコなどを襲撃したり、インドネシア版プレイボーイを発行していた出版社を襲撃して廃刊に追い込むなどといった活動をしている団体。

…なんですが、

「今回の地震では、発生当日にいち早く被災地に駆けつけた。イスラム教徒に欠かせないモスクの修復や、負傷者の治療、食糧の配布など、小規模ながら機動力を生かして被災者のニーズに応えている。被災者からはFPIに感謝する声が多く聞かれる。」(by NNNニュース)
                                                     そうです。

過激な活動ばかりが注目される団体ですが、イスラム教の教えとイスラム教徒を守るためとあらば、どこの国の団体や組織よりも、ずっと有効に機能するようですね。(国という組織からすると)小規模な団体だからこそかもしれませんが、被災者にとっては何より迅速に救援活動を開始して欲しいはず。そして「ニーズに応える」。

なかなか、出来ることではありません。過激派の団体ですが、こうした面もあるかと思うと、少し評価を改めたいと思いました。   


ジャワ島地震 意外なあの団体が救援活動
インドネシア・ジャワ島の大地震で、現地では被災者への支援が
本格化しているが、国際的な支援が始まる前から、ある意外な…
www.ytv.co.jp/press/international/59437.html
2006.06.01 | 04:19 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<密航者の遺体を乗せた「幽霊船」が漂着 | ホーム | W杯を観戦したいと駄々こねる>>
コメント
なんとも意外な話で驚きました~。
過激派グループが一番に被災地に救済活動を行ったとは!
国として対応する場合は、事故が起きてからいろんな手続きを通すために
どうしても時間がかかるようですもんね。
その点、FPIはグループで、敏速な対応ですばらしいですね。
それにイスラム教の結びつきの強さを、改めて実感した話でした。
by:Beijinglotus | URL | 2006.06.01 11:28 [編集] |
Beijinglotusさんへ

そうですね、彼らの結束力ってすごいです…。
過激派と言っても、教えに忠実に従おうとするあまり、それを全ての人々に押し付け
ようとするから反発されているだけで、彼らもイスラム教徒という点では同じですもんね。

by:valvane | URL | 2006.06.02 02:17 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/351-282a0c42
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
