旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
地中海に沈んだ遺跡、発掘調査にゴーサイン
旅が好きな方の中には、旅そのものが好きと言うより、古代への憧れが原動力になっている方も多いと思います。日本も含め、世界中に残る遺跡の大部分は、今もなお発掘作業が進められている途中の状態ですが、そのうちの1つ、地中海に沈んだローマ帝国時代の物と思われる遺跡の発掘に、エジプト当局のゴーサインが出ました

発掘チームは、すでにエジプト北岸のスエズ運河から東方35キロの地点で、ローマ帝国時代の建物、バスルーム、要塞跡、古代通貨、銅製の花瓶や陶器などを発掘しているという。
同地域はローマ時代、エジプトの東側の国境地帯だった。
  ※ BC 30年~AD 337年の、エジプトに於けるローマ時代のもの。        (ロイター)

     
        世界遺産謎を呼ぶ遺跡―いまだ解明されない古代遺跡のミステリー             世界遺産謎多き16の大遺跡―遺跡に秘められた古代の記憶を解読する
         世界遺産謎を呼ぶ遺跡            世界遺産謎多き16の大遺跡
     ―いまだ解明されない古代遺跡のミステリー     ―遺跡に秘められた古代の記憶を解読する


また、1910年に城の一部が地中海沿岸で発見されましたが、今回の発掘チームは、その城に掛かった4つの橋も発見しているとのことです。

「地中海に沈んだ遺跡」と言えば…、アレクサンドリア沖でも引き上げ&調査が行われているはずですが、いずれにしても公開が待ち遠しいですね♪ 

 
元記事 : 地中海に沈んだローマ時代の遺跡、エジプトが発掘へ
        Egypt to excavate Roman city submerged in sea


2006.05.30 | 14:29 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<アフガンで嫁と姑の確執ドラマが大ヒット | ホーム | スリランカで内戦再発か>>
コメント
どうも初めましてリサリサさんのリンクから踏んで来ました。

地中海の遺跡はNHKで流れてたのを記憶に残ってます。確か木造の船がよく残ってるとかで。

話はちと変わりますが中国からキルギス?付近の砂漠地帯らへんにもたしか遺跡があったみたいな。盗掘だったり砂漠の風化とかで難航してるみたい^^;

ちょくちょくvalvaneさんの所、訪れたいと思います
by:m | URL | 2006.05.30 19:21 [編集] |
mさんへ

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪i-60
どこの国も、遺跡発掘は大変みたいですね。今は全く人が住んでいないところ
だったりしたら、作業員さんたちの食事を用意するだけでも大変そうです。
ギリシャなんかも、よく遺跡が見つかる国ですが、どこも現在進行形だったりします。

そう言えば、私もカスピ海のほとりで、古い時代の木船が見つかったとか聞いた
ことがあります。mさんが聞かれたのと、よく似てますね。

また、ぜひ遊びに来てください。i-236

by:valvane | URL | 2006.05.30 20:13 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/349-d1d800af
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
