旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
これ、な~んだ?vol.9
先日はトルコの将来を憂えるあまり、けちょんけちょんにやってしまいました。実際、そんなお国のようですし。 それでも、多くの旅行者が旅先に選ぶと言うことは、間違いではありません。真実、欧米文化に染まった日本を始め、欧米からの旅行者にとって、あまり厳しすぎることもなく、お手軽にイスラム文化の空気を味わえる国とくれば、それはもう、魅力たっぷりです。

その(旅行者にとって)実質上のトルコの入口、イスタンブール。その中でもちょっと「濃い」場所が、この「エジプシャンバザール」です。


          egyptian_bazaar_entrance


一言で言えば、ただの「公共市場」ですが、ここにはたくさんのスパイス屋さんやアクセサリーショップ、食料品店、雑貨店、そしてお土産ものを扱う店もあって、賑やかです。このエジプシャンバザールは、ツアーのコースにも含まれているようですが、ここでの楽しみ(?)は「店の人との“値切り交渉” 」にあるので、なるべくならゆっくり訪れたいところです。

ところで、こんなものもありました…


              egyptian_bazaar_tofu


…え~~~っ    「お豆腐」???  


こっ… この、、 白くて四角いものは… 

まさしく、  TOFU(豆腐)!!  ではありませんか 


そりゃあ、、 確かに、「イスタンブール」はヨーロッパ部分にありますよ?
でも、トルコの「本体」は、 “アジア” 。
そう思うと、遥か昔にはシルクロードで繋がっていたくらいですし、豆腐くらいあっても不思議じゃないのかもしれません。
でも、驚いたなぁ~! まさかこんな異国で、「お豆腐」にお目にかかれるとは!


   egyptian_bazaar_cheeze_shop


以上、トルコのチーズ屋さんからでした 





                        …え?


ああ、そうそう…。これ、本当はお豆腐じゃないですよぉ♪

               山羊さんのお乳から作った、「チーズ」です♪

この真っ白いチーズは、ちょっとパサパサした感じがしますが、塩がしっかり効いているので、お酒のつまみにぴったりですよ♪ 




2006.05.28 | 16:48 | What's this?(・_・")? | Comment (4) Trackback (0)
<<スリランカで内戦再発か | ホーム | イスタンブール、空港で大火災>>
コメント
VALVANEさん、こんにちわ。おもわず、豆腐の話を信じるところでした。イスタンブールは庄野真代という歌手が昔、『飛んでイスタンブール』という歌を歌っていて、何となくあこがれていた場所です。いつか行ってみたいなー。PS:私のブログにリンクをはらさせていただきました。迷惑でしたら言って下さい。
by:サンカンタンの達人 | URL | 2006.05.29 07:50 [編集] |
サンカンタンの達人さんへ
こんにちわ! あら、お豆腐に反応してくださいましたか。
ありがとうございます♪ v-7

イスタンブール、良いですよぉ! v-352エキゾチックで。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。
ただ、ここしばらくは要注意ですが。

あ、リンク歓迎です。
サンカンタンの達人さんにしてもらえるなんて、うれしいです。
ありがとうございます!

by:valvane | URL | 2006.05.29 11:47 [編集] |
おぉ~~、思わず私も♪
豆腐の話を信じてしまうところでした~(笑)。
そうそう、チーズですよね~、滞在中に毎日朝食で食べましたよ。
実は今日、トルコ料理記事をアップしました。
そこでエジプシャン・バザール、通称スパイス・マーケットということで
写真を紹介しました。ここ、楽しかったです。
私はハーブとドライフルーツ、ダーリンはナッツ系を買いました。
イスタンブール、ほんとイスラム初心者にはピッタリの場所ですよね~。
これを機に他のイスラム国も訪れてみたいです♪
by:Beijinglotus | URL | 2006.05.30 14:26 [編集] |
Beijinglotusさんへ
いやぁ、さすがにBeijinglotusさんを騙せるとは思ってませんでしたよ。
だって、今ちょうど、まさに 「イスタンブール帰り」 ですしi-197 i-229

朝食で…と言うことは、サラダに乗ってましたか?
この手のチーズ、私は最初苦手だったんですが、だんだん慣れてきました。
オリーブも、食べられるようになりました。でも、まだオリーブだけをつまみ食い
する領域には達していません。
私のギリシャ人化は、まだはるかに遠い…って、まだ住んでもいませんね。

エジプシャン・バザール、楽しいですよね♪ 見てるだけでも、いろいろあって
楽しいです。最初の値段は思い切り「吹っかけ値段」なため、最終のお値段とは
違うわけですが、そのギャップの大きさにヒクついてみたり…。i-232
Beijinglotusさんも楽しいお買い物が出来たようで、良かったですね♪

by:valvane | URL | 2006.05.30 14:49 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/347-60b1aae3
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
