旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「ラム酒の樽から死体…」は都市伝説だった!
こちらでも書いた「ラム酒の樽から死体が見つかった」話。ニュース元がロイターだったので、そのまま信じていたのですが、、 
どうも(現在に視点を置いたニュースとしては)ガセだったようです

Readers soon began questioning the veracity of the tale and pointing out references to similar stories on urban legends sites. On Friday, MSNBC.com contacted a Reuters senior editor, who said our call was not the first and promised to try to get to the bottom of the matter. We altered our version of the story to reflect Reuters' efforts and inject a hint of skepticism.

On Tuesday, Reuters issued the following advisory: “The Budapest story headlined "Hungary workers get shock at bottom of rum barrel" issued on May 4 is withdrawn. Police said the incident, reported on a police magazine Web site, happened 10 years ago. Reuters has been unable to make any further checks to substantiate the story. There will be no substitute story.”   by MSNBC.com


黒ひげ危機一発NEWパッケージ
トミー (2000/07/27)
売り上げランキング: 786
おすすめ度の平均: 3
3 NEWパッケージとは凄い!

樽から海賊の死体が見つかりそうですね…。



MSNBC.comが読者から、話の信憑性について、「ハンガリーには、これとよく似た都市伝説がある。」との指摘を受けたそうで、問い合わせを受けたMSNBC.comがロイターの編集長に問い合わせ…、ロイターが現地警察に再度取材してわかったことは…

              この話は10年前に起きた事件

だということだけ。それ以外は何もわからなかったそうです。それで信憑性に疑いを持ったロイターは、この記事を削除することにしたらしいですが、…これ、最初のニュースに食らいついたところ、、(Exciteのような)大まかなところだけでも、ちゃんと伝える(伝わる)んでしょうか…?

まぁ、それは置いておいて、、
10年前でも、こういう事件があったのは確かだとすると

       都市伝説の元になった事件を発見!

…ということには、なるんでしょうか?
それはそれで、おもしろいと感じるのは、私がいい加減だから 




元記事 : ロイターの「ラム酒の樽から死体」はガセ!
       Body-in-the-rum story had us over a barrel

関連エントリー : ラム酒漬け

2006.05.12 | 11:15 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
<< 印パ間で和平が進展? (BlogPet) | ホーム | うるさい犬に「夜間外出禁止令」を検討>>
コメント
こういう話しありますよね~
旅行者の間でもたまにききますよね、都市伝説( ̄‐ ̄;
達磨(手足を切られた)になった日本人女子大生の話とか。

しかし、10年前にあったということがわかっただけって
なんていい加減なんでしょうね( ̄‐ ̄;
他に調書とか写真とかは残っていなかったのでしょうか(ě_ě;)

そういえば、昔某東京H市のラーメン屋で、人の腕をだしにしていた
ところがありましたね...。
by:まーらいおん | URL | 2006.05.14 15:53 [編集] |
まーらいおんさんへ

達磨の話は、私も聞きました~★
「早稲田の女の子」バージョンの方です。

腕でダシを取っていた話は聞いたことがありませんが、実家のある地元で、
屋台のラーメン屋のラーメンに、人間の指が入っていた話は聞きました。

でも、こういうのって、全国的に似たような話があるもんなんですよね~。

by:valvane | URL | 2006.05.15 01:16 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/328-d74cf1a6
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
