旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ロブスターの捌き方
イタリア北部、ビチェンツァのレストラン「ゴールデン・シェル」では、生きているロブスターを氷の上に載せて店に展示していたところ、なんと訴えられる羽目になりました。

       氷の上に乗っけて、展示していただけで …

私からすれば、「そんなことくらいで」と言う程度のことですが、それが運が悪かった…。

2002年5月、このレストランを子供連れで訪れたのは、元環境保全活動家。彼と子供たちはディスプレーを見て驚き、裁判所に訴えた…、と言うわけ。しかも、その後ENPA(動物保護国立協会)に報告したところ、(日本でだったらまるで取り合わないと思いますが )なんと、弁護士や訴訟手続きのバックアップまでしてくれることになったとのこと。

そして、判決ー。

「罰金として、688ユーロ(約98600円)を払え。」


                フリップフロップ ロブスター


                  え~っ

裁判所によると、「(ロブスターを氷の上に載せる)ディスプレーはロブスターをゆっくりと死に至らしめる残酷なものである」…とのことですが、なんだか納得いきません。 これはレストランの経営者も同様のようで、

「客にアピールするためのものです」
「裁判所はロブスターを犬や猫などのペットと同じであるとみなし、
 氷の上でロブスターが苦しんでいると言うのです」
とコメントしました。

さて、あなたは…?


ちなみに、、 イタリアの動物保護法は、世界で最も厳しいものの1つで、昨年10月には、ローマで【金魚鉢で魚を飼うことが禁止】され、また、トリノでは【1日に最低3回】は愛犬の散歩に出かけないと、飼い主に対して500ユーロ(約71600円)の罰金が科されることになっています。
                  ・・・> 続々法案可決!


ついでにもう1つ、、 
     「オーストラリアでは、ロブスターを苦しめて殺すことは禁じられています。」

と聞けば、 「ロブスター料理が楽しみだったのに…

        「じゃあ、活け造りなんて、とんでもないよな

…と、嘆かれる方もいるやもしれません。。

が、そこはご安心を♪ 

ちゃんと“公認”の、
          『正しいロブスターの捌き方』
                                       と言うものがあるのです。
          
                           これで「活け造り」に出来るかどうかは疑問ですが…、
                                 私は「活け造り」ダメなんで、どうでもいいや。



お料理の本を見ていると思えばなんでもないのですが、…念のため、写真を載せるのは控えます。
興味がある方は、こちらのサイトをどうぞ♪
                  ・・・> Cooking Lobster: How to kill a lobster:




元記事 : イタリアのレストラン、「残酷なディスプレー」で罰金処分

2006.04.27 | 19:34 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<亀も空を飛ぶ | ホーム | 万里の長城、危機遺産リスト入り?>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/314-b01e6b5c
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
