旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
世界遺産:アルベロベッロ
テレビで紹介されていましたね、アルベロベッロ♪ 私もそのかわいいお家が見たくて、行ってみたことがあります。イタリア在住の友達には、「マテーラのサッシ住宅群」をお勧めされたのですが、…アルベロベッロのかわいさに負けちゃいました♪ ごめんね! 

さぁ! アルベロベッロの、トゥルッリが立ち並ぶ地区の入口が見えてきましたよ~♪




アルベロベッロ トゥルッリ保存地区の入り口

イタリア南部ブーリア州にある町、アルベロベッロ。そこには伝統的な、白い壁に平べったい石を積み上げて作った、丸い円錐状の屋根が載った家々(トゥルッリ)が立ち並んでいます。


アルベロベッロ トゥルッリの町並み



おそらく、他の地中海沿岸地方と同じく、強い日差しを反射させることで室内を涼しく保ち、暑い夏を快適に過ごすためでしょう。壁には白く漆喰が塗られていて、丸い屋根とともに、不思議なかわいい空間を作っています。


アルベロベッロ トゥルッリのちょっと丸い屋根



とんがり屋根にも、注目ですよ~! よく見ると、白い漆喰で、鳥や魚などの絵が描かれています。1軒1軒違うこの模様には、魔除けなどの「おまじない」的な意味があるんだそうですよ♪

また、もうちょっと言えば、とんがり屋根の「さきっぽ」に付いているものも、それぞれ微妙に違っていたりして…。気がついていたかな?


アルベロベッロ トゥルッリの屋根の模様とさきっぽの装飾に注目!



じっくり見ていると、こんなものを発見しちゃったりも…


                ← 煙突の上に、お人形が…



おまけ。現代的な、洗練された感じのするトゥルッリですね♪
なぜか乗っかっている「壺」が、お洒落だったり…。


アルベロベッロ モダンデザインのトゥルッリ



ぜひ一度、訪ねてみて下さいね♪
以上、世界遺産「アルベロベッロのトゥルッリ (The trulli of Alberobello) 」でした。




お勧めサイト : イタリア世界遺産を訪ねる旅 アルベロベッロ
           「アルベロベッロのトゥルッリ/イタリア」弥七の世界遺産写真集
           デジタル写真館D70:アルベロベッロ
           Alberobello(アルベロベッロ)


旅猫写真館 アルベロベッロのトゥルッリ
世界遺産アルベロベッロのトゥルッリを写真付きで紹介
tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com
2006.04.19 | 08:10 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (2) Trackback (0)
<<「蛇足」ではありますが | ホーム | ドラキュラ城返還>>
コメント
リンク有難う
久しぶりにマイブログを開いてあなた様からのコメントを読みました。
お勧めサイトに登録して頂き有難うございます!
(トラックバックのダブりは削除しました。)
by:hidema70 | URL | 2006.05.18 06:44 [編集] |
hidema70さんへ

コメントありがとうございます。
いつも素敵な写真ばかり撮られているんですね。
これからも、よろしくお願いします。i-236

by:valvane | URL | 2006.05.18 15:59 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/304-4ce830dc
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
