旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
結婚相手がいない…?@インド
なかなか相手が見つからない。最良の相手と出会えても、実際に結婚までこぎつけるとなると、なかなか大変… それはどこの国でも同じだと思いますが、インドでもその問題は深刻なようです。

古くから大胆不敵な戦士たちの土地とされてきた、インドのラジャスタン州。しかし、そのラジャスタン男性たちも、くるりとカールした口髭と宝石の装飾が施された短剣だけでは、結婚相手を見つけることは難しくなっています。というのは、「相手がいない」から… 

いえ、決してその男性に魅力がないと言うわけではなく、本当に「いない」んです。新婦となるべき「女の子」が、「生まれてない」から…。


ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略
C.K.プラハラード スカイライト コンサルティング
英治出版 (2005/09/01)
売り上げランキング: 314
おすすめ度の平均: 4.62
5 久しぶりに骨太な本
5 常識をくつがえす
5 MBA必読



今、インドのいくつかの地域では、人口の男女バランスの歪みが著しくなっています。でもそれは自然に起きたことでも、公害病などによるものでもありません。親たちが【息子】を望み、違法の超音波技術検査によって女だと判るやいなや中絶してきた結果なのです。
そのため、前回の国勢調査によれば、ラジャスタン州の大部分で、若年層の男女比は少年1000人につき少女922人にまで落ち込んでいて、中には500未満に急に下がった村もひとつふたつあるとのことです。

相手が「いない」。
それでは、どうしたらいいのか…?


男性に対して女性の人口比が落ちているラジャスタン州では、女の子の親たちは、相手の家族に自分の息子と結婚できる娘がいない場合、娘への求婚願いを断るよう促されるようになりました。
つまり、

自分の「娘」と、相手の「息子」
そして自分の「息子」と、娘が嫁ごうとしている家の「娘」

自分の娘との結婚を認める代わりに、相手にも同じものを認めてもらう、「交換結婚」 です。

この共同結婚条約は、「アータ・サータ」もしくは「ダブル・カップル計画」と呼ばれていて、ラジャスタン州シェカワティ部での、昨年の結婚のおよそ30%は、この交換システムによるもの。こんな状況なので、伝統的に女子より男子のほうが喜ばれていたインドにおいて、今は若い女性の方が喜ばれているようです。

もちろんこんな状態ですので、花嫁側が持参金 を用意する風習なんて、なし!むしろ花婿側の方が花嫁を見つけるために、費用の負担を申し出る 時代だそうですよ 



元記事 : 人口の男女比不均衡で結婚事情に変化 インド


2006.04.06 | 23:17 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<苦悩する外国人妻@韓国 | ホーム | 住宅難は結婚難@エジプト>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/292-59cbc07a
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
