旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
住宅難は結婚難@エジプト
それぞれ国が違えば、事情も宗教も異なります。それでも【結婚】が、【人生の一大事】であることに変わりはなく…、日本を含め、どの国も問題を抱えているようです。

例えばエジプトでは、「急激な人口増加」が間接的に、結婚の障害となっているようです。つまり、人口が急激に増えた結果、若者の就職難につながり、そのため優秀な大学を卒業した学生でも、結婚費用を稼ぐべく、サウジアラビアなどの産油国に「出稼ぎ」に行かねばならない… 

そう、イスラム教徒が多数を占めるエジプトですが、イスラム法では「結婚を望む男性は、結婚のための住居を準備し、生活費を全額負担する。」と定められているのです。ですが、、 住宅建設が人口増加に追いつかず 、住居費が高騰し 、ある程度の財産を蓄えてからでないと結婚することができません。そのため結婚年齢は年々上昇傾向にあり、40歳代でやっと結婚できるという人も少なくないとか。従って、40歳代の男性と20歳代の女性の結婚も珍しいことではなく、親子かと間違えられそうなカップルも多く見掛けるとのことです。
                                     ( by 人口抑制問題抱える政府



              エジプトの結婚式
           「エジプト ゴールインには新居必要?」 by YOMIURIONLINE

新居を用意してからでないと結婚できないなんて、男性にとっては大変ですし、それによって晩婚化が進むとあれば、ちょっと考えてしまいますが、でも女性にとっては、それくらいの経済力 がついた男性じゃないと安心して結婚できませんよね。
でも、その女性を思いやることに端を発しているイスラム法の「解釈」ですが、近年は拍車が掛かりすぎて、「弊害」を生み出しているようです。

どういうことかと言うと、人口増加に伴う就職難に不安を感じる新婦の親が、新郎に対する要求をエスカレートさせていること。
かつては賃貸でもよかったのに、最近は人口増などで家賃が高騰。娘の安定した生活を望む新婦の親が、 新居の購入」を求めるようになったのです。
(もちろん、通常、若い新郎にそれだけの財力 があるはずもなく、、新郎の父親が負担することになるそうですが;; 

以下、引用…♪

大学教授のアブドルハミド・サフワットさん(55)の場合、近く結婚する長男タリクさん(25)のために、自分の年収の6倍にあたる20万エジプト・ポンド(約380万円)もするカイロ市内の新居結納金4万ポンド(約76万円)を用意した。借金もしたという。年収1万ポンド(約19万円)のタリクさんにとっては父親さまさまだ。

「息子の結婚のために働き続けてきたようなもの」と、30年前に結婚して以来、大半を出稼ぎ先のサウジアラビアで過ごしてきたサフワットさんは振り返る。



息子の結婚のために、 30年間 かけて、結婚資金を用意する…。  

これでは、結婚したくても結婚できないカップルも多いんでしょうね。。 …と思ったら、そこはその場合、「オルフィ(ウルフィー)」と呼ばれる事実婚をすることで切り抜けるのだとか。ただし、これは紙に署名するだけで、役所(や大使館)に結婚届を出しませんので、宗教的にもお役所的にも正式な結婚とはみなされません。また、その際に交わす婚姻契約書は男性側が保管することが多く、「離婚」の際に男性が契約の存在を否定すると、女性は何の生活保障もないまま別れさせられてしまう危険性があるのです。

        それもこれも、全ては【住宅難】のせい… 

政官界と民間開発業者が癒着して高級建売住宅ばかり作り、中低所得層向け賃貸住宅を供給しないからだ 」 といった不満が強く、このほど行われたエジプト史上初の複数候補による大統領選では、「全国民への住宅供給」(現職ムバラク氏)、「収入の3分の1で借りられる貸家を」(野党候補)など、住宅問題が争点の一つとなったとのことです。



元記事 : エジプト ゴールインには新居必要?
       人口抑制問題抱える政府

参考にどうぞ : 女子学生のエジプト留学 旅行者にとっても役立つ情報が書かれています♪
           ムスリムとの結婚 イスラム教徒にとっての「結婚」について書かれています。
           エジプト人の生活・習慣 エジプト人に喜ばれるお土産アドバイスも♪



2006.04.05 | 05:23 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<結婚相手がいない…?@インド | ホーム | ネルソン提督像が「やっと」化粧直し>>
コメント
外国人妻。
お金用意するのが嫌な(あるいは、できない)人とかは外国人と結婚する人が増えてますよね。
エジプトのガイドさんなんて、外人慣れして遊んでる人が多いから、日本人なんて、コロッとだまされちゃうんでしょうねv-8
まぁ、旅先のアバンチュールは自己責任ってことですねe-268
by:suusuu | URL | 2006.04.13 01:52 [編集] |
SuuSuuさんへ

なるほど、外国人と(遊びで)なら、家もお金も要らないですもんね。

参考にと挙げたサイト見てて思ったんですが、正式な結婚手続きと「そうでないもの」
まで、こういろいろあっては、ころっと騙されちゃいそうです。i-230
自分では「プロポーズされたi-178」、「サインもして、結婚したi-233」と思っていても、
実は役所的にも宗教的にも認められないものだったりしたら、、
その人、すごいショックでしょうね。

エジプト人は、ギリシャ旅行中に会った2人しかしらないんですが、エジプト人も
(外国人に対しては)「遊び人」的なところがあるんでしょうか…?
…トルコ人ですが、「お前はイスラム教徒じゃないんだから、いいだろ?1晩くらい…。i-237
ってまとわり付いてくる、サイテーなやつもいました。i-192

by:ガナッシュ | URL | 2006.04.13 07:30 [編集] |
エジプトに住んでいる友人(日本人)から聞いたところ、
最近、すごいエジプト人と結婚して引越ししてくる人が増えてるみたいですよ~。
非日常の恋愛は、燃え上がりやすいと言いますしね~e-263
きちんとイスラムの習慣を知って渡埃していたらいいのですが・・・
大使館の人も、駆け込み寺に使われるのは迷惑らしく、ビザを出すときに、きちんと考えましたか?って忠告してくれるそうですよ。
私は、残念ながら?「綺麗だ~!バラのようだ~!」の歯の浮くセリフには、笑っちゃうタイプなのでv-239
by:suusuu | URL | 2006.04.17 04:12 [編集] |
SuuSuuさんへ

おおぅ! エジプト人との結婚増加…i-197
それはそれは、、 おめでとうゴザイマスi-178i-179

…とばかりも言ってられない現状なんですね;;
「恋は盲目」と言いますしね~、普段聞きなれない(失礼!)ことを
囁かれてその気になっちゃっていると、現実の「イスラム教徒としての生活」
までは気が回らなくなっちゃうんでしょうね。

私は「女1人での外出は許されない」なんて、それだけでもうんざりしそうです。i-182
無理ですね~、私には。
買い物すら、親族の男性の付き添いがないと、ダメなんでしょ?i-230

私も「バラのようだ~v-254」なんて言われたら、笑っちゃうか、
引いちゃうかしますよ;;

by:ガナッシュ | URL | 2006.04.17 12:59 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/291-69d022d0
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
