旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「人権侵害国」リストから外したら、「米国の人権侵害は衝撃的」と中国
(・_・")?
思うに、中国は「人権侵害国」リストから外されたくなかったのか…?


米国務省は11日、世界190カ国余の人権状況をまとめた07年版の人権報告書を公表した。独裁政権下で組織的な人権侵害が行われている国として北朝鮮やミャンマー、イラン、シリア、ジンバブエ、キューバ、ベラルーシ、エリトリア、スーダン、ウズベキスタンの10カ国が列挙されたが、昨年まで含まれていた中国はこのリストから外された。ブッシュ大統領は8月の北京五輪開会式に参加する意向を示しており、 中国に配慮を示した可能性がある。ただ、「中国の全体的な人権記録は依然劣悪だ」と指摘し、宗教や言論の自由の弾圧、インターネット規制の強化を指摘した。

<米国>「人権侵害国」リストから中国を外す 07年報告書


なぜ、これほどチベット問題や法輪功弾圧、臓器無断摘出売買に強制立退き…etc が山積している中国をリストから外すのか、政治的配慮があからさま過ぎて唖然としましたが、この後に発表された中国政府からの報告書には、笑わせられました。

米国務省は11日に発表した年次報告書で中国について、政府がインターネットの検閲や報道の締め付けを強化していると指摘。電気ショックなどを使った拷問や、北京五輪のための住民の強制退去も行われていると報告した。これに対して13日、中国側は、中国では人権を尊重し、保護していると反論。「米軍によるイラク侵攻は、人権上最大の悲劇と現代社会で最も大きな人道的惨事をもたらした」と述べ、アフガニスタンでも米軍が対テロ戦争で罪のない民間人を殺害していると指摘し、 「米国政府は自らの人権問題と向き合うべきだ」と批判する報告書を発表した。

また、米連邦捜査局(FBI)報告書や各国のニュース報道などを根拠に、米国の凶悪犯罪や銃を使った犯罪の増加、警察官による暴行、刑務所の服役者数の多さなどを挙げ、米国の人権状況は「よく言っても破滅的、衝撃的だ」とこきおろした

「米国の人権侵害は衝撃的」 中国が米国対抗の報告書


   …   …

もう、何を、どうして欲しいんでしょう? さっぱり、分かりません。
中国政府、「2007年アメリカ人権記録」を発表」で、もっと詳しく…「中国の人権を思うままに歪曲し、非難したアメリカ国務省の…」と述べられていますが、いやはや…。
アメリカも、確かに、批判されても仕方ないことをたくさんやらかしていますが、あまり有難くないリストから外してくれた直後に、こんなこと、突っ込まなくても良さそうなものなのに…。
中国の対応って、ときどき妙にちぐはぐですよね?


see also・・
中国、「友好の印」にマトリョーシカの「ごみ箱」設置
2008.03.15 | 17:23 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<「サン・テグジュペリ機を撃墜」元独軍パイロットが証言 | ホーム | 中国最大の怒江峡谷に橋が寄贈され、通学が安全に>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/284-0efd2574
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
