旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
聖母マリア被昇天祭
(ちょっと前後しますが)8月15日が、来ましたね。日本の「終戦記念日」であると共に、「聖母マリア
被昇天祭」でもあります。この「聖母マリア被昇天祭」と言えば、行ってみたいところがあるんですが、
それは、ギリシャ・ティノス島とパロス島。
なんでも、「この島の人たちが畑仕事をしていると、光を放つ聖母マリアの姿が見えた。そこで、
マリアが立っていた場所を掘ってみると、聖母マリアのイコンが見つかった。」そうで、「この聖母
マリアのイコンに願を掛けると、願いが叶う。」と言われているそうです。
そのため、毎年このお祭りの期間、この島は敬虔な信者で大混雑になるのだとか。
こんな時期に宿を探すのは、非常に困難を極めるんだろうけど、「お祭り」に「難しい」という要素が
加われば…「ぜひとも、行ってみたい!」と、私はなるようです。

この写真は残念ながら、ティノス島でも、パロス島でもなく、サントリーニ島の Old Port なのですが、…この港から出る船が、パロス島へ行くんですよね。そして、パロス島からは、ティノス島への便も
出ているんだよなぁ…と。



サントリーニ・オールドポート



何日か前の話になりますが、キプロスのヘリオス航空旅客機が、ギリシャのアテネ北部で墜落するという事故がありました。
乗員・乗客合わせて121名が乗っていましたが、全員が絶望視されています。
原因は今のところ、空調設備のトラブルで機内の温度が異常低下したためと見られていますが、まだはっきりとしたことは分かっていません。
そんな中、「乗り合わせていた従兄弟が、「さよなら」と伝えるメールを送ってきた。」と証言していた男がいましたが、実はそれは嘘だということが分かりました。

男は「騒ぎを見るのが、おもしろかった。」と言っているそうですが、どうして、こんなにも悲惨な事故が起きて、あまつさえ、まだ全員の身元さえ確認出来ていないようなときに、こんなことができたんでしょうか?
くしくも日本ではちょうど、御巣高山の日航ジャンボ機墜落事故追悼のニュースが流れていたところで、そんな時期にまたしても航空機の墜落事故ということでショックでしたが、証言が嘘だったということで、更にショックでした。
それなのに…! 
遺族のことを思いやる気持ちがないことでは、日本のマスコミも同様なんですね。御巣高山の事故追悼現場で目撃したことを書いた記事を読んで、ますますやるせない気持ちにさせられました。
2005.08.17 | 07:45 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (6) Trackback (1)
<<聖母マリア被昇天の地 | ホーム | ごぼうの話>>
コメント
こんにちは&はじめまして!
うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!!v-290
私は野良猫協会の会員でもあるんですが、会員証をブログに貼り付ける時間がなかなか取れなくて・・・。

ギリシャ、キレイですよねぇ!
私はイギリスに6年も住んでいながら、ヨーロッパはイタリアとフランスしか行ったことがないんですけど、ギリシャは行きたい国の1つです。 
イギリス内はかなり回ってるんですけど、飛行機に乗るのが恐くて(ビビリなんです・・・)出不精になってます。
だから、こんな飛行機墜落事故なんて見てしまうと、余計にビビッてしまいますー・・・。v-12
どうやら空調の異常で乗客の何人かの死体は凍っていて、墜落前に死亡していたらしく、この航空会社は殺人罪で起訴される可能性もあるようです。
早く原因解明をして、遺族の方に謝罪してほしいもんですね。
by:日本カモシカ | URL | 2005.08.17 16:29 [編集] |
いらっしゃいませ!
日本カモシカさん、ようこそお出でくださいました♪
私こそ、どっこにも会員証貼り付けてないし、まぎらわしいですよね。web の知識なくって、何をどういじればいいのか、さっぱりわからないんです。
なので、ご覧のとおり、テンプレートそのまんま!(;^_^A
…テンプレートが豊富なことも、FC2にした理由だったりして;;

このヘリオス航空機事故は、なんと墜落前、約2時間に渡って、自動操縦のまま飛行していた可能性があるらしいですね。
ほとんどの方が凍死し、残ったわずかな乗客も意識を失った状態で、飛び続けていた航空機…!
現代のホラー誕生みたいで、恐いですね。
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.17 19:05 [編集] |
TB返し☆
こんばんは~☆TBさせていただきました。この時期、島に行くのは困難だし、混雑してるんでしょうね。アテネは人が誰もいないって言っていました。東京もですが、そろそろまたもとに戻るんでしょうね。あーあ、どこか行きたいなあ…

飛行機事故はホントにショックです。この事故って本当は未然に防げたものばかりなんですよね。以前にも同じような問題を起こしていたようだし。メール男、本当に腹ただしいというか、何考えてんでしょうかね。まったく(怒)!!
by:Xiromaki | URL | 2005.08.17 23:20 [編集] |
Xiromakiさんへ
本当に、どうもすみません。ネタいただいちゃって。(^o^;
でも、本当に、何がヒドイって、この事故が人災まみれなことなんですよね。
整備不良に始まって、故意の捜査撹乱!(`д´)ムキーッ
この上もし、御巣高山での追悼行事の時のような、遺族の心情も省みないようなマスコミが出てきたりしたら、もう最悪この上ないです。
せめてそこまでには至らないよう、マスコミの方々には、誠意ある行動をとっていただきたいと思います。

東京のお盆風景、私の初めてのときは呆気にとられましたよ。
電車もあんなに、ガラガラに空いてて…。
私はいつも、田舎にいて、そんな都会暮らしの皆さんを受け入れる側の人間でしたからね~。
(「ギリシャのごはん」さんも、アテネががら空きだって書いていらっしゃいましたね。)
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.18 02:55 [編集] |
はじめまして!
Xiromakiさんのところから来ました。

夏のバカンスシーズンに、お祭りまで重なるんですね!?v-10
お祭り大好きだし、行くのが難しいとなると、更に行ってみたい!となりますね。。。
ギリシャは行ってみたい国の1つなのですが、残念ながらまだ行ったことがありませんe-263

飛行機のメールのニュースは、本当に非常識ですね。。。
どこの国にも、ヘンなことをしたがる人がいるんですねv-292
by:SuuSuu | URL | 2005.08.18 10:00 [編集] |
こんにちわSuuSuuさん
ようこそVALVANEへ!
もう本当にすごいらしいですよ。宿は1年半前から、予約でいっぱいだとか!
でも、私はカーニバル期間中のヴェネチア、同じくカーニバル中のニース、中国返還記念行事中の香港…と、今のところ3勝0敗ですからねぇ!ぜひともチャレンジしてみたいのです。
こういう「いきなり行って、宿を探すのは不可能!」ってところでも、意外と探せば、1人分の空きくらいあるもんですし、いざとなればバックパッカーには、【寝袋】という強い味方がいますので。

>どこの国にも、ヘンなことをしたがる人がいるんですね
そうですね。残念なことに。(-_-メ)
by:ガナッシュ | URL | 2005.08.18 11:18 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/28-6c98b6e5
エーゲ海の色
☆Κ&#940;ντε κλικ εδ&#974; παρακαλ&#974; ☆人気blogランキング☆残暑お見舞い申し上げますこのところ暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?まだしばらくは暑さも続きそうですが、夏ばてに気をつけて夏を乗り切りましょう。いつもありがと

Χιρομ&#940;κι *Ελληνικ&#940; | 2005.08.17 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
