旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
航空会社の「あの手この手」
アメリカの「9・11」同時多発テロ以来、航空機に対する保険料が跳ね上がり、、そして原油価格の高騰で、ジェット燃料も値上がりしました。そんな中で、航空各社は、過度の値下げ競争で自ら首を絞めたあげく、客には「あの手この手」で『コストダウン』と銘打った【値上げ】をしているわけですが…。

前回エントリー(「軽食、枕も有料に」)に続いて、第2弾が出た模様です。
今度は…

         「通路側の席」 に 課金 

  原油価格の高騰による燃料コスト上昇と業界内での競争激化を受け、米国の航空会社では新たな収入源を
  探して躍起になっている。ノースウェスト航空では、通路側および非常口横の座席指定に追加料金を設定しよ
  うとしているもようだ。(ロイター)     米航空会社が通路側の席に課金?新たな収入源求めあの手この手



       money!        money!       money!       money!


同じクラスでも、座る位置によってお値段が変わるんですか?!
私は窓側のほうが好きだからいいけど、これでみんな「窓際希望」になっちゃったらイヤだなぁ~。
あげく、「窓際席は完売となっております。高い通路側席になります♪ 」なんて言われたら、びんぼ~性の私には、それだけでズズ~ン…と来ちゃいますよ。

それにしても、通路側席の方が人気高いんでしょうか?
私は外の景色が見たいし、トイレに行く時は平気で「すみませ~ん♪ 」って言ってるけど??


ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 旅行写真
ロバート カプート Robert Caputo
日経ナショナルジオグラフィック社 (2005/10)
おすすめ度の平均: 4
4 旅行前に読みましょう
5 写真の腕があがりそうだ
3 確かにプロの撮り方の本


2006.03.15 | 02:10 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<飢餓に苦しむケニア、ドッグフードの寄付を拒否 | ホーム | のんびりHolland>>
コメント
でえ~通路側の席に課金ですか…

私は,一回しか飛行機に乗ったことがないですが,
窓側の方がおもしろいと思うのですがね..

ビジネスマンは通路側が好きなのかな?
非常口横の座席も課金ということは,早く逃げれる席から順に高くなるのかな?

by:でるた | URL | 2006.03.21 19:48 [編集] |
でるたさんへ

うんとね、、 

通路側の席は 「窓際の席だと、トイレのたびにどいてもらうのが
心苦しくてトイレに行けなくなっちゃうから。」
非常口横の席は 「“前の席”ってのがないから、足元がひろびろ~。
荷物がいっぱいあるけど、壊れ物とか i-101 入りキャリーなので
棚に上げたくない。」

…人に人気だと、聞いたことがあります♪
非常口横を好まれる理由はともかく、通路側を好まれる理由って、なんて
ニホンジン的なのかしら?(外国人含む)i-229


by:ガナッシュ | URL | 2006.03.21 20:12 [編集] |
ガナッシュさん、お久しぶりです♪ななな、通路側の席に課金ですか???それってどこの航空会社?
ちなみに、私も気弱な通路側派です。
どうも、窓際の席の場合、隣にデップリとした紳士が座ってしまうと、幽閉されたような気分になってしまって嫌い・・・。それに、グースカ眠ってしまわれると、山を越して(マタイで)トイレに行かなきゃならなくなるし・・・・。なかなか熟睡中の人の肩をポンポンとは叩けないですね~~~。(実際、自分がやられても仕方ないとは思いつつムッとしてしまうし・・・)

真ん中の前の席の壁前(小さい子供連れに席を代わって欲しいと頼まれてしまうことはあるけれど・・・)もそのうち課金されるようになるのかな・・・。
それに、外国エアラインでは、そのうちスマイルにも課金されるでしょうね。
by:バリエ | URL | 2006.03.26 21:41 [編集] |
バリエさんへ

こんにちわ、お久し振りです。お仕事、お忙しそうですね♪
この通路側の席に課金しようなんていう航空会社は、
「ノースウェスト」です。

もう、アメリカ系航空会社、どこも酷すぎますよね。
でも、いいもん。日系キャリアだって、欧州系キャリアだって、
アメリカに飛んでるもん!

隣りがデッカイ方だと、つらいですよね;;
本人たちは何も気にしてなくても、こっちはぎゅうぎゅう詰めにされて、
しんどいんですからねー★i-182

この間、そんな内容のテレビ番組がありましたね。
ぎゅうぎゅう詰めにされた上に、その人(のお肉)が邪魔で、テーブルも
引き出せなくって、せっかくの機内食も飲み物も取れず。
一切の身動きが取れなくて、哀れ彼女はエコノミークラス症候群に…!
ってないようでした。i-183
恐いなぁ;;

by:ガナッシュ | URL | 2006.03.26 22:48 [編集] |
まじですかっ??何かとっても笑えるけど、絶対笑えない恐ろしい話ですね~~~。
飛行機の問題点は、隣の人の肉づきと匂いですね~~。後者はエコノミークラス症候群にはならないけれど、結構キツいものです。
本人の自覚もあんまりないし・・・。私は一度ホントにひどい体臭の人の隣で、頭痛がしてきて、本人に気付かれないように、スッチーさんに頼んで席を変えてもらった経験がありますです。
by:バリエ | URL | 2006.03.26 23:51 [編集] |
バリエさんへ

バリエさん、災難にあわれているんですね~;;
いけないと思いつつ、笑いが…。i-229

「体臭」も、キッツイ問題ですよね。欧米人の体臭って、ホント、きついし。
飛行機を乗り継いでいたりすると、シャワーも浴びれないから、余計に
そんなになってしまうんでしょうね。
どの空港にでもシャワーがあるわけじゃないでしょうし。
(私もまだ、空港のを使ったことはないですが。)

席、満席でなくて良かったですね。i-237

by:ガナッシュ | URL | 2006.03.27 00:47 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/270-c3992a96
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
