旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
トルコ、バンで爆弾テロ
また…、トルコで爆弾テロがありました。場所はトルコ東部の、クルド人が多数を占める都市、バン(Van)。大きな湖がある、バン猫 の故郷です。


            バンで爆弾テロ


事件が起きたのは、バンの街中で、知事公舎に近いスポーツセンター前。駐車されていた市警の車両に爆発物が投げ込まれ、3人が死亡、13人が負傷しました。
トルコ東部と南東部では1984年以降、非合法組織「クルド労働者党(PKK)」クルド人解放を唱える武装闘争を展開、トルコ軍と戦闘を続けていて、今回テロが起きたバン市も、≪PKKの活動が活発な地域≫として知られています。
(爆弾テロに限らず、列車が襲われることもよくある地域…なんですが;;)

バン猫の故郷ということもあり、この町を目指す旅行者もままいますが、ここはネムルト・ダー(同じくクルド人居住区)以上に「こういったことが頻発している地域」であることを知っておいて頂きたいと思います。



元記事 : トルコのクルド人地域で爆弾テロ=3人死亡、13人負傷

関連エントリー : トルコの爆弾テロ
            「言論の自由」@トルコ


2006.03.11 | 13:04 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<トルコが人身取引の最大市場に | ホーム | マントンのレモン祭り (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/264-35b32bf4
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
